1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2024年6月度テレビCM放送回数ランキング発表

PR TIMES / 2024年7月26日 16時15分

健康に関する商品やセール・キャンペーン告知CMが多数ランクイン



SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年6月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-0b09e11f92d178e155c9b67fe87a1460-1442x899.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2024年6月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年6月度の商品別ランキングは、夏の行楽シーズンを前にユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が各地で大量出稿され、1位となりました。


前月に引き続き上位にランクインしている「興和」、「アリナミン製薬」など、健康に関する商品を扱う企業は継続して出稿が増えております。また、初登場の商品も多くランクインしており、14位のEXNOA「大特価 10円祭」、15位のアマゾンジャパン「amazonプライム」、16位のサントリーウエルネス「セサミンバイタル」、19位のファミリーマート「ファミマのおトクが止まらない!? 1個買うと、1個もらえる」など、セール・キャンペーンの告知が多く見られました。

前年同月のランキングでは、転職サービスの出稿が上位にランクインしていましたが、今年は9位のIndeed Japan「Indeed」のみランクインとなりました。
2024年6月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
商品別ランキング1位のユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、東京地区4位、大阪地区・名古屋地区で各1位と都市部で多く出稿されました。商品別ランキングでは圏外でしたが、東京地区では1位となったUber Eats Japan「ウーバーイーツ」は、都市部と・地方都市とで出稿量が大きく異なる結果となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-991611d0254d3411793230632240acb7-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-80a9dfc0e02b16f80ea2ffa784cf6870-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-5a72a07d0a7dd6f6d8f6b6f24d744c20-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-38ac2b6a7404de419722f738fd40bd45-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-ca61bd77997ba677613ea3859a0304cd-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/344/13903-344-abff9d54685ceea0d704c5deed395566-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査概要
【調査期間】2024月6月1日~6月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。



※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください