信頼できる情報ソース「友人・知人・家族」がトップ、次いで「専門家」「有識者」の順~情報取得に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2023年3月28日 16時45分
信頼できる情報媒体「テレビ」がトップ、次いで「新聞」「Webメディア」の順
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国の20代~50代男女に「情報取得に関するアンケート調査」を実施し、その結果を3月27日に公開しました。
※調査日は2023年2月21日(火)~3月6日(火)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/352/resize/d18991-352-2379850d2a5036ae1417-0.jpg ]
【 調査結果 】
朝起きた時から眠る時までインターネットへ接続しない日はないといっても過言ではないくらい、私たちは情報通信と切り離せない情報社会で生きています。
スマホやタブレット等を活用し、大量の情報をとても速いスピードで入手できることにより、日々様々なことを感じ、考え、取捨選択しながら生活を送っています。その情報を取得する際に気になるのが、受信者たちの信頼度です。 どの「情報ソース」や「情報媒体」を信頼し、さらに具体的に日々どのような情報を自ら「意識的に受け取っている」のか。今回は、全国の20-50代の男女に、情報取得のアンケートを実施し性年代別で比較し、その実態を調査しました。
< トピックス >
信頼できる情報ソースは「友人・知人・家族」がトップ、次いで「専門家」「有識者」の順
信頼できる情報媒体は「テレビ」がトップ、次いで「新聞」「Webメディア」の順
意識的に受け取っている情報は「気象・季節」がトップ、次いで「社会」「ライフスタイル」の順
40代男性は「どの発信者も信頼していない」が高い傾向
信頼出来る情報媒体、20代男性は「Twitter」「YouTube」、30代女性は「インスタグラム」が高い傾向
※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/internet_202302/
< ピックアップ >
■情報の信頼度(情報ソース別)
Q.あなたが普段、世の中の情報を受け取る際に、信頼出来ると感じる情報ソースを全てお知らせください。(複数選択可)また、その中で最も信頼出来ると感じる情報ソースを1つお知らせください。(1つ選択)
信頼できる情報ソース「友人・知人・家族」がトップで約4割。次いで、「専門家(38.0%)」「有識者(23.8%)」の順。年代別では、「企業・法人」は20代で他の年代に比べ高いが、40代では低い。
性別×年代別でみると、40代男性は信頼している情報ソースが少なく、「どの発信者も信頼していない」については他の層に比べ高い。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/352/resize/d18991-352-5433dac1a4e3b953a495-1.png ]
■情報の信頼度(媒体別)
Q.あなたが普段、世の中の情報を受け取る際に、信頼出来ると感じる情報媒体を全てお知らせください。(複数選択可)また、その中で最も信頼出来ると感じる情報媒体を1つお知らせください。(1つ選択)
信頼できる情報媒体「テレビ」がトップで4割弱。次いで、「新聞(29.0%)」「Webメディア(ニュースサイト・執筆記事・個人ブログ等)(23.0%)」の順。
性別×年代別でみると、20代男性で「Twitter」「YouTube」の割合が他の層と比べて高く、30代女性で「インスタグラム」の割合が他の層より高くなる。また、50代女性は「新聞」の割合が高く、「YouTube」の割合が低い傾向がある。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/352/resize/d18991-352-b497cafe48b9ea6da164-2.png ]
■受け取っている情報カテゴリー
Q.あなたが普段、意識的に受け取っている情報カテゴリーを全てお知らせください。(複数選択可)また、その中で最も意識的に受け取っている情報カテゴリーを1つお知らせください。(1つ選択)
意識的に受け取っている情報「気象・季節」がトップで4割強。次いで、「社会(時事含む)・教育・健康・環境(38.1%)」「ライフスタイル(朗報・訃報・不動産・グルメ・ファッション等)(33.1%)」の順。
男女別でみると、「スポーツ」で男性の方が高く、「ライフスタイル(朗報・訃報・不動産・グルメ・ファッション等)」で女性の方が高くなる。年代別では、20代で「特にない」が他の年代より高く、意識的に受け取っている情報が少ない傾向がみられる。一方で、50代は「政治・法律」「社会(時事含む)・教育・健康・環境」「気象・季節」が高く、他の層より意識的に受け取る情報が多い傾向がある。
性別×年代別でみると、20代男性で「社会(時事含む)・教育・健康・環境」「ライフスタイル(朗報・訃報・不動産・グルメ・ファッション等)」「気象・季節」が低く、20代女性で「政治・法律」「経済・金融」「スポーツ」「地域(地域別深堀記事・イベント等)」が低くなり、同年代でも男女で意識的に受け取る情報に大きく違いがみられる。また、50代男性は「政治・法律」「経済・金融」、50代女性は「気象・季節」が他の層に比べて極めて高い。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18991/352/resize/d18991-352-700fc6c05437ecf89e48-3.png ]
【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/internet_202302/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【 調査内容 】
情報の信頼度(情報ソース別)
情報の信頼度(媒体別)
情報に触れる頻度
受取る情報カテゴリーの満足度
【 調査概要 】
調 査 名:情報取得に関するアンケート調査
調査対象者:全国20-50代男女
有効回答数:800サンプル
割 付:性年代均等回収
調 査 期 間:2023年2月21日(火)~3月6日(月)
調 査 方 法:Webアンケート
調 査 機 関:株式会社アスマーク
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