1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2017年バーベキュー事情!メジャーなBBQスタイルは”お手軽&家族団らん型”(マクロミル調べ)

PR TIMES / 2017年8月8日 12時29分

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.76は「BBQ(バーベキュー)」をテーマに、全国の1万人を対象にBBQの経験を調査、また、今年(2017年)にBBQを実施した人のBBQ実態などについて調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/624/346/resize/d624-346-671834-0.jpg ]

■Topics


全国1万人調査の結果、BBQ経験率8割超えが明らかに!5人に1人は既に今年も実施済み
メジャーなBBQスタイルは“お手軽&家族団らん型”!?
しかし、東京では異なる傾向アリ。“お出かけレジャー型”派が優勢!?
BBQおすすめレシピ:「カマンベールのチーズフォンデュ」「ピーマンの丸焼き」「網の上で味噌汁」・・・他


■調査結果

・ 全国1万人調査の結果、BBQ経験率8割超えが明らかに!5人に1人は既に今年も実施済み

全国の15~69歳10,000人に、バーベキューの実施状況について聞きました。
2017年に入ってから、5人に1人にあたる19%がすでにバーベキューをしており、今年はしていなくても2016年以前にしたという人は62%でした。合計すると、バーベキューの経験率は81%にのぼることがわかります。なお、年代別でみてもバーベキューの経験率は8割前後で大きな差はありませんでしたが、今年の実施率は30代以下の方が高い(27~30%)ことが分かりました。


【図】バーベキュー経験と、今年の実施状況
ベース:全体 / n=10,000
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/346/resize/d624-346-242351-2.jpg ]


【図】 バーベキュー経験と、今年の実施状況(年代別)
ベース:全体 / n=10,000
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/346/resize/d624-346-503686-7.jpg ]



>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170808/?cid=SL-PR


<その他の調査項目>
1.全国1万人対象調査
  ・直近1年間のBBQ実施回数
  ・BBQの好き・嫌い

2.今年(2017年)BBQ実施者1,000名調査
  ・今年、BBQを一緒に行った人
  ・BBQ実施場所を選ぶ際の重視ポイント
  ・今後BBQを行いたい環境
  ・BBQ時に持参するこだわりグッズ
  ・BBQ時、焼く派or食べる派 どっち?  など


▼調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ

1.全国1万人対象調査
調査対象:全国15~69歳の会社員(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計10,000サンプル
調査期間:2017年7月27日(木)~30日(日)

2.今年(2017年)BBQ実施者1,000名調査
調査対象:2017年にバーベキューを行った人(マクロミルモニタ会員)/合計1,000サンプル
調査期間:2017年7月28日(金)~29日(土)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

[画像4: https://prtimes.jp/i/624/346/resize/d624-346-283530-1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください