第59回「宣伝会議賞」応募総数が過去最高の約64万点突破
PR TIMES / 2021年11月29日 12時45分
2月1日に一次通過者を誌面で発表、3月1日にファイナリスト決定
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)が主催する、日本最大規模の公募広告賞である第59回「宣伝会議賞」の応募が11月18日に締め切られました。一般部門の応募総数は、過去最高の64万8,138点でした。
宣伝会議賞は、月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
59回目のことしは、一般部門38社、中高生部門8社から課題協賛をいただき、10月1日から11月18日まで作品を募集しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/350/resize/d2888-350-1b589e0785c65a6c2cc5-0.png ]
一般部門の応募総数64万8,138点の内訳は以下の通りです。
キャッチフレーズ:63万9,025点
テレビCM:4,928点
ラジオCM:4,185点
※中高生部門には郵送応募が含まれるため、現在集計中です(12月上旬発表予定)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/350/resize/d2888-350-4d96bafc5ced27ba8c41-1.png ]
今後のスケジュール
2月1日……一次審査通過者発表
月刊『宣伝会議』2022年3月号に掲載
3月1日……協賛企業賞、二次・三次審査通過者、中高生部門発表
月刊『宣伝会議』2022年4月号に掲載
3月…………贈賞式
「宣伝会議賞」関連コラム連載中!
宣伝会議が運営するWebメディア「AdverTimes.(アドタイ)」では、「宣伝会議賞」と連動したコラムを連載しています。作品募集は終了しましたが、引き続き、様々なジャンルのプロフェッショナルの皆さまに、「ことば」について伺ってまいります。
「ことば」のことは、プロに聞け!
https://www.advertimes.com/author/award2021_relay/
第1回 ネーミングのプロに聞く!“耳に残る”言葉を生み出すには?(コピーライター・クリエイティブディレクター:こやま淳子)
第2回 (ラジオで)人を殺すならピストルで(作家・脚本家:藤井青銅)
第3回 世界の見え方をガラリと変える、そんなコピーに出会いたい(作家:浅生鴨)
第4回 共通点は“韻”だけ。出会ったことのない「言葉」をくっつけてみる(お笑い芸人:ジョイマン 高木晋哉 )
第5回 自分を主人公にさせてくれる。「言葉」にはそんな力がある。(CMプランナー:井村光明)
第59回「宣伝会議賞」詳細
【募集内容】協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくはCM企画の作品を募集します。
【応募期間】2021年10月1日(金)~11月18日(木)13:00
※応募はWebサイトからのみ受け付け
【URL】公式サイト:https://senden.co
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。 過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。また現在、課題関連の広告制作に携わっている方も応募できません。
【応募方法】宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力し応募。
【審査員】審査員長の仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター)ほか、広告界の第一線で活躍するコピーライターやCMプランナー、クリエイティブディレクター約100名。
【各賞の概要】
<一般部門>
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金 100万円
コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
CMゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
シルバー(7点):賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各社1点):賞状・賞金 3万円
<中高生部門>
・グランプリ (1点)
・準グランプリ (1点)
・ゴールド (1点)
・シルバー (1点)
・ブロンズ (1点)
・協賛企業賞 (各社1点)
※変更の可能性があります。
【課題協賛企業(五十音順)】
<一般部門>
Antimicrobial Resistance Fighter Coalition(ARFC) / イー・スピリット / NTTアーバンソリューションズ / オトバンク / 関西学院 / キッコーマン / 公文教育研究会 / クレディセゾン / コプロ・ホールディングス / サントリー食品インターナショナル / 色彩検定協会 / 事業構想大学院大学 / 島津製作所 / 社会情報大学院大学 / 春華堂 / 商工組合中央金庫 / 聖隷福祉事業団 / ソニー・ミュージックエンタテインメント / 凸版印刷 / ナミックス / 日本ガイシ / 日本情報経済社会推進協会 / 日本レジストリサービス(JPRS) / 野村不動産ソリューションズ / VAIO / パナソニック / 兵左衛門 / フジッコ / フジテレビジョン / プラスアルファ・コンサルティング / 分子生理化学研究所 / マスメディアン/ 松井証券 / 三菱重工パワーインダストリー / みんなの銀行 / ヤマハ発動機 / ユニソン / ONE COMPATH
<中高生部門>
オービックビジネスコンサルタント / 四国銀行 / ソニー・ミュージックエンタテインメント/ 東洋学園大学 / 日本コープ共済生活協同組合連合会 / ヤマハ発動機 / 読売中高生新聞 / レノボ・ジャパン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社宣伝会議 宣伝会議賞事務局
メール: skat@sendenkaigi.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
月刊『ブレーン』発のオンライン動画コンテスト 第11回「BOVA」全受賞作が発表に! グランプリはロッテ/クーリッシュの動画「Let's ギューリッシュ」
PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分
-
~最優秀賞は賞金50万円~ 「第13回まんが王国とっとり国際マンガコンテスト」作品募集! 【8月31日締切】
@Press / 2024年5月2日 11時50分
-
『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』刊行記念 谷山雅計氏×木下龍也 対談イベント開催
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
【新刊書籍のご案内】『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』
PR TIMES / 2024年4月11日 11時0分
-
【新刊書籍のご案内】『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2023(OCC年鑑)』発売
PR TIMES / 2024年4月10日 13時40分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
3京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
乗りものニュース / 2024年5月6日 15時12分
-
4なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
5「非正社員をたくさん雇っている」会社ランキング 上位500社で働く非正社員は単純合算で400万人超
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください