コンタクトセンター・アワード2024でNSグループが部門賞を受賞!顧客満足度No.1のカラオケ パセラの取り組みにFAQの検索システムHelpfeelが貢献
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
コロナ禍にわずか1年半でコンタクトセンターを立ち上げ、顧客感動満足を高めた軌跡を評価
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コンタクトセンター・アワード2024でNSグループがピープル部門賞を受賞 / 右:株式会社ニュートン PS営業推進室/マーケティング戦略室 室長 北見 朋之様 / 左:株式会社Helpfeel 代表取締役/CEO 洛西 一周
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、2024年9月19日(木)に開催された「コンタクトセンター・アワード2024」に、ゴールドスポンサーとして協賛いたしました。本イベントにて株式会社NSグループ(東京都新宿区、代表取締役会長:荻野 勝朗、以下「NSグループ」)がFAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」を活用した施策を発表し「ピープル部門賞」を受賞されたことをお知らせいたします。
「コンタクトセンター・アワード」はコンタクトセンター運営における優れた施策と成果を表彰するもので、ピープル部門賞はその中でも人財面での取り組みを対象に審査されます。
この度の受賞では、オリコン顧客満足度調査 カラオケボックス部門で1位を獲得しているカラオケ パセラを運営するNSグループによる、CIS(顧客感動満足)向上を実現したコンタクトセンター立ち上げの取り組みが評価されました。今後も当社はFAQシステムの運用支援を通じて、顧客課題と向き合い、エンドユーザーの顧客体験向上に貢献してまいります。
■受賞概要:
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コンタクトセンター・アワード2024
コンタクトセンター・アワード2024 ピープル部門賞 受賞
株式会社NSグループ
顧客満足度1位の意地! 店舗ビジネスの課題を巻き取る、 カラオケパセラのお問合せ集約&DX化
発表者:株式会社ニュートン(NSグループ関連企業)
PS営業推進室/マーケティング戦略室 室長 北見 朋之様
アワード詳細:https://www.cc-award.com/
(株式会社リックテレコム コールセンタージャパン編集部 主催)
■本受賞の取り組み:
わずか1年半でカスタマーサポートセンターをゼロから立ち上げ。FAQの検索システム「Helpfeel」を活用して、カラオケ パセラのCISを向上へ
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株式会社ニュートン PS営業推進室/マーケティング戦略室 室長 北見 朋之様
カラオケ パセラでは、コロナ禍をきっかけに問い合わせが急増し、各店舗の電話窓口は逼迫していました。また、対応品質の平準化も課題となっていました。
そこで、カスタマーサポート(CS)を本社に一元化することを決定。コールセンターやCSの経験者もいない3名だけにも関わらず、わずか1年半でコンタクトセンターを立ち上げを成し遂げました。その一環としてFAQシステム「Helpfeel」を活用し、CIS(顧客感動満足)の向上を実現しています。
今回の受賞では、各店舗と本社間での情報共有や、お客様の声を経営にスピーディに反映させる体制を短期間かつ少数精鋭で実現した実績が高く評価されました。
▼本取り組みは事例インタビューでもご紹介しています。
https://www.helpfeel.com/works/pasela
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/348/27275-348-da0b22de045358894ad23b547721c4ac-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ニュートン様の発表の様子
今後も、当社はFAQの検索システム「Helpfeel」の提供と運用支援を通じて、顧客の課題解決とビジネス拡大を支援してまいります。
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
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顧客が増えても問い合わせが削減できるカスタマーサポートDX 革新的な検索システムHelpfeel
カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して自己解決へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/348/27275-348-4a063f53a0de8cb2e669c7e1aeb8b28c-2000x1568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CSコストを削減して利益を最大化
Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com
▼Helpfeel受賞歴
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
▼Helpfeel導入企業(一部)
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Helpfeel導入企業(業界別)
■株式会社NSグループ概要
創業:1986年9月19日
代表者:代表取締役会長 荻野 勝朗
本社:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目4-10KDX東新宿ビル7F
サイト:https://www.nsgrp.co.jp/
■株式会社Helpfeel 概要
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/348/27275-348-d013361f9c751a628b88b0982c6ea510-1000x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Helpfeelロゴ
創 業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
URL:https://corp.helpfeel.com/
株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西 一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。
Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
AI技術を活用した特許取得のFAQの検索システム『Helpfeel(ヘルプフィール)』
組織が変わるナレッジイネーブルメントツール『Helpfeel Cosense(コセンス)』
画像や動画の瞬間キャプチャー/共有ツール『Gyazo(ギャゾー)』
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