「ウーマンリサーチ」~ドライブレコーダーについてのアンケート~ ドライブレコーダーランキング満足度第1位は「アルパイン」、購買度第1位は「コムテック」
PR TIMES / 2019年12月4日 12時35分
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3687619
◆今回のテーマはドライブレコーダーに関するランキング
2019年11月に実施した「ドライブレコーダーについてのアンケート」において、「アルパイン」が利用満足度第1位、「コムテック」が購買度第1位となりました。
▼「アルパイン」 https://www.alpine.co.jp/products/d-recorder
▼「コムテック」 http://www.e-comtec.co.jp/recorder/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/342/resize/d5157-342-965041-1.jpg ]
◆関心が高まっているドライブレコーダー、設置の理由は?
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「ドライブレコーダー」についての調査を実施。回答者1096人中、自家用車を所有している人は73.6%。そのうち、ドライブレコーダーを「設置している」人は40%。また、設置していない人のうち「興味がある」と回答した人は91.9%と注目度が高いドライブレコーダー。ユーザーの設置している理由や利用した感想などについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆ドライブレコーダーランキング、利用満足度トップ3は「アルパイン」「パナソニック」「コムテック」、購買度トップ3は「コムテック」「ユピテル」「パナソニック」
ドライブレコーダー利用者に満足度を聞いたところ、第1位は「アルパイン」、第2位は「パナソニック」、第3位は「コムテック」という結果に(表1)。また、各メーカーの「認知者数」における「所有者数」の割合(※10個以上所有されている製品に限る)をウーマンリサーチが独自に「購買度」として算出したところ、第1位が「コムテック」、第2位は「ユピテル」、第3位は「パナソニック」という結果になりました(表2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/342/resize/d5157-342-793817-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/342/resize/d5157-342-476459-3.jpg ]
購入した理由は、「事故などトラブル時に活用するため」が88.2%と最も多く、次いで「防犯のため」、「機能が良かったから」と続きました。 「あおり運転が問題になっているので、防犯のために」(50代女性)と、トラブル対策のために購入した人が多いようです。
◆購入時に重視したのは「カメラ機能」、自身のマナーを振り返るきっかけにも
購入時に最も重視したことは、「カメラ機能」が39%と最も多く、次いで「本体価格」、「録画機能」という結果に(グラフ1)。「つけているだけで自分が安心できる。ドライブレコーダー録画中というステッカーも貼ったので、抑止効果もあると思う」(20代女性)、「自分自身、安全運転の意識が高まった。 危険に巻き込まれたときの記録ができることに安心感がある」(50代女性)など、トラブル時に活用できる安心感に加え、設置を機に自身の交通マナーを振り返るきっかけにもなるようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/342/resize/d5157-342-944665-0.jpg ]
◆後方、360度撮影できる機能や、車内を撮影したいという声も
欲しい機能について聞いたところ、多かったのが前方だけでなく後方や360度撮影したいという声。「取り付けてから、後ろにもつければよかったと思った」(30代女性)、「360度や駐車時も対応できるものにすると良かった」(50代女性)など、実際に使用してから必要な機能に気づくことも多いようです。また、防犯のために「車内の様子」も撮影したいという声が多い一方、「家族と喧嘩した会話もしっかり記録される」(30代女性)という声や、「車内の様子がわかるとは思わず、大きな声で歌っていたことが家族にばれたときは居心地が悪かった」(40代女性)という声もみられました。
【調査概要】 期間:2019.11.13~11.17/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1096人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下10.2%、30代31.8%、40代28.8%、50代以上29.2%/独身25.5%、既婚74.5%/子どもあり63.8%、なし36.2% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・フードジャー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
・オーダーメードまくら https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867
・動画配信サービス https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
・EMSエクササイズ機器 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3661755
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
・脱毛サロン https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016
・オフィス・事務用品通販サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
・人形・ドール https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3683762
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京の子どもたちが作った!「デフリンピック」を楽しく理解できる「オンラインクイズ」を公開
PR TIMES / 2024年9月20日 13時0分
-
ハンドメイドマーケット「LIVINGマルシェ in 東京」9月26日(木)に大手町プレイス ホール&カンファレンスで開催(入場無料)
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
今売れている「ドライブレコーダー」おすすめ&ランキング 前後2カメラやデジタルミラー型など、人気モデルをチェック【2024年9月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月4日 17時45分
-
2024年 全国カーライフ実態調査~ドライブレコーダーの搭載率は50%超。購入価格の平均は?ほか(第5弾)
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
-
「新デザインのお札」手にした人のリアルな評価と反応は…?
PR TIMES / 2024年8月29日 13時40分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください