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ライトアップ、PKSHA Technologyグループ各社と提携し、中小企業向けAIソリューション拡販で協業開始

PR TIMES / 2024年11月19日 15時15分

(株)ライトアップ(証券コード6580)は、AI技術のリーディングカンパニーであるPKSHA Technology(株式会社PKSHA Technology、証券コード3993)のグループ各社と提携



株式会社ライトアップ(証券コード:6580)は、AI技術のリーディングカンパニーであるPKSHA Technology(株式会社PKSHA Technology、証券コード:3993)のグループ各社と提携し、大手企業を中心に向けに提供していたPKSHAグループのAISaaSサービスを、中小企業向けに拡販する協業を開始いたします。中小企業経営支援に強みを持つライトアップが、PKSHAの高度なAIソリューションを新たに中小企業市場に展開することで、幅広い企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援してまいります。

提供開始
2024年11月19日(火)より提供開始
※ご利用希望の方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム → https://www.writeup.jp/contact/

概要
・課題
多くの中小企業では、業務効率化や生産性向上のためにAIソリューションの導入を希望しているものの、大手企業向けに設計されたシステムやツールでは、コストや導入の難易度が課題となっていました。また、AI技術の理解や運用リソースが限られている中小企業にとって、適切なパートナーとの連携が重要視されています。
・解決施策
今回、PKSHA Technologyが持つ高性能なAI SaaSソリューションを、ライトアップが中小企業市場に向けて提供します。中小企業のIT導入ノウハウをもつライトアップが導入支援することにより、導入事例が大手企業寄りになりがちな先端技術を、中小企業でも効果的かつ負担少なく活用できるようになります。
ライトアップの中小企業向け営業・コンサルティング力と、PKSHA Technologyの高いAI技術を組み合わせることで、以下のポイントを実現いたします:

- 中小企業でも利用可能なコスト構造の提供
- 導入プロセスの簡略化とサポート体制の強化
- DX推進を目指す企業が抱える課題の解決に即したコンサルティング


今後も「全国、全ての中小企業を黒字にする」をミッションに、AI技術を活用した各種支援を積極的に提供してまいります。
販売開始するPKSHA AI SaaS
1.コンタクトセンター向けAI SaaS「PKSHA AI Suite for Contact Center」
PKSHA AI Suite for Contact Centerは、PKSHA Communicationが提供する複数のAI SaaS(AIを搭載したSaaS)を連携させ、各サービスで得られた応対データを活用してナレッジの共有やVoC(Voice of Customer:お客様の声)分析を行い、コンタクトセンター全体の業務品質や生産性の向上を実現します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42366/341/42366-341-ef6f5673b01ca5dc60982637fdefca5f-1248x575.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


PKSHA Chatbot
ユーザーの質問に対して文脈に沿った正確な回答をするAIチャットボットサービス。企業独自の用語や業界特有の表現に対応したチューニングも可能で、柔軟なカスタマイズに対応できます。問い合わせの受付や各種手続きなどの複雑な対応も可能で、音声以外で対応する割合(ノンボイス比率)の向上につなげ、カスタマーサポート業務の効率化を支援します。

PKSHA FAQ
人間が日常的に使う自然言語処理の技術を活用したFAQサービス。問い合せの入力途中に回答を予測して候補を表示したり、頻度の高い質問には過去の応対履歴を参照して適切な回答を自動で作成したりします。常に最新の情報を提示して、顧客からの問い合わせに対する自動解決を支援します。また、FAQサイトは柔軟なデザインが可能で、複数のFAQサイトの一元管理もでき、運用面の向上も期待できます。

PKSHA Voicebot
24時間365日、オペレーターに代わり音声で自動応答するサービス。製品やサービスへの質問、サポート受付、予約などの定型的な問い合わせに対しての応答が可能で、問い合わせの多い繁忙期や、オペレーターが少ない時間帯・時期での応答率を維持して、コンタクトセンターの安定運営が可能となります。

PKSHA Speech Insight
高精度の音声認識により通話内容をリアルタイムで書き起こし、自動で要約するサービス。オペレーターの事務作業の手間を大幅に削減します。また、管理者がオペレーターの通話状況をリアルタイムで把握できる機能も備え、オペレーターの対応品質の向上につなげることが可能です。


2.議事録AI 「YOMEL」
YOMELは、音声認識AI、話者識別AI、要約AIの3つのエンジンを搭載し、議事録作成を強力にサポートするツールです。オンライン、対面、ハイブリッドなど、あらゆる会議形式に対応し、会議内容を自動でテキスト化、話者を識別し、要点をわかりやすく要約します。PC操作が苦手な方でも簡単に使える直感的なUIUXで、効率的な会議進行と情報共有を実現します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42366/341/42366-341-bcbd2c78df6d12d094c2517698b16229-1224x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


会社概要
株式会社ライトアップ https://www.writeup.jp
資本金:3億8,638万円
市場:東証グロース市場 証券コード:6580
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
事業内容:DXソリューション事業(AI・ITを活用した中小企業向け経営支援)、コンテンツ事業


関連サービス
・AI活用研修 https://jmatch.jp/ai/
・AIサービス開発支援 https://ai.writeup.co.jp
・補助金活用コンサル https://jconsul.jp
・ITツール共同仕入・開発 https://jdnw.jp
・経営者支援クラウド https://jsaas.jp
・補助金対応モール https://store.jsaas.jp
・AIサービス総合サイト(近日OPEN) https://aibird.jp


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