2024年10月度テレビCM放送回数ランキング発表
PR TIMES / 2024年11月25日 15時45分
健康食品・医薬品を中心に多種多様な商品・サービスがランクイン
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年10月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し、集計しましたので、お知らせいたします。
2024年10月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
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2024年10月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年10月度の商品別ランキングは1位にSKECHERS JAPAN「SKECHERS Slip-ins」、2位にアリナミン製薬「アリナミンV」、3位に龍角散「龍角散ののどすっきりタブレット」となりました。いずれも、前月の上位ランキング圏外からのランクインで、1位のSKECHERS JAPAN「SKECHERS Slip-ins」は、スニーカーでは2024年初の1位獲得となります。
メンズラインにバナナマンの日村勇紀さん、レディースラインにタレントのLiLiCoさんをCMに起用した本製品は、靴べらのようなかかとで立ったままでも座ったままでも手を使わずにスッと履けるシューズで様々な形状・色展開のスニーカーや「洋服の青山」限定販売のビジネスシューズなど、多様なラインナップで展開している商品です。7位には雪印メグミルク「恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」、10位に明治「明治プロビオヨーグルトR-1」といった健康志向のヨーグルト飲料がランクインしました。
4位には初登場のアリナミン製薬「ベンザブロックプレミアム」といった風邪薬などもランクインし、いよいよ本格的な冬の到来を感じさせます。
2024年10月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
大阪地区ではVISAインターナショナル「Visaのタッチ決済」が、大阪限定で開催されていた「大阪限定!得だおれキャンペーン」に後押しされ1位となりました。これまで、東京地区を中心にプロモーション展開をしていたIndeed Japan「Indeed」が福岡地区で3位にランクイン。同じく、東京を中心に展開していたUber Eats Japan「ウーバーイーツ」も東京地区7位、名古屋地区7位、札幌地区4位と地方への展開を広げています。
札幌地区では昨月に引き続き、冬用のスタッドレスタイヤが大きく順位を上げて1位と2位となり地域性を感じさせる結果となりました。
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[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/356/13903-356-14da3de031b573228efc839a0620fae8-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査概要
【調査期間】2024月10月1日~10月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
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