1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

メルカリ、“推せる”アイテムをテーマごとに集め、シェアできる新機能「マイコレクション」の提供を開始

PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分

~7割以上のメルカリ利用者が自分の「好き」に関連したアイテムを「おすすめしたい」「おすすめされたい」と回答~



株式会社メルカリ(以下:メルカリ)は、2024年7月10日より「メルカリ」で見つけた商品をテーマごとに集めてコレクションを作成し、SNSでシェアできる新機能「マイコレクション」の提供を開始いたします(※1)。
※1:本日より「メルカリ」アプリを利用のお客さまは段階的に利用が可能になります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-0e8e07bf135191697501838d9240696f-2400x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■背景
メルカリは、2023年11月に他の人へ商品をおすすめできる機能としてアフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」(※2)の提供を開始いたしました。さらなる機能開発を検討するなかで、「メルカリ」のお客さまを対象としたアンケート調査(※3)を実施したところ、70.9%の方が「自分の”好き”に関連したアイテムの写真を撮ったり共有をしたい」と回答しました。また、71.1%の人が「自分と同じ”好き”を持っている人のおすすめアイテムを知りたい」と回答し、7割以上のお客さまに自分の”好き”に関連したアイテムを「おすすめしたい」「おすすめされたい」というニーズがあることがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-023feccd27148c991cf3cb38d0557963-2234x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、お客さまの6割以上が「自分と趣味嗜好の合う同じ”好き”を持つ人とアイテムを通じてつながりたい」と回答しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-7986e35607c79b0d8bee2f217a455535-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


こうした背景から、メルカリを通じて、お客さまが”推せる”アイテムに出会えたり、自分の”好き”を発信する場を提供するべく、「マイコレクション」の提供を決定いたしました。
※2:メルカリ、フリマアプリ初のアフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」を提供開始(2023年11月)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20231101_mercari_ambassador/
※3:メルカリ自社調べ。期間:2024年6月22日~6月25日、対象:「メルカリ」を利用するお客さま1,885人

■「マイコレクション」について
機能概要
「マイコレクション」は、「メルカリ」で見つけた商品を、自分の好きなテーマごとに集めてコレクションを作成し、普段お使いのSNSでシェアできる機能です。
※機能開始時は、「メルカリShops」の商品は対象外となります。順次対応予定です。

本機能は「メルカリアンバサダー」と連動しており、自分が作成したコレクションをクリックした人が、コレクション内の商品ページから「メルカリで商品を見る」をクリックしてから24時間以内にメルカリの商品(※4)を購入した場合に、購入金額の2%のメルカリポイントを報酬として獲得できます。
※4:コレクションした商品以外も対象となります。


登録方法
「マイコレクション」をご利用いただくには、登録が必要となります。「メルカリ」に登録済みの方は、「マイコレクション」の会員登録をすれば誰でもコレクションの作成ができるようになります。「マイコレクション」と「メルカリ」のアカウントは異なるため、「マイコレクション」のプロフィールから「メルカリ」のアカウント情報が伝わることはありません。

登録方法の詳細は、メルカリガイドをご確認ください。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1851/



利用方法
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-6d44cf722c449bd67927712a1c4fcda7-2400x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<商品を保存する方法>
- コレクションしたい商品の詳細ページを開く。
- 価格の下にある「保存」ボタンをタップする。
- 「コレクションに追加」画面の「完了する」ボタンをタップする。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-6ed9cfc816677bff7792d2f61360422c-3280x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<コレクションを作成する方法>
- 「コレクションの作成」画面でコレクション名や任意で説明文を入力する。
- すでに保存している商品の中からコレクションに追加したいものを選択して「決定する」をタップする。
- コレクションに追加したい商品を選び終わったら、「公開する」の設定をお好みで選ぶ。
- 「作成する」ボタンをタップすれば完了です。
※コレクション情報は後から変更できます

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-1d7eb4aee37ef09232e23687f86a5069-3280x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<コレクションをシェアする方法>
- シェアしたいコレクションページを開く。
- アイテム上にあるシェアボタンをタップする。
- シェアしたいSNSを選択するか、URLコピーを選択する。
- 好きなSNSに貼り付けてシェアを完了です。
※他の人が作成したコレクションもシェアすることができます

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-f8f31888ecd48980f06301d677fdbb89-3280x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


詳細については、以下の特設ページならびにメルカリガイドをご確認ください。
マイコレクション特設ページ:https://campaign.jp.mercari.com/pages/mycollection/index.html
メルカリガイド:https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1851/


■「マイコレクション」の楽しみ方について
「マイコレクション」は、「メルカリで買ってよかったものを集める」「おすすめアイテム一式をまとめる」「ほしいものリストを作っておく」など、あらゆる使い方ができ、これまで以上に「メルカリ」内で商品との出会いが広がり、新たなメルカリ体験をお楽しみいただくことができるようになると考えています。
また、「メルカリ」の取引件数の4割以上を「エンタメ・ホビー」カテゴリーが占めるなど(※5)、キャラクターグッズやアイドルグッズといった「推し活」に関連するグッズに関わるアイテムの取引が、「メルカリ」内で増えている傾向にあります。今回提供を開始する「マイコレクション」機能を使って、「コンサートに行くときのアイテム」や「好きなアニメキャラクターの人気グッズ」などの「推し活」アイテムもテーマごとにコレクションしたり、おすすめ商品を紹介し合えるようになることで、これまで以上に「メルカリ」を使って「推し活」を楽しんでいただくことができるようになります。
※5:メルカリ、サービス開始11周年記念インフォグラフィックスを公開
https://about.mercari.com/press/news/articles/20240627_11th_infographics/



■「マイコレクション」スタート記念 共同キャンペーンについて
「マイコレクション」提供開始にあたり、推し活支援のプラットフォーム事業を展開されている株式会社Oshicocoと、公式SNSでの共同キャンペーンを実施いたします。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-431905c7c29302e7b74d8c462a3b9c59-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


キャンペーン期間中、メルカリ公式InstagramアカウントとOshicoco公式Instagramアカウントを両方フォローし、「Oshicocoマイコレクション」の中から欲しいグッズをコメントいただいた方の中から、抽選で10名の方に推し活グッズをプレゼントいたします。
※Instagramを公開設定にしている方のみが当選対象となります。

- キャンペーン期間:2024年7月26日(金)~2024年8月2日(金)23:59まで


詳細については、キャンペーン開始後にOshicoco公式Instagramアカウントをご確認ください。

株式会社Oshicoco 代表取締役 多田夏帆氏より以下コメントを頂戴しております。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/353/26386-353-72d6bbc2d1586a9bf2aa9f7758abc6ea-1434x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





[表: https://prtimes.jp/data/corp/26386/table/353_1_f631fffbf840918eefeb29248ac0f34c.jpg ]
メルカリは、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、今後も新しい機能や体験を提供し、より多くのお客さまが好きなこと・やりたいことを叶えられる社会を実現してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください