第33回 Ponta消費意識調査 2019年2月 - 今年のゴールデンウイークの計画、「決めていない」が9割 「決めている」派の過ごし方、1位は「国内旅行(宿泊を伴うもの)」で46.8% -

PR TIMES / 2019年2月25日 17時40分

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第33回 Ponta消費意識調査 2019年2月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。




<節約志向>

消費者の節約志向
-「節約したい」派は71.7%となり、前回調査より3.4ポイント増加


<ポイントサービスの利用意向>

ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したい」派では、ポイントを「いまつかいたい」が41.3%と最も高く
 「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が47.3%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える


■TOPICS
<消費者意識>

今年のゴールデンウイークの休暇日数
- 「10日」は全体で25.6%。「未定」は全体で44.2%、有職者で36.1%と最多

今年のゴールデンウイークの計画
- 「決めていない」が9割

ゴールデンウイークの過ごし方
- ゴールデンウイークの計画を「決めている」派(全体の1割)の過ごし方、
  1位「国内旅行 (宿泊を伴うもの) 」で46.8%
  2位「海外旅行」(27.6%)、3位「外食」(15.3%)と続く

- ゴールデンウイークの計画を「決めていない」派(全体の9割)の希望する過ごし方、
  1位「自宅で過ごす」で46.6%
  2位「国内旅行(宿泊を伴うもの) 」(25.9%)、3位「外食」(18.7%)と続く

参考:ゴールデンウイークの「海外旅行」の日数
- 全体では「5日間」(24.1%)が1位
性別では、男性は「5日間」(30.6%)、女性は「7日間」(21.3%)が1位

参考:ゴールデンウイークの「国内旅行」の日数
- 全体で「3日間」(31.9%)が1位


※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/190225_3.pdf


<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年1月25日(金)~ 1月31日(木)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
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