タワーレコードが新たな音楽プロモーションメディアをローンチ。サブミッションメディア「TOWER DOORS」を開始。
PR TIMES / 2019年4月3日 12時40分
~扉を開くように、様々な新しい音楽との出会いを~
タワーレコード株式会社(代表取締役社長:嶺脇育夫 / 本店所在地:東京都渋谷区)では、2019年4月3日(水)より、楽曲のサブミッションメディア「TOWER DOORS(タワー・ドアーズ)」を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25445/346/resize/d25445-346-256380-0.jpg ]
サブミッションメディア「TOWER DOORS」は、YouTubeをプラットフォームとして、アーティストやレーベル等からサブミット(提案)いただいた楽曲よりタワーレコードの専門スタッフが厳選し、「TOWER DOORS」が持つチャンネルに沿ってキュレーション、配信・更新していくことで、リスナーには「新たな音楽との出会いを」、アーティストには「音楽を知ってもらう機会を」提供するメディアです。
さらにそれら厳選した音楽に、同じくサブミット(提案)された写真がバックグラウンドビジュアルとして再生されるため、アーティスト自身が発信するミュージックビデオとは違ったリスニング体験と新たな世界観をお届けすることで、音楽と出会う機会やその入り口が増えることを狙っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25445/346/resize/d25445-346-471701-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/25445/346/resize/d25445-346-104839-2.jpg ]
今回のスタート時では、ジャンル合計で16曲の楽曲紹介からスタートし、楽曲は随時追加していきます。また今後、世界中のアーティストから楽曲を募り配信することで、「TOWER DOORS」が世界中の音楽ファンが集える場=メディアになることを目指します。
◆「TOWER DOORS」URL
総合チャンネル(URL)
https://www.youtube.com/channel/UCuS2gV6CC6VrXYtSX2XRu6Q
Instagram
https://www.instagram.com/towerdoors.music/channel/
Twitter
https://twitter.com/TOWER_DOORS
◆「TOWER DOORS」
総合チャンネル (https://www.youtube.com/channel/UCuS2gV6CC6VrXYtSX2XRu6Q)以下に、Indie / Alternative、Electro / Pop、R&B / Soul、Hip-Hopの4つのカテゴリーのチャンネルを設け定期的に楽曲を追加していきます。ユーザーはそれぞれのチャンネルでそれらの楽曲をラジオのように次々と聴く事ができ、その中から気になった音楽があれば、その楽曲情報欄からのリンクによりTOWER ONLINE(https://tower.jp/)からそのCDを購入したり、TOWER RECORDSのWebメディアのMikiki(http://mikiki.tokyo.jp/)でアーティストの詳細を知ったり、アーティストのミュージッククリップやファンページ、ストリーミングサービス等にアクセスすることで、まさに「扉」を開けるように、音楽の探求ができます。アーティストには上記を通じて新たなファンの獲得や多くのリスナーとの接点を提供します。
また、本メディアでは、「TOWER DOORS」がキュレーションした写真をバックグラウンドビジュアルに楽曲が再生され、ミュージッククリップとは違ったリスニング体験と新たな世界観をお届します。
◆楽曲のサブミット(提案)方法
現在サブミットページを制作中であり、完成までの期間は以下の通りメールにてご提案をお願いします。
・送付先アドレス:towerdoors-submit@tower.co.jp
・タイトル:「サブミット:アーティスト名」
・本文:楽曲データのリンク、楽曲情報
*(ミュージック)サブミッションメディアとは…アーティストやレーベル等が、サブミット(提案)いただいた楽曲を、あるテーマに沿ってキュレーションし、様々なプラットフォームで展開することで、リスナーに提供するメディア。
◆サービス開始に至った背景
YouTubeやストリーミングサービスなどの普及に伴い、音楽の楽しみ方が多様化する一方で、リスナーにとっては「膨大な楽曲群の中からどう曲を選ぶか」、また、アーティストにとっては「自分の音楽をどう知ってもらうか」が課題となっています。
「新たな音楽との出会い」は、「NO MUSIC, NO LIFE.」をコーポレイト・ボイスとして掲げ、音楽を通してライフスタイル提案を行う当社にとって極めて重要なミッションであり、現在も店舗やEC、イベントなどを通じて、その「場」を提供しています。この度さらに、オンライン上でもタワーレコードらしい「新たな音楽との出会い」を提供すべく、*サブミッションメディア「TOWER DOORS」を開始する運びとなりました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター意見広告シリーズに鮎川誠 が登場
PR TIMES / 2024年9月20日 15時15分
-
新宿店発、アイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスター VOL.303「菊池桃子」が初登場
PR TIMES / 2024年9月4日 15時15分
-
9/20~タワーレコード3店舗+オンラインで開催決定!アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~ POP UP SHOP in TOWER RECORDS
PR TIMES / 2024年8月30日 12時0分
-
「ああバンドやりたい!」第7弾にFish and Lipsコラボポスター全店掲示・ポスタープレゼントなど実施
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
-
新宿店発、アイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスター VOL.302に「ukka」が登場
PR TIMES / 2024年8月27日 17時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください