フォーム作成管理ツール『formrun』フォームで取得した顧客情報を細かいセグメントに分けメールを送付できる「一斉メール配信機能」を正式リリース!
PR TIMES / 2022年6月12日 0時40分
SFA/MAに頼らない、よりシンプルな顧客アプローチを可能に
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下「当社」「ベーシック」)は、当社が提供するフォーム作成管理ツール『formrun(フォームラン)』にて2022年6月1日(水)より、フォームで集めた顧客情報に条件付けし、まとめてメールを送付できる「一斉メール送信機能」を正式リリースしたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6585/357/resize/d6585-357-4a2ff30dac5713a337d5-5.png ]
背景
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、人々のライフスタイルの変化や企業のDX化が急速に進み、オンラインでの情報収集や取引の機会は著しく増加しました。営業活動においても、これまでのような展示会や訪問といった、対面で稼ぐ営業手法は激減し、営業資料のダウンロードフォームの用意や、オンラインイベントの開催など、オンラインを主戦場としたWebマーケティングへと急速にシフトしています。
オンライン上でフォーム作成・顧客管理ができるformrunは、インサイドセールスや顧客応対、イベント・キャンペーン等、さまざまな営業活動においてご利用いただいています。中でもユーザー様より「formrun のフォームで回収したお客様情報を活用して、より簡便にメールでのご案内をしたい」というご希望を多数頂戴しており、 2021年10月より、STARTER/PROFESSIONAL プランをご契約のお客様に一斉メール配信機能をベータ版としてご提供してまいりました。
そしてこの度、ベータ版を提供してからユーザー様よりご要望の多かった下記に記載の機能を追加実装し、正式版をリリースする運びとなりました。
これにより、SFA/MAを利用せず、 formrunにて回収した顧客情報を用いて、より多くのお客様への営業活動・ご連絡が可能となります。
機能概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/6585/357/resize/d6585-357-ece3d7172eb5619d92a5-0.png ]
・細やかなセグメント設定
フォームをまたいで取得した顧客情報や、フォームのステータス・ラベルによってセグメント分けを行うことが可能となり、一斉送付する宛先を簡単に設定できます。
▼ 詳細はこちら
https://faq.form.run/bulk-email-list#615a2f2a4bd96c58bd5538c8-091e1dc8cc3f1340b18a80f6
・変数機能
formrunの顧客機能を利用することで、フォーム経由で取得した顧客情報だけではなく、自社で保有している顧客情報もインポートが可能です。取得した会社名や顧客名を変数として設定することで、パーソナライズしたメールを送付することができます。
▼ 詳細はこちら
https://faq.form.run/variable
・配信結果の確認
配信したメールは、開封率・リンククリック率・エラー率を確認できます。また、顧客単位でメールを開封したか、リンクをクリックしたか、エラーが発生したかを確認できます。
▼ 詳細はこちら
https://faq.form.run/email-report#615a40b84bd96c65dd55077e-041de399694ff59ebc3c927d
料金表
formrun のSTARTER/PROFESSIONAL プランをご契約いただくと、一斉メール配信機能をご利用いただけます。一斉メール配信機能は、ご利用の配信数に応じて、後払いで料金をいただきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6585/357/resize/d6585-357-859f583f6c6136030dd8-2.png ]
formrun のプラン・価格については、以下をご参照ください。
https://form.run/home/pricing#60014cb9709b78691a093b1b-0e8bc00e0a4fa444252ffbfb
formrunについて
formrunは、「フォームにまつわる非効率をなくし、コアな仕事に集中できる世界へ。」をミッションに掲げるフォーム作成管理ツールです。
フォーム作成時には、「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」など40種類のテンプレートから適したものを選択し、ドラッグ&ドロップやテキストの入力だけで、ビジュアル豊かなフォームをノーコードで簡単に作成できます。フォームに入力された情報に対してメールの送受信や対応履歴を同じ場所で管理し、対応状況をステータス別に管理できるCRM機能で可視化することで、チームで効率的に顧客管理を行うことが可能です。
フォーム作成は一見単純なように見えますが、個人情報を含めて扱うことが多いことから開発には多くの工数が必要であり、常にエンジニアやデザイナーの巻き込みが必要です。この課題を解決し、非エンジニアでも簡単に使うことができるformrunは多くの方に評価されており、サービス開始から約4年半で累計10万ユーザーを突破、2021年4月には国内の有料フォームツールサービスの導入数においてNo.1(※)を獲得しています。
※ 株式会社ショッパーズアイによる調査
URL:https://form.run/home
[画像4: https://prtimes.jp/i/6585/357/resize/d6585-357-c8755d5d26e8716eaf82-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/6585/357/resize/d6585-357-8abe7e8979daea0da3a4-4.png ]
株式会社ベーシックについて
「問題解決の集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」、フォーム作成管理ツール「formrun」、Webマーケティングメディア「ferret」の3つの事業を展開。
社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業
URL:https://basicinc.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/6585/357/resize/d6585-357-724c92ccc50f021b039c-1.png ]
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