第59回「宣伝会議賞」応募総数が過去最高の約64万点突破
PR TIMES / 2021年11月29日 12時45分
2月1日に一次通過者を誌面で発表、3月1日にファイナリスト決定
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)が主催する、日本最大規模の公募広告賞である第59回「宣伝会議賞」の応募が11月18日に締め切られました。一般部門の応募総数は、過去最高の64万8,138点でした。
宣伝会議賞は、月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
59回目のことしは、一般部門38社、中高生部門8社から課題協賛をいただき、10月1日から11月18日まで作品を募集しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/350/resize/d2888-350-1b589e0785c65a6c2cc5-0.png ]
一般部門の応募総数64万8,138点の内訳は以下の通りです。
キャッチフレーズ:63万9,025点
テレビCM:4,928点
ラジオCM:4,185点
※中高生部門には郵送応募が含まれるため、現在集計中です(12月上旬発表予定)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/350/resize/d2888-350-4d96bafc5ced27ba8c41-1.png ]
今後のスケジュール
2月1日……一次審査通過者発表
月刊『宣伝会議』2022年3月号に掲載
3月1日……協賛企業賞、二次・三次審査通過者、中高生部門発表
月刊『宣伝会議』2022年4月号に掲載
3月…………贈賞式
「宣伝会議賞」関連コラム連載中!
宣伝会議が運営するWebメディア「AdverTimes.(アドタイ)」では、「宣伝会議賞」と連動したコラムを連載しています。作品募集は終了しましたが、引き続き、様々なジャンルのプロフェッショナルの皆さまに、「ことば」について伺ってまいります。
「ことば」のことは、プロに聞け!
https://www.advertimes.com/author/award2021_relay/
第1回 ネーミングのプロに聞く!“耳に残る”言葉を生み出すには?(コピーライター・クリエイティブディレクター:こやま淳子)
第2回 (ラジオで)人を殺すならピストルで(作家・脚本家:藤井青銅)
第3回 世界の見え方をガラリと変える、そんなコピーに出会いたい(作家:浅生鴨)
第4回 共通点は“韻”だけ。出会ったことのない「言葉」をくっつけてみる(お笑い芸人:ジョイマン 高木晋哉 )
第5回 自分を主人公にさせてくれる。「言葉」にはそんな力がある。(CMプランナー:井村光明)
第59回「宣伝会議賞」詳細
【募集内容】協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくはCM企画の作品を募集します。
【応募期間】2021年10月1日(金)~11月18日(木)13:00
※応募はWebサイトからのみ受け付け
【URL】公式サイト:https://senden.co
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。 過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力し応募。
【審査員】審査員長の仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター)ほか、広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約100名。
【各賞の概要】
<一般部門>
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100万円
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
CMゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
シルバー(7点):賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3万円
<中高生部門>
・グランプリ (1点)
・準グランプリ (1点)
・ゴールド (1点)
・シルバー (1点)
・ブロンズ (1点)
・協賛企業賞 (各社1点)
※変更の可能性があります。
【課題協賛企業(五十音順)】
<一般部門>
Antimicrobial Resistance Fighter Coalition(ARFC) / イー・スピリット / NTTアーバンソリューションズ / オトバンク / 関西学院 / キッコーマン / 公文教育研究会 / クレディセゾン / コプロ・ホールディングス / サントリー食品インターナショナル / 色彩検定協会 / 事業構想大学院大学 / 島津製作所 / 社会情報大学院大学 / 春華堂 / 商工組合中央金庫 / 聖隷福祉事業団 / ソニー・ミュージックエンタテインメント / 凸版印刷 / ナミックス / 日本ガイシ / 日本情報経済社会推進協会 / 日本レジストリサービス(JPRS) / 野村不動産ソリューションズ / VAIO / パナソニック / 兵左衛門 / フジッコ / フジテレビジョン / プラスアルファ・コンサルティング / 分子生理化学研究所 / マスメディアン/ 松井証券 / 三菱重工パワーインダストリー / みんなの銀行 / ヤマハ発動機 / ユニソン / ONE COMPATH
<中高生部門>
オービックビジネスコンサルタント / 四国銀行 / ソニー・ミュージックエンタテインメント/ 東洋学園大学 / 日本コープ共済生活協同組合連合会 / ヤマハ発動機 / 読売中高生新聞 / レノボ・ジャパン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社宣伝会議 宣伝会議賞事務局
メール: skat@sendenkaigi.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「第38回 十和田湖の四季写真コンテスト」開催。十和田湖周辺の四季折々の作品を幅広く募集します。
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
第62回「宣伝会議賞」本日8月30日から応募受付開始
PR TIMES / 2024年8月31日 12時40分
-
第62回「宣伝会議賞」に協賛 「投資について、松井証券に相談したい!」と思ってもらえるアイデアを募集します
PR TIMES / 2024年8月30日 18時15分
-
第62回「宣伝会議賞」イメージキャラクターはモモコグミカンパニーさんを起用
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
-
<株式会社クボタ協賛>U30の若い世代からアイデアを募集!第5回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」8月26日に応募受付開始
@Press / 2024年8月26日 10時0分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「多摩エリアと茨城を結ぶ特急」運転へ 首都圏を横断する珍ルート 10月に1日限定
乗りものニュース / 2024年9月22日 10時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください