【社会を元気にするレシピを。】「オリジナルチキン」の調理体験を通じて“地球にとって、おいしい未来”を考える「KFCおいしナブルキッチン」7月22日(月)から開始
PR TIMES / 2024年7月17日 15時15分
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社は、現在展開している「KFCキッズスクール」を、「KFCおいしナブルキッチン」としてリニューアルし、全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗にて、7月22日(月)から順次開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32088/355/resize/d32088-355-e8f89e49bea4c88fb161-0.png ]
■KFCのサステナビリティ方針「社会を元気にするレシピを。」
「おいしさ、しあわせ創造」を企業理念とするKFCでは、人・地域・地球を豊かにつなぎ、世界をもっと元気にしたいという想いから、「社会を元気にするレシピを。」というサステナビリティ方針を掲げています。これは、「Food(食)」「Planet(地球)」「People(人)」「Community(地域)」の4つのマテリアリティごとに取り組みを設定・実行していくことで、豊かな食文化や地域の活力と可能性を未来へつないでいくことを目指しています。
KFCのサステナビリティ活動について:https://japan.kfc.co.jp/company/sustainability/
■「KFCキッズスクール」から、「KFCおいしナブルキッチン」へリニューアル
そしてこの度、「社会を元気にするレシピを。」を体現するアクションとして、「KFCキッズスクール」を「KFCおいしナブルキッチン」へとリニューアルいたします。「KFCキッズスクール」は、「未来を担う子どもたちに、食の楽しさや大切さを伝えたい」との想いから2013年にスタート。「オリジナルチキン」の調理体験と試食を通じて、手づくり調理の楽しさやみんなで食べる食事のおいしさを学ぶことができる取り組みとして、これまでに累計約7,280名のお客さまにご参加いただきました。
「KFCおいしナブルキッチン」は、「おいしさ+サステナブル」、「おいしさ+able(できる)」という2つの意味を込めて命名。食の「安全・安心」について学ぶことに加え、より理解を促進するプログラムを構成。さらに、KFCのサステナビリティ活動を体験することができる「おいしナブルポイント」を追加するなど、従来の「KFCキッズスクール」をさらに充実させてリニューアルし、“地球にとって、おいしい未来”を地域の皆さまと一緒に考える内容にしました。
KFCでは、今後も「社会を元気にするレシピを。」をテーマに、多彩なハーブ&スパイスの組み合わせで独自のおいしさを創りだすように、さまざまな活動レシピをつくり、社会に元気を巡らせてまいります。
<「KFCおいしナブルキッチン」のポイント>
●「問い→体験→答え」のステップで、より理解が深まるプログラム構造に。
楽しいだけの体験で終わるのではなく、参加者一人ひとりが“自分ごと化”して考え、そして記憶に残る体験にするためのプログラムを構成。「オリジナルチキン」のおいしさの理由を考える「問い」から始まり、実際の調理法やKFCのこだわりを「体験」することで、最終的に「問い」に対する自分自身の「答え」を自ら見つけていただく構成にしました。
●KFCのサステナビリティアクションを、体験し学ぶことができる「おいしナブルポイント」を設定。
KFCのサステナビリティ方針の4つの軸である「Food(食)」「Planet(地球)」「People(人)」「Community(地域)」に対する取り組みを体験していただける、「おいしナブルポイント」をプログラム内に設定。人・地域・地球をつなぎ、世界をもっと元気にするためのKFCの活動を学んでいきます。
<「KFCおいしナブルキッチン」プログラム内容>
1.準備・スタート
【問い】
「KFCおいしナブルキッチン」のスタート。「オリジナルチキン」のおいしさの秘密について、従業員からの問いかけに対し考えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32088/355/resize/d32088-355-e3d8520914ea06dc0781-1.jpg ]
2.調理体験
【体験】おいしナブルポイント「Food(食)」
実際に「オリジナルチキン」の調理体験をしながら、おいしさのポイントを学びます。KFCのさまざまなこだわりや工夫を体験します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32088/355/resize/d32088-355-59d9eeaede242c9d2de3-2.jpg ]
3.学び
【体験】おいしナブルポイント「Planet(地球)、People(人)、Community(地域)」
「オリジナルチキン」を揚げている間に、創業者カーネル・サンダースの「名言ボード」やKFCオリジナル紙芝居などを用いて、従業員とコミュニケーションを図ります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32088/355/resize/d32088-355-f787d828ccd0bebc75b1-4.jpg ]
4.試食・おさらい・メダルの贈呈
【答え】
「オリジナルチキン」が完成したら、できたてを試食。その後、4つの「おいしナブルポイント」をおさらい。気づきや発見、楽しかったことの発表を通じて一日を振り返り、「問い」に対する「答え」を見つけていただきます。プログラムの最後には全員で記念写真を撮影し、認定証、メダルを贈呈します。
※店舗によりお渡し品が異なる場合がございます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32088/355/resize/d32088-355-fb885ea8b426db0393aa-4.jpg ]
<申し込み方法>
特設サイトからお申し込みページにアクセスし、必要事項をご入力ください。定員を超えた場合には抽選となり、ご当選された方にメールにて詳細をご連絡します。
■特設サイト:https://japan.kfc.co.jp/oishinablekitchen/
■対象:小学生以上(保護者同伴)
■所要時間:約120分
■参加費:1,000円
※店舗により参加費が異なる場合がございます。
※特設サイトにて実施店舗をご確認の上、お申し込みください。
※詳細は、特設サイトをご確認ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【食欲が落ちがちな暑い夏にもぴったり】“サクサク食感”の大人気メニューを半額で楽しめる!「カーネルクリスピー3ピース半額」キャンペーン 7月24日(水)から8月6日(火)で実施
PR TIMES / 2024年7月16日 14時45分
-
【KFCから夏限定の新作バーガーが登場!】夏にぴったりな柑橘仕立ての味わいが食欲をそそる「夏の和風バーガーズ」7月17日(水)から数量限定発売
PR TIMES / 2024年7月11日 14時15分
-
ケンタッキー・フライド・チキン 人気の味がカルビー・ポテトチップスに
J-CASTトレンド / 2024年7月7日 12時0分
-
【レッドホットチキンは愛され続け今年で20周年!】累計販売数2億7千万ピース※を突破したKFC夏の定番チキンが今年も登場!「レッドホットチキン」7月5日(金)から数量限定発売
PR TIMES / 2024年7月2日 14時15分
-
カルビー×KFC、約9年ぶりに夢のコラボレーションが復活!20周年を迎えるあの人気商品の味わいも再現『ポテトチップス KFC オリジナルチキン味』『ポテトチップス KFC レッドホットチキン味』
PR TIMES / 2024年7月2日 14時15分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
4大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
5「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)