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2月14日(金)「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」に登壇

PR TIMES / 2025年1月30日 11時3分

~全応対の自動評価を実現!管理者工数を削減し、品質改善につなげた事例をご紹介~



アルティウスリンク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:網野 孝、以下 アルティウスリンク)は、2025年2月13日(木)、14日(金)に開催される、株式会社リックテレコム主催の「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」に登壇します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19180/356/19180-356-5455b4b0e4999c60e17957fcf174d2e7-900x225.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


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コンタクトセンターは、生成AI活用の最前線となりつつありますが、運用事例の多くはPoC(概念実証)の段階にとどまっています。また、成功事例のほとんどは「VOC(顧客の声)の要約」に限定されており、AIの活用範囲はまだ限定的です。今回のイベントでは、「コンタクトセンターがもたらすイノベーションを予測する!~AIでできること/できないこと展望 2025年版~」をテーマに、カスタマーエクスペリエンス向上に資する「AIでできること」を検証します。現場マネジメントの視点から実践すべきポイントは何か、識者や事例企業の議論を通じて深堀していきます。

アルティウスリンクは、従来「人」で行っていた応対品質評価を、音声認識ソリューションを活用して自動化した事例をご紹介します。KDDIが運営し、アルティウスリンクが運用を支援する「KDDIお客さまセンター」では、月間約200万件のお問合せがあります。しかし、「人」がモニタリングで応対評価できるのは、そのうちの5%にとどまります。そこで、オペレーターの応対音声をテキスト化し、すべての応対を自動評価する運用を構築。独自の評価基準を設計し、応対上のどのプロセスに問題があるのかを定量的に把握できる仕組みを実現しました。

結果として、管理者の工数を年間約24,000時間削減し、オペレーターの育成時間を増加させたことにより、品質改善につなげています。本講演では、これらの成果を実現するためのプロセスや具体例をお伝えします。

なお、本取り組みは、「コンタクトセンター・アワード2024」において『最優秀テクノロジー賞』を受賞しております
アルティウスリンク登壇セミナー概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/19180/table/356_1_47bceba31ebaf3ce976cf40543a4db8b.jpg ]
「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/19180/table/356_2_9bb00d935b76ccefd7477bbc5b4db30b.jpg ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19180/356/19180-356-f216a8b6647730b590e1fb26eb7924dd-655x795.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アルティウスリンク株式会社
アルティウスリンクはKDDIと三井物産の共同出資会社です。業界最大級となる国内・海外約100か所の拠点と、約57,000人の多様な人財が誇るノウハウ・サービス力・技術により、コンタクトセンターやバックオフィスを含むお客様企業の真の課題解決に寄り添うBPO事業を展開しています。
人による高付加価値なサービスと最新のデジタル技術を掛け合わせた「デジタルBPO」で常に新しい時代のCXをデザインすることで、お客様により良いコミュニケーション体験を提供し、お客様企業の事業成長の実現を目指しています。

・所在地 :〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー
・設  立 :1996年5月 (アルティウスリンク発足 2023年9月1日)
・代表者 :代表取締役社長 網野 孝
・資本金 :1億円
・事業内容:コンタクトセンターを中心としたBPO(Business Process Outsourcing)事業
1.コンタクトセンター事業 2.バックオフィス事業 3.ITソリューション事業 4.その他関連事業
・企業URL:https://www.altius-link.com/
・サービスURL:https://www.services.altius-link.com/
・パーパス&バリューズ特設ページ:https://www.altius-link.com/corporate/purpose/

●デジタルBPOとは
「デジタルBPO」は、人的なリソースのみで業務受託するのではなく、AIなどのデジタル技術を活用して受託業務の効率化を実現した上で一連業務のアウトソーシングを受託するBPO手法のことを表現しています。

その他本リリース本文中の製品名および会社名等は、各社の商標または登録商標です。

◎お問合せ
アルティウスリンク株式会社 会社案内 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180?tab=press_kit
本リリース(企業サイト)https://www.altius-link.com/news/detail20250130.html
プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180
報道関係者さま窓口 adv@altius-link.com
サービス窓口 service@altius-link.com
facebook公式アカウント https://www.facebook.com/AltiusLink/

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