“ジム女子”が意識して鍛える部位は「お尻」、“ジム男子”は「お腹」
PR TIMES / 2018年12月11日 11時40分
20~30代に聞くフィットネスジム利用実態調査【ジム男子&女子編】
~“ジム男子”の約4割が食事の糖質を意識。“非ジム男子”は2割弱~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『フィットネスジム利用実態調査 【ジム男子&女子編】』の結果を発表します。本調査は、20歳~39歳の男女2,000名を対象にしています。また、集計データとしてまとめた全54ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/343/resize/d7597-343-793457-0.png ]
【調査結果の概要】
■“ジム女子”が意識して鍛える部位は「お尻」、男子は「お腹」
現在、「フィットネスジム(以下、ジム)に通っている」人に、意識して鍛えている部位を聞いたところ、「腹の筋肉」と答えた人が最も多く(45.5%)、次いで「脚の筋肉」(39.2%)、「腕の筋肉」(38.5%)でした。男女別に見ると、男性は「腹の筋肉」を挙げた人が最も多く(53.7%)、女性は「尻の筋肉」(36.0%)でした※。
※複数回答あり。
■“ジム男子”の約4割が食事の糖質を意識。“非ジム男子”は2割弱
「炭水化物や糖質の摂取量を意識している」と回答した人の割合は、ジムを利用中の男性が39.5%だったのに対し、ジムを利用した経験がない男性は16.5%でした。一方、ジムを利用中の女性は27.9%、ジムを利用した経験がない女性は17.2%で、糖質摂取量を意識している人の割合はジムを利用中の男性が突出して高いことがわかりました。
■「朝食をしっかり食べる」“ジム男子”は4割強。“ジム女子”は3割
ジムを利用中の男性のうち、「朝食をしっかり食べるようにしている」男性は44.1%、ジムを利用した経験がない男性は24.8%でした。一方、ジムを利用中で「朝食をしっかり食べるようにしている」女性は29.7%、ジムを利用した経験がない女性は30.9%でした。女性の場合は、ジムを利用中か未経験かでそれほど差がないにもかかわらず、男性の場合は20ポイント近く差がありました。
■“ジム女子”の約2割が「睡眠管理アプリ」を利用。“非ジム女子”は1割未満
「睡眠管理アプリ」を利用している人は8.8%で、男女別に見ると、男性は11.1%に対し、女性は6.5%と、男性の方が利用者が多いことがわかりました。
また、男女別に、ジムを利用中の人と、ジムを利用した経験がない人に分けて、「睡眠管理アプリ」の利用状況を見てみると、特にジムを利用中の男性は29.9%と利用率が高く、ジムを利用中の女性も22.5%と2割以上が利用していました。一方、ジムを利用した経験がない男性は5.3%、女性は4.6%で、ジムを利用中か未経験かで利用率に大きな開きが見られました。
※複数回答あり。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
夫が「月1万円」のジムに行きたいそうです。近所を走ったり家で運動したりすれば“タダ”だと思うのですが、やはりジムのほうがメリットは多いのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月16日 4時30分
-
まさかの「減らしたほうがいい」意外な食べ物とは?塩もお酒も「よくない」のはわかっているけれど
OTONA SALONE / 2024年9月3日 11時51分
-
各世代の男女で睡眠の悩みは異なる?!
Digital PR Platform / 2024年9月3日 11時0分
-
きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!
@Press / 2024年8月28日 11時0分
-
事故多発「パーソナルトレーニング」見極めのコツ 61件が「治療に1カ月以上要した」、骨折事案も
東洋経済オンライン / 2024年8月25日 9時0分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください