音声検索を、60代の約2割が「テキスト入力での検索と同程度に利用」
PR TIMES / 2019年2月20日 12時40分
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年1月度)』
~約半数が、スマホアプリの改変後に「使いにくいと感じた」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年1月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全73ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/359/resize/d7597-359-697458-0.png ]
【調査結果の概要】
■音声検索を、60代の約2割が「テキスト入力での検索と同程度に利用」
スマートフォンでの検索方法を聞いたところ、「テキスト入力しか利用しない」(52.5%)と答えた人が最も多く、次いで「テキスト入力が多い」(34.3%)、「テキスト入力と音声入力を同程度に利用」(9.8%)、「音声入力が多い」(3.5%)※でした。年代別に見ると「テキスト入力しか利用しない」人は10代が最も割合が高く(63.8%)、「音声入力が多い」※人は60代が最も割合が高いことがわかりました(6.7%)。また、60代は「テキスト入力と音声入力を同程度に利用」と答えた人の割合も最も高く(17.2%)、他の世代より「音声入力」を活用していました。一方、10代で「音声入力が多い」※と答えた人の割合は2.1%でした。
※「音声入力が多い」「音声入力しか利用しない」の合計。
■約半数が、スマートフォンアプリの改変後に「使いにくいと感じた」
スマートフォン利用者のうち、「利用しているアプリのデザインや機能が変更されたことがある」と答えた人は58.4%でした。変更後のアプリに対する印象を聞くと、「使いやすくなったと感じたことがある」人は33.6%、「使いにくくなったと感じたことがある」人は53.5%、「特に何も感じたことはない」人は29.6%でした。
※複数回答あり。
■アプリが使いにくくなった理由は、「表示情報の変更」「デザインの大幅刷新」
アプリのデザインや機能が変更されて「使いにくくなったと感じたことがある」人にその理由を聞いたところ、「画面に表示されている情報の量や内容が変わった」が最も多く(40.6%)、次いで「デザインそのものが大幅に変わった」(38.5%)、「使っていた機能がなくなった」(36.8%)でした。
※複数回答あり。
■約3割が「SNS一括管理アプリ」を認知
タイムラインの一括確認や複数SNSへの同時投稿が可能な「SNS一括管理アプリ」について、複数のSNSを利用している人のうち、「知っている」と答えた人は32.5%でした※1。
※1 「現在、利用している」「以前は利用していたが、今はしていない」「知っているが、利用はしたことがない」の合計。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
お店選び「ネット口コミ」”参考にする&書き込み経験”の割合は?最も参考にする2位は「Google Map」!1位とその理由は?
PR TIMES / 2024年4月27日 12時45分
-
Sansan、「請求書の発行業務に関する実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年4月25日 12時45分
-
若手社員に言いたいのに…これってハラスメントか? 言いにくいこと2位は「納得いかなくてもまずやってみて」、1位は…
まいどなニュース / 2024年4月23日 6時45分
-
93人の男女に聞いた「翻訳アプリの選び方」のアンケート結果。精度求める声がダントツ1位に。
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
Galaxy S24シリーズの目玉機能「Galaxy AI」を全方位で検証 スマホ体験が大きく拡張される!
ITmedia Mobile / 2024年4月11日 17時5分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください