第59回「宣伝会議賞」イメージキャラクターは「YOASOBI」に決定!
PR TIMES / 2021年9月24日 11時45分
月刊『宣伝会議』11月号&12月号の表紙を飾ります!
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大規模の公募広告賞である第 59回「宣伝会議賞」の応募受付を、10月1日より開始します。
今年のイメージキャラクターは、“小説を音楽にするユニット”YOASOBI(ソニー・ミュージックエンタテインメント)に決定!全国主要駅・主要書店に掲出中の公式ポスターや、月刊『宣伝会議』の表紙を飾ります。
第59回宣伝会議賞公式サイトはこちら:
https://senden.co
月刊『宣伝会議』11月号+12月号セットのご予約はこちら(9月30日まで):
https://www.sendenkaigi.com/books/idea/detail.php?id=26130
■“言葉”との深い関係性が選定の決め手
[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/343/resize/d2888-343-d9e70eba5f67055d4c89-0.jpg ]
2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」はBillboard Japan 総合ソングチャート"HOT100"にて2020年年間1位を獲得し、2021年8月に史上初のストリーミング累計6億回再生を突破したYOASOBI。2021年9月16日には、小説『大正浪漫』『夜に駆ける 文庫版』(いずれも双葉社)を発売しました。若年層を中心に絶大な人気を集める彼らの特徴は、「小説を音楽にする」という制作スタイルにあります。アーティストの中でもより言葉との関係性が強く、また、言葉を駆使して一気にスターとなった背景も選定の決め手となりました。
【プロフィール】
コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」はBillboard Japan 総合ソングチャート"HOT100"にて2020年年間1位を獲得し、2021年8月に史上初のストリーミング累計6億回再生を突破。第二弾楽曲「あの夢をなぞって」は原作小説がコミカライズ、第三弾楽曲「ハルジオン」は飲料や映像作品とのコラボレーションを果たし、7月に第四弾楽曲「たぶん」、9月に「群青」をリリース。12月には鈴木おさむが原作小説を手掛けた楽曲「ハルカ」を発表。2021年1月6日に満を持して初のCD『THE BOOK』をリリース。豪華な仕様が大いに話題を呼び、オリコンデイリーランキング初登場2位を記録しながら、配信では全ての楽曲がApple Musicストリーミングチャートで15位以内に同時ランクインするという快挙を達成。立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得。2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催。5月に「もう少しだけ」をリリースし、6月に発表されたBillboard Japanの2021年上半期チャートでは、アーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で首位を獲得。その勢いのまま7月にはNTTドコモ「ahamo」CMソングにも起用された「三原色」をリリース。同月、ユニクロ「UT」とのコラボライブ『SING YOUR WORLD』をユニクロ有明本部内・UNIQLO CITY TOKYOにて開催し、YouTube LIVE配信で、同時接続者数28万人を記録する盛り上がりを見せた。原作小説の書籍化や映画化など、音楽以外の領域にも展開の幅を広げている。
■「YOASOBI」からの特別課題!発表は月刊『宣伝会議』11月号誌面にて
今回、一般部門と中高生部門において、ソニー・ミュージックエンタテインメントより「YOASOBI」に関する課題が出題されます。
課題詳細は10月1日発売の月刊『宣伝会議』11月号に掲載です。
■本賞を彩ってきた、歴代イメージキャラクターたち
[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/343/resize/d2888-343-cbc6f8974f0d7c9307fe-1.jpg ]
1962年にスタートした「宣伝会議賞」。半世紀に渡る本賞の歴史を語る上で欠かせないのが各回のイメージキャラクターの存在です。
第38回(2000年)には女優の真木よう子さん、第48回(2010年)にはタレントの足立梨花さん、第55回(2017年)にはモデルの八木莉可子さん、第56回(2018年)には女優の清原果耶さん、第57回(2019年)には女優の白石聖さん、第58回(2020年)には女優の南沙良さんなど、多方面で活躍する女優・タレント・アーティストをイメージキャラクターに起用してきました。
■第59回「宣伝会議賞」詳細
宣伝会議賞は、月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
【募集内容】
協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、 キャッチフレーズもしくは CM 企画の作品を募集します。
【応募期間】
2021年10月1日(金)~2021年 11月18日(木)13:00
※応募はWebサイトからのみ受け付け
【URL】
公式サイト:https://senden.co
【応募資格】
年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。 過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】
宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力・応募してください。
【審査員】
審査員長の仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター)ほか、広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約100名。
【各賞の概要】
<一般部門>
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100 万円
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
CMゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30 万円
シルバー(7点):賞状・賞金 5 万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3 万円
<中高生部門>
グランプリ (1点)
準グランプリ (1点)
ゴールド (1点)
シルバー (1点)
ブロンズ (1点)
協賛企業賞 (各社1点)
※変更の可能性があります。
【今後のスケジュール(予定)】
課題発表:月刊『宣伝会議』11月号(10月1日発売)
一次審査通過者発表:月刊『宣伝会議』3月号(2月1日発売)
二次・三次審査通過者、協賛企業賞及び「中高生部門」受賞者の発表:月刊『宣伝会議』4月号(3月1日発売)
グランプリの発表:2022年3月中旬に都内で開催予定の贈賞式および月刊『宣伝会議』 5月号(4月1日発売)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今年10月で結成5周年を迎えるYOASOBIのWOWOW3カ月連続特集が決定!2021年に無観客で行なった初ライブの模様から、最新の東京ドーム公演の模様まで放送・配信!
PR TIMES / 2024年9月13日 19時15分
-
「第38回 十和田湖の四季写真コンテスト」開催。十和田湖周辺の四季折々の作品を幅広く募集します。
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
リクルート「まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。」のコラボから生まれたフリーマガジンが配布スタート!
PR TIMES / 2024年9月4日 14時45分
-
第62回「宣伝会議賞」本日8月30日から応募受付開始
PR TIMES / 2024年8月31日 12時40分
-
第62回「宣伝会議賞」イメージキャラクターはモモコグミカンパニーさんを起用
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
4NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください