2月14日(金)「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」に登壇
PR TIMES / 2025年1月30日 11時3分
~全応対の自動評価を実現!管理者工数を削減し、品質改善につなげた事例をご紹介~
アルティウスリンク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:網野 孝、以下 アルティウスリンク)は、2025年2月13日(木)、14日(金)に開催される、株式会社リックテレコム主催の「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」に登壇します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19180/356/19180-356-5455b4b0e4999c60e17957fcf174d2e7-900x225.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お申込みはこちら
コンタクトセンターは、生成AI活用の最前線となりつつありますが、運用事例の多くはPoC(概念実証)の段階にとどまっています。また、成功事例のほとんどは「VOC(顧客の声)の要約」に限定されており、AIの活用範囲はまだ限定的です。今回のイベントでは、「コンタクトセンターがもたらすイノベーションを予測する!~AIでできること/できないこと展望 2025年版~」をテーマに、カスタマーエクスペリエンス向上に資する「AIでできること」を検証します。現場マネジメントの視点から実践すべきポイントは何か、識者や事例企業の議論を通じて深堀していきます。
アルティウスリンクは、従来「人」で行っていた応対品質評価を、音声認識ソリューションを活用して自動化した事例をご紹介します。KDDIが運営し、アルティウスリンクが運用を支援する「KDDIお客さまセンター」では、月間約200万件のお問合せがあります。しかし、「人」がモニタリングで応対評価できるのは、そのうちの5%にとどまります。そこで、オペレーターの応対音声をテキスト化し、すべての応対を自動評価する運用を構築。独自の評価基準を設計し、応対上のどのプロセスに問題があるのかを定量的に把握できる仕組みを実現しました。
結果として、管理者の工数を年間約24,000時間削減し、オペレーターの育成時間を増加させたことにより、品質改善につなげています。本講演では、これらの成果を実現するためのプロセスや具体例をお伝えします。
なお、本取り組みは、「コンタクトセンター・アワード2024」において『最優秀テクノロジー賞』を受賞しております。
アルティウスリンク登壇セミナー概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/19180/table/356_1_47bceba31ebaf3ce976cf40543a4db8b.jpg ]
「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/19180/table/356_2_9bb00d935b76ccefd7477bbc5b4db30b.jpg ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19180/356/19180-356-f216a8b6647730b590e1fb26eb7924dd-655x795.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アルティウスリンク株式会社
アルティウスリンクはKDDIと三井物産の共同出資会社です。業界最大級となる国内・海外約100か所の拠点と、約57,000人の多様な人財が誇るノウハウ・サービス力・技術により、コンタクトセンターやバックオフィスを含むお客様企業の真の課題解決に寄り添うBPO事業を展開しています。
人による高付加価値なサービスと最新のデジタル技術を掛け合わせた「デジタルBPO」で常に新しい時代のCXをデザインすることで、お客様により良いコミュニケーション体験を提供し、お客様企業の事業成長の実現を目指しています。
・所在地 :〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー
・設 立 :1996年5月 (アルティウスリンク発足 2023年9月1日)
・代表者 :代表取締役社長 網野 孝
・資本金 :1億円
・事業内容:コンタクトセンターを中心としたBPO(Business Process Outsourcing)事業
1.コンタクトセンター事業 2.バックオフィス事業 3.ITソリューション事業 4.その他関連事業
・企業URL:https://www.altius-link.com/
・サービスURL:https://www.services.altius-link.com/
・パーパス&バリューズ特設ページ:https://www.altius-link.com/corporate/purpose/
●デジタルBPOとは
「デジタルBPO」は、人的なリソースのみで業務受託するのではなく、AIなどのデジタル技術を活用して受託業務の効率化を実現した上で一連業務のアウトソーシングを受託するBPO手法のことを表現しています。
その他本リリース本文中の製品名および会社名等は、各社の商標または登録商標です。
◎お問合せ
アルティウスリンク株式会社 会社案内 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180?tab=press_kit
本リリース(企業サイト)https://www.altius-link.com/news/detail20250130.html
プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180
報道関係者さま窓口 adv@altius-link.com
サービス窓口 service@altius-link.com
facebook公式アカウント https://www.facebook.com/AltiusLink/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パーソルビジネスプロセスデザインとエス・アンド・アイ、AIを活用した次世代型コンタクトセンターの研究開発を行う合弁会社「パーソルエスアンドアイ株式会社」を設立
PR TIMES / 2025年1月30日 11時0分
-
ボイスボット「Virtual Agent Voice」のリリースによりノンボイスからボイスまでサービス領域を拡大
@Press / 2025年1月29日 10時0分
-
大阪ガスマーケティングとNTT Comが生成AIを活用した音声でのコンタクトセンター受付サービスを開始
@Press / 2025年1月23日 15時0分
-
大阪ガスマーケティングとNTT Comが生成AIを活用した音声でのコンタクトセンター受付サービスを開始
PR TIMES / 2025年1月23日 15時0分
-
1/21(火)オンラインセミナー【2024年をデータで振り返る 生成AI活用と人材課題を乗り越える2025年のコンタクトセンター戦略】開催のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月9日 11時15分
ランキング
-
1「無料Wi-Fi」利用時の落とし穴…スマホの安全対策は大丈夫? 安心して使うためのポイントを解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時10分
-
2フジ、CM減収233億円=中居さん問題で赤字へ―親会社、業績下方修正
時事通信 / 2025年1月30日 21時1分
-
3高速道路が「無料」になる日が来るというのは本当?利用料は何に使われているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月29日 4時10分
-
4「しれっと訂正した文春」フジとの"ズルい共通点" 批判の矛先が次は週刊文春に向かっているが…
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 15時45分
-
5《笑福亭鶴瓶の冠番組が放送休止》「このタイミングでなぜ…」疑問にテレビ局広報が回答した“意外な理由”「一連の報道とは関係がありません」
NEWSポストセブン / 2025年1月30日 19時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください