自然との共生により持続可能な未来を目指す「ムーミンバレーパーク ミツバチプロジェクト」
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
~トチノキなどの恵みから生まれた濃厚な甘さとコク!ムーミンバレーパーク産ハチミツ限定販売開始!~
株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:小幡匡志)が運営する「ムーミンバレーパーク」では、湖を囲む豊かな自然環境の中で、持続可能な未来を目指す「ムーミンバレーパーク ミツバチプロジェクト」を2022年3月から展開しています。メッツァ内の並木道に自生するトチノキをはじめとする草花や樹々がミツバチたちの蜜源となり、その恵みから生まれたハチミツを限定販売いたします。
この取り組みは、SDGsの目標達成に向けた一歩として、自然との共生をテーマにしています。
「ムーミンバレーパーク ミツバチプロジェクト」ハチミツ販売概要
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20740/343/20740-343-c6c787dfb153f9cd54c6cb52a66a6ab2-1667x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■販売場所:ムーミン谷の売店
■販売開始:9月20日(金)~
■販売価格:1,500円(税込)
※数に限りがございます
●ムーミンバレーパークの生ハチミツ
ムーミンバレーパークからお届けする生ハチミツは、春から夏にかけて咲く多彩な花々、特に桜やトチノキの蜜をふんだんに含んでいます。
糖度82度、水分量は17%と高い純度を誇り、
自然の恵みが凝縮された百花蜜です。
この純粋ハチミツは、パーク内の豊かな花々から採取されたもので、約15キロの限定販売となります。ムーミンバレーパークならではの風味をぜひご堪能ください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20740/343/20740-343-c22a289463cce1d84ce81496f671915d-1550x730.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●ムーミンバレーパーク ミツバチプロジェクト実施概要
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20740/343/20740-343-d409ec9f8e072ec2641eb71703cb665d-1200x451.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■設置場所: ムーミンバレーパーク内
■巣箱数:2群(約40,000匹)
■ミツバチの種類:セイヨウミツバチ
※養蜂につきましては、専門家の指導のもと、巣箱設置場所の検討や安全管理の徹底に努めております。
●ミツバチを守り、未来を守る ~持続可能な社会への取り組み・ミツバチが繋ぐSDGs~
ミツバチは、農薬の使用や気候変動等により、世界的に減少しています。
これが花粉交配の減少を引き起こすこととなり、森林の減少や生態系の悪影響が懸念されています。
ムーミンバレーパークの豊かな草花を使って本プロジェクトを推進することを通じて、
持続可能な社会の実現に貢献して参ります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20740/343/20740-343-8628453e679e5ffc604b8ef28717a27f-1200x409.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20740/343/20740-343-f77990ee995fb47ec905711feccb1907-1642x453.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジが取り組む
地球と人にやさしいオリジナルブランド「Ethical Choice(エシカル・チョイス)」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20740/343/20740-343-2c6b714fa5b6a1404fff740fede0b512-887x886.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ムーミンバレーパークのアイデンティティを象徴する、エシカル(倫理的)でサステナブル(持続可能)な取り組みです。今後、「Ethical Choice」ブランドの商品開発やワークショップの展開も予定しております。
また隣接するメッツァビレッジでは、メッツァに住む希少な生きものたちの暮らしを守る取り組みを行っています。宮沢湖の豊かな自然を背景に、訪れるゲストに生物多様性や自然への敬意を深く理解していただけるよう努めています。
■ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジのこれまでの取り組み
https://metsa-hanno.com/feature/16707/
[Ethical Choice(エシカル・チョイス)]とは
地球と人にやさしいオリジナルブランド「Ethical Choice(エシカル・チョイス)」
森と湖の豊かな自然環境に囲まれたメッツァだからこそ、生まれたブランド。地球環境、人、社会、地域、生物多様性や
SDGsなどを象徴する、エシカル(倫理的)でサステナブル(持続可能)な取り組みは、施設のアイデンティティとして
必要不可欠であると考えました。人体や環境に負荷をかけないもの、有形無形にとどまらず、今後エシカルでサステナブルなチョイス(選択)を基準に開発する、施設内の生産環境や食品・製品・素材・サービスにいたる包括的な取り組みに
「Ethical Choice(エシカル・チョイス)」のロゴを付帯してまいります。
<ムーミンバレーパークについて>
ムーミンバレーパークは、四季折々の豊かな自然環境や季節ごとのデコレーション演出から、ムーミンの物語を体験することできるテーマパークです。ムーミン一家とその仲間たちによるライブエンターテインメントやグリーティング、原作の大きな魅力である「文学性」や「アート性」を感じることができます。
<ムーミン物語について>
ムーミン物語は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアにおいても展開することができるライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。
https://www.moomin-monogatari.co.jp/
<公式サイト・公式SNS>
「ムーミンバレーパーク」公式サイト: https://metsa-hanno.com/
「ムーミンバレーパーク」公式X(旧Twitter):https://twitter.com/metsamvp_info
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram:https://www.instagram.com/moominvalleypark/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【サンシャインシティプリンスホテル】 シーズナリティな装飾と世界観が楽しめる「ムーミンスペシャルルーム」 装い新たに2024年10月12日(土)から販売
PR TIMES / 2024年9月13日 15時15分
-
~映画『SONG OF EARTH/ソング・オブ・アース』×メッツァビレッジ~ 北欧ノルウェーが舞台!映画&メッツァで旅する避暑キャンペーン
PR TIMES / 2024年9月12日 15時0分
-
『10月1日(火)は 都民の日』東京都在住の小学生以下のお子さまは 1デーパス無料!
PR TIMES / 2024年9月5日 15時0分
-
入り江のテラスに新たなエリアが登場秋はアートを楽しもう!『ムーミンバレーパークのハーベスト』開催!
PR TIMES / 2024年8月23日 17時15分
-
秋の夜を彩る『湖上花火』と『ライトアップ』営業時間延長でナイトパス登場!『こども応援キャンペーン』延長決定!
PR TIMES / 2024年8月22日 16時0分
ランキング
-
1あなたの血管は大丈夫?超効果的な健康診断票の見方【医師が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月17日 11時0分
-
2高級ホテルの顧客が通う「銀座の高級寿司」の実際 「銀座寿司幸」が140年繁盛している納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 12時0分
-
3米アマゾン、来年から週5日出社義務化 「オフィス勤務に利点」
ロイター / 2024年9月17日 9時14分
-
4"悪口"が大問題に発展「キャリア喪失」の「まさか」 チャットや飲み会 愚痴は誰にでもあるが…
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 8時0分
-
5農相「コメの品薄感が減った」 流通要請の成果を強調
共同通信 / 2024年9月17日 12時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください