ヨコハマトリエンナーレ2017 サポーターズサロン 「いつも渡る橋の名前を割とみんな知らない。」9月29日(金)開催
PR TIMES / 2017年9月14日 12時0分
市民ボランティアによる横浜トリエンナーレのサポーター「ハマトリーツ!」は登録数1,480人(9月14日現在)で、横浜トリエンナーレを盛り上げるための活動を行っています。
この度、「ハマトリーツ!」の活動の一環として、9月29日(金)にサポーターズサロン「いつも渡る橋の名前を割とみんな知らない。」を開催します。
横浜のまち全体に広がるアートプログラムについて知ることで、ヨコハマトリエンナーレ2017と併せてよりアートをお楽しみいただけると思いますので、ぜひこの機会にご参加ください。
■開催概要
全7回開催予定のサポーターズサロン。今回のサポーターズサロンでは、ヨコトリ2017のテーマの一つ「接続」ともリンクする、Creative Waterwayの全体像についてご紹介します。
また、「Creative Waterway」の参加作家であり、創造界隈拠点の一つである黄金町のレジデンスアーティストの阿川大樹氏が登壇します。
小型船で作品を聞きながら大岡川をめぐるアートクルーズのプログラム《Bridges 川という舞台をめぐる小旅行》が間もなく開始となる阿川氏の、自身の作品や横浜と水辺にまつわるストーリーについてお話を伺います。
日時: 2017年9月29日(金)19:00~21:00(受付18:30~)
会場: 富士通エフサス みなとみらいInnovation & Future Center
(神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3-13b棟9階 クイーンズタワーA)
登壇者:阿川大樹(小説家)
佐脇三乃里(黄金町エリアマネジメントセンターアシスタントディレクター)
参加費:無料
定員: 100名(先着順、事前申し込み) ※サポーター登録がなくても、ご参加いただけます。
お申し込み:以下のWEBサイト申し込みフォームをご利用ください。
http://www.yokotorisup.com/event/2017/09/news-776.html
主催: ハマトリーツ!(横浜トリエンナーレサポーター)
共催: 横浜トリエンナーレ組織委員会、横浜トリエンナーレサポーター事務局
[画像: https://prtimes.jp/i/13670/345/resize/d13670-345-554449-0.jpg ]
■阿川大樹(あがわたいじゅ)
1954年、東京生まれ。東大在学中に野田秀樹らと劇団「夢の遊眠社」を創立。座付き作曲家となる。
のち、半導体技術者を経て、2005年、『覇権の標的』で小説家デビュー。2009年より横浜黄金町のアーティスト・イン・レジデンスに参加。
小説『横浜黄金町パフィー通り』の他、音楽・映像作品も発表している。小説最新作『終電の神様』は10万部突破。
■「Creative Waterway -川と海でつなぐ創造の拠点」
「Creative Waterway -川と海でつなぐ創造の拠点」は、横浜都心臨海部の海や大岡川周辺の水辺を舞台に、様々なアート作品を展示し、クリエイティブな活動を行う6 つの「創造界隈拠点」を、川と海でつなぐ、屋外展示型のアートプログラム。
会期:2017年8月4日(金)~11月5日(日)※作品によって展示期間は異なる
会場:横浜と新臨海部(大岡川~象の鼻パーク周辺)
WEBサイト http://www.creative-waterway.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【参加者募集中】横浜のミライの選択肢「特別市」をテーマにしたシンポジウムを11月23日(土)に開催します!
PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分
-
街とアートの連携深めた横浜トリエンナーレ 社会支える文化芸術活動へ アートでつなぐヨコハマ(12)
産経ニュース / 2024年9月12日 13時25分
-
京急百貨店 開店28周年記念×黄金町エリアマネジメントセンター 【上大岡で黄金町バザール~アートの種が風に飛んで花を開く~】開催
PR TIMES / 2024年9月10日 17時15分
-
ヨコハマダンスコレクション2024 参加アーティスト決定!
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
ダンスカンパニー「DAZZLE」による新作常設イマーシブエクスペリエンス 「Anemoia Tokyo」 が10月11日にオープン。
PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください