トイレ広告メディア「アンベール」ポーラ mamaniere(ママニエール)の認知拡大プロモーション配信を開始
PR TIMES / 2024年11月1日 11時10分
AIとIoTを活用してムダな「待つ」をなくすサービスを提供するスタートアップ、株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野剛進、以下「バカン」)は、株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川美紀、以下「ポーラ」)の提供するケアアプリ、ママニエールの認知拡大プロモーション施策の一貫として、全国のオフィスビルや商業施設のトイレ個室内での動画広告配信を開始しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18933/354/18933-354-fd526a4c058036774478d93711563c1f-840x476.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入の背景、目的
バカンの運営するトイレ広告メディア『Unveil(R)(アンベール)』は、「産後リカバリープロジェクト」初となるオフィシャルメディアパートナーとして、「産前産後」に関わる現状・課題などの情報発信を行ってきました。
今回は、アンベールの配信面の強みである、トイレの個室というプライベート空間が、産前・産後期における悩みや課題についての情報収集や、産休・育休における社会課題を考える場として適しており、産後のママを応援するママニエールとの親和性が高いことから本取り組みを行う運びとなりました。
■トイレ広告メディア「アンベール」について
2020年末から本格展開を開始し、都心部を中心としたオフィスや商業施設など累計約12,000箇所(2024年9月末時点)で展開する、トイレ個室内のデジタルサイネージメディアです。トイレの個室は、1to1での情報配信が可能なプライベート空間であるため、オフィスや商業施設のトイレ利用者に対して強い認知と内容理解を得ることが可能です。動画コンテンツはトイレ利用時のみサイネージ上で再生され、再生回数や配信結果を数値化できます。
また滞在時間に応じて画面の表示を滞在抑制につながる表示に変更をしたり、混雑具合に応じて広告の長さを自動で調整するといった特許技術(出願中含む)を用いることで、トイレの混雑抑制も同時に実現しています。
(メディアの特徴)
・情報量の少ないプライベート空間、だから届く
お手洗いは視覚的な集中を妨げるノイズが少なく、利用者が集中してコンテンツを見やすいといった特徴があります。実証実験では、広告の認知度約95%、配信したコンテンツの理解度約70%、興味関心や推奨などの態度変容率58.9%、認知リフト率および理解リフト率がそれぞれ613%向上、560%向上といったトップ・ミドルファネルの推進効果が確認されました。
・性別配信が可能
男性トイレ・女性トイレ、それぞれに異なる内容での訴求の出し分けが可能です。
・購買力のあるビジネスパーソンにリーチ
都内を中心としたオフィスビルに勤務する、平均年収812万円の男女(※)へコンテンツを届けることができます。
(※) トイレ利用者意識調査(マクロミル・n=1,030、2023年9月)
▷トイレ広告「アンベール」サービス詳細はこちら
https://corp.vacan.com/unveil
▷トイレの悩みなどに関する調査はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000317.000018933.html
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18933/354/18933-354-5c150be67219c0a163f1dba8f6fcf214-456x328.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■mamaniere(ママニエール)について
「mamaniere」は、あなただけのコンシェルジュとして、産後の生活を健康でより楽しく豊かに過ごす
ための情報を、一人ひとりの今の状態に合わせてお届けします。
Point 1 ポーラ化成工業 研究所独自の顔分析技術を活用し、産後の“今”のあなたの心とからだの状態を分析
顔の写真を撮ることで、体の疲労傾向度や、心の状態(自律神経バランス)、また心拍数レベルを分析。
メークをしていてもすっぴんでも、簡単に分析が可能です。分析結果は、家族へシェアすることもできます。
Point 2 分析結果をもとに、産後の“今”のあなたにおすすめなケアや情報を提案
今のママの心とからだの状態や赤ちゃんの月齢を考慮して、おすすめの情報やサービスを提案。
産後特有の悩みを解決するケア方法や、乳幼児ファミリーを手助けするサービス、赤ちゃんとの生活がもっと楽しくなる情報、月齢に合わせた育児情報などが提案されます。
※一部対応地域では、お役立ちの地域情報も提案されます。
Point 3 掲載サービス内でアプリ限定クーポンを配布
ダウンロードはこちら ※アプリ使用料無料
▶App Store: https://apps.apple.com/us/app/mamaniere/id6449989335
▶Goople Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pola.mamaniere_app
特設WEBサイトはこちら▶ https://mamaniere.pola.co.jp
<採択・選定・受賞歴>
※経済産業省令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」 に産後ケアアプリ「mamaniere」が採択決定
https://www.pola.co.jp/about/news/2023/e0bv2n000000a96u-att/po20230801_2.pdf
※「BabyTech(R) Awards 2023 妊活と妊娠部門」にて産後ケアアプリ「mamaniere」が大賞を受賞
https://www.pola.co.jp/about/news/2023/e0bv2n000000bg8e-att/po20231031-1.pdf
※ウェルビーイングアワード 2024にて「産後ケアアプリ mamaniere」がモノ・サービス部門GOLD受賞
https://www.pola.co.jp/about/news/2024/e0bv2n000000dovj-att/po20240314-1.pdf
※産後ケアアプリ「mamaniere」が、神奈川県の「ME-BYO BRAND」に認定
https://www.pola.co.jp/about/news/2024/e0bv2n000000dsot-att/po20240328-2.pdf
※「リプロダクティブヘルスアワード2024」にて産後ケアアプリ「mamaniere」がブロンズ賞を受賞
https://www.pola.co.jp/about/news/nvavv80000001s98-att/po20240606.pdf
※産後ケアアプリ「mamaniere」が第18回キッズデザイン賞を受賞
https://www.pola.co.jp/about/news/tldin50000000fon-att/po20240821-2.pdf
■株式会社ポーラについて
会社名:株式会社ポーラ
代表者:及川美紀
所在地:東京都品川区西五反田2-2-3
URL:https://www.pola.co.jp/
「最上のものを一人ひとりにあったお手入れとともに直接お手渡ししたい」。創業の想いを大切にし、スキンケア・メークブランドの展開、エステサービスなど、お客さまの求める「美」を様々な角度よりサポートし、国内外で事業を展開しています。
企業理念に「Science Art Love」を掲げ、時代と共に変化するお客さまや社会と共に、「美と健康」の可能性を追求してきました。
さらにポーラは、全社の行動指針である「We Care More.世界を変える、心づかいを。」の精神と、 2029年に迎える創業100周年に向けて定めた「サスティナビリティ方針」を指針に、私と社会の可能性を信じられる、つながりであふれる社会を目指し、美容と健康という枠組みにとらわれず、人・社会・地球、そのすべてをケアするめに、一人ひとりが何ができるかを考え取り組んでいます。
■株式会社バカンについて
会社名:株式会社バカン
代表者:河野剛進
所在地:東京都千代田区麹町2-5-1 WeWork 半蔵門 PREX South 3F
設立:2016年6月
URL:https://corp.vacan.com/
バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019選定企業です。IoT、AIを活用してレストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況を検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信しています。また空き状況可視化だけでなく、混雑の抑制・管理なども行っており、空き/混雑情報を起点としたムダな「待つをなくす」DXサービスを幅広く提供しています。
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