凸版印刷、調光フィルムを「NewDays」で活用
PR TIMES / 2020年1月27日 11時55分
スイッチひとつで透明/不透明を切り替えることができる 調光フィルム「LC MAGIC」で、イートインスペースの利用を促進
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、スイッチひとつで透明と不透明を瞬時に変更できる調光フィルム「LC MAGIC(エルシー マジック)」を2016年6月より提供しています。
このたび、株式会社JR東日本リテールネット(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高橋 眞)が運営するコンビニエンスストア「NewDays」東戸塚店のイートインスペースにおいて、「LC MAGIC」を活用し、プライバシー確保による集客効果の検証を目的とした実証実験を実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/359/resize/d33034-359-439162-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/359/resize/d33034-359-930222-1.jpg ]
■ 背景
昨今コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの流通業界において、高まる「中食」需要や、普及が進む「働き方改革」による働き方の多様化を受け、集客力向上を目的にイートインスペースの設置を考える店舗が増えています。
このたび、凸版印刷は調光フィルム「LC MAGIC」を「NewDays」のイートインスペースで試験的に活用。利用者が透明/不透明を切り替えられることによる、利用状況の変化を調査します。本実証の結果を踏まえ「LC MAGIC」を、既に提供しているオフィスやインテリア業界のみならず、コンビニエンスストアや飲食店をはじめとした流通・サービス業界への利用拡大を目指します。
■ 実証実験の概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33034/table/359_1.jpg ]
■ 流通・サービス業界における「LC MAGIC」の利用例
・イートインスペースやカフェ、路面店などにおけるプライバシー確保
窓際の席や、隣の席へのプライバシー確保のために「LC MAGIC」を活用することで、利用シーンに合わせて透明/不透明を利用者が簡単に切り替えることが可能です。
・店舗のカーテンとしての活用で業務負荷低減
ロールカーテンやブラインドを使用している窓に「LC MAGIC」を使用することで、開店/閉店時や日よけのための開閉作業を、ボタン一つで瞬時に行うことが可能です。また、窓ガラスへ貼り付ける形での設置になるため、大きな工事は不要で、簡単に設置、メンテナンスを行うことができます。
・窓やガラスパーテーションに広告サイネージが可能
「LC MAGIC」を不透明にすると、プロジェクタースクリーンとして映像投射することが可能です。通常時は透明な窓やパーテーションを瞬時に広告サイネージスクリーンに切り替えることができます。
■ 「LC MAGIC」の特長
・通電すると透明になる「ノーマルモード」に加え、通電時に不透明な「リバースモード」をラインアップ
「LC MAGIC リバースモード」は透明状態で電気を使用しないため、透明での使用時間が長い場所での活用に適しています。また、停電時は透明になるため、万一の際に視界を確保することが可能です。
・容易にガラスへの後貼り施工が可能
「LC MAGIC」は、フィルム厚が非常に薄いため、ガラスへの後貼り施工が簡単に可能です。
・自由な形状へ簡単に加工が可能
「LC MAGIC」はカット可能なフィルムであるため、丸型や変型など自由な形状にカットすることが可能。窓の寸法や形状を選びません。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TOPPAN、化粧シートでバイオマス化を実現
PR TIMES / 2024年9月17日 17時15分
-
いざという時の電源&避難場所に! ニチボなクルマ【日常に防災を意識する「ニチボ」のススメ】
&GP / 2024年9月12日 20時0分
-
中国・武漢の繁華街に「透明トイレ」出現、管理者「調光フィルムを反対に貼ってしまった」
Record China / 2024年9月8日 18時0分
-
クルマのガラスにペタッと貼るだけ!透明遮熱フィルムで夏のドライブがもっと涼しく快適に
&GP / 2024年8月25日 17時0分
-
透明感と遮熱性を両立! リンテックから、自動車用ウインドーフィルムの新商品
財経新聞 / 2024年8月23日 15時48分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください