『スマイティ』、街情報を集約した新コンテンツ「住みやすい街」を提供開始

PR TIMES / 2014年9月25日 12時11分

ユーザーレビュー・点数評価・統計データを掲載 地価や出生率など多様な統計データを地図上に一覧表示、近隣との比較が簡単に

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、運営する不動産住宅情報サイト『スマイティ( http://sumaity.com/ )』において、街の住みやすさや生活インフラに関するユーザーレビューや公的機関の統計データ、グループサイト『食べログ』の人気グルメ情報などを市区町村や駅ごとに集約した新コンテンツ「住みやすい街」の提供を開始しました。
「住みやすい街」トップページ: http://sumaity.com/town/




開設の背景
住まい選びにおいて、物件の情報と並んで重要視されているのが、その街の交通利便性や生活インフラなどの周辺環境の情報です。先日「スマイティ」が新築マンション購入者を対象に行った調査*でも、「購入を諦めた理由・検討対象から外した理由」の上位に、交通アクセスや周辺環境の問題、買い物の不便さなどが挙げられています。
*2014年7月実施「新築マンションの購入者に聞くマンション購入実態調査」
http://sumaity.com/article/research/mansion_visit.html
従来の不動産情報サイトでは、物件情報とその周辺環境の情報を別々のページで紹介する形が多く、また居住経験のある人の声はあまり掲載されていないなど、街に関する情報の一覧性や網羅性に不足がありました。
このたび「スマイティ」が開設した新コンテンツでは、その街で暮らした経験のあるユーザーの生の声を始め、公的機関の統計データ、グルメ情報などを市区町村や駅ごとに集約し、ユーザーが住みたい街を選ぶ際に、街の生活環境に関する情報全般の把握と、近隣地域との比較が1つのページで簡単に行えるようにしています。

「住みやすい街」の特長
●街の生活環境に関するユーザーレビューを掲載
住みやすい点と住みにくい点、買い物やグルメ、子育て環境などについて、その地域に居住経験のあるユーザーならではのレビューを掲載しています。また、ユーザーの点数評価をもとに、市区町村や駅ごとに算出した評点*を掲載しています。レビューは今後も継続して受け付け、反映してまいります。(*単純平均ではなく当社独自の集計方法により、5点満点で算出しています。)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング