前回に続き、憧れのカーブランドTOPは「フェラーリ」
PR TIMES / 2019年1月9日 14時40分
~フェラーリに憧れる理由は 「手が届かないから」 ~
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. 20代以下の46%はクルマを所有。50代以上は4人に1人が複数台所有
2. 好きな車種No.1は「SUV」。前回より4ポイントアップ
3. 憧れのカーブランド1位は「フェラーリ」。全年代でNo.1
4.「デザインが好き」が憧れの理由。フェラーリは「手が届かないから」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「クルマへの興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※ 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約729万人(2018年11月末現在)
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-398003-9.png ]
1. 20代以下の46%はクルマを所有。50代以上は4人に1人が複数台所有
クルマを持っている人は69%で、年代が上がるにつれ所有割合が高く50代以上は79%にのぼりました。20代以下の所有割合は全年代の中で最も低くなっているものの、半数近い46%が所有しています。
なお複数台所有しているのは19%で、50代以上は26%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-644367-0.png ]
所有するクルマの種類は「軽自動車」が37%で最も多く、以降、「ミニバン」28%、「コンパクトカー」23%と続き、前回(2016年調査)と同様の結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-657572-1.png ]
所有していない人のうち、「購入検討中」と回答したのは31%でした。購入を検討してるのは、20代以下が45%、30代が33%で、最も低いのは60代以上の13%となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-576062-2.png ]
2. 好きな車種No.1は「SUV」。前回より4ポイントアップ
好きな車種のNo.1は、「SUV」23%でした。次いで、「コンパクトカー」17%、「スポーツカー」、「セダン」16%と続いています。前回(2016年調査)と比較すると、SUVのみポイントが上昇しています(「その他」除く)。
(一社)日本自動車販売協会連合会のデータ※によると、SUVの販売台数は年々増加しており、今回のアンケート結果からもSUVの人気の高まりが伺えます。
※ 出典:一般社団法人日本自動車販売協会連合会 年別統計データ RVタイプ別販売台数(SUV)
[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-390388-6.png ]
男女別でみると、男性が好きな車種のトップは「SUV」で24%でした。次いで「スポーツカー」21%、「セダン」17%と続いています。一方、女性が好きな車種は、「コンパクトカー」、「SUV」がともに21%でトップ、次いで「ミニバン」15%、「軽自動車」14%となり、軽自動車は、男性よりも9ポイント高くなっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-250747-3.png ]
なお、クルマを所有している人のうち、好きな車種と所有する車種が同じという人は48%でした。半数の人は、環境や家族構成などにより、好みのクルマではなく、現在のライフスタイルに合ったクルマを選択しているのかもしれません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-107658-5.png ]
3. 憧れのカーブランド1位は「フェラーリ」。全年代でNo.1
憧れのカーブランドのトップは前回(2016年調査)に続き、「フェラーリ」17%でした。全年代で1位となっており、男女別でも男性1位、女性3位にランクインし、幅広い層から人気を集めています。2位は「レクサス」・「ポルシェ」12%、4位は「BMW」11%、5位は「メルセデス」10%となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-221899-4.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-479087-7.png ]
4. 「デザインが好き」が憧れの理由。フェラーリは「手が届かないから」
憧れのカーブランドを選んだ理由は、「デザインが好き」51%が最多で2位に20ポイントの差をつけています。以降、「ステータスを感じられる」31%、「手が届かないから」26%、「乗り心地がよさそう」20%と続いています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-525312-8.png ]
憧れのカーブランドトップ3の理由を見ると、フェラーリは「手が届かないから」が最も多く、レクサスは「乗り心地がよさそう」、ポルシェは「デザインが好き」となっています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/8705/354/resize/d8705-354-985468-10.png ]
憧れのカーブランドの上位は海外ブランドが多く占めており、過去に実施したアンケート結果と変わらない傾向です。「タイムズカーレンタル」や「タイムズカープラス」では、海外ブランドの車両を取り揃えています。レンタカーやカーシェアを使って、憧れのクルマでドライブを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカープラス」
http://plus.timescar.jp/
・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
http://rental.timescar.jp/
・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
http://times-info.net/
・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「スーパーカー」は「保険」に入れないってマジ!? 最悪の時は「自腹」? 高額車の“補償”はどうなっているのか
くるまのニュース / 2024年9月17日 12時50分
-
5人に1人は電気自動車の運転経験あり 8割以上は電気自動車の購入を検討したことがない
PR TIMES / 2024年9月9日 17時15分
-
ルーミーが3位に大幅上昇! 「次に買いたいクルマ」ランキング 1位は…納得の軽スーパーハイトワゴン
まいどなニュース / 2024年9月7日 18時0分
-
【日本初】 カーシェア車両を活用したライドシェアの試験運用を タイムズカーと Uber で実施!
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
「次に購入したい車」ランキング、1位は? - 2位トヨタ「プリウス」、3位トヨタ「アクア」、トヨタ「ルーミー」【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年8月30日 11時33分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください