博多駅に交通広告では初となる参加型LEDビジョン「THE HAKATA VISI-ON STAGE」を設置いたしました。
PR TIMES / 2023年5月22日 20時45分
当社は、4月23日より、博多駅のメインコンコースに駅構内の広告では全国初(※)となる参加型の大型LEDビジョン「THE HAKATA VISI-ON STAGE」を設置し、稼働開始いたしました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=jQ3RtSDNLr4 ]
【1】「THE HAKATA VISI-ON STAGE」とは
駅構内の媒体では全国初(※)となる参加型の大型LEDビジョンです。
288インチのメインビジョンと奥行1mのフロアビジョンをL字型に組み合わせた中央のセンタービジョン、コンコースに面した三角柱LEDのタワービジョン(1機3面を左右に1機ずつ)、吹き抜け天井から吊り下がる透過型LEDのバナービジョン(左右2面)の計10面にて、圧倒的なインパクトを与える広告媒体です。
通常の広告放映だけでなく、L字型の特性を活かして、ビジョンに乗って駅を通行するお客さまも参加いただけるコンテンツも放映しています。
(※)・2023年2月時点自社調べ
・日本国内の駅構内の交通広告媒体における 「L字型大型LEDビジョンで、毎日通行のお客さまに参加いただけるコンテンツ放映用の交通広告媒体」として
名称について
博多駅の新しいシンボルとなるべく「THE HAKATA」と名付け、インパクトのある名称に。
大型ビジョンへステージのように乗って、写真や動画を撮ったりダンスを踊ったりできる特徴を、“ステージの上”を意味する「ON STAGE」と「VISION」を掛け合わせて「VISI-ON STAGE」と命名しました。
ロゴについて
[画像1: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-e0316146fe344112e155-2.jpg ]
「VISI-ON STAGE」のVをモチーフとしつつ、思いを込めたハートマークにもみえるロゴデザインで、立体演出の飛び出て見えるディスプレイを表現しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-8b61b650832342667137-0.png ]
【2】参加型のコンテンツ動画について
L字型のセンタービジョンの特性を活かした、立体映像を毎時30分に放映します。駅をご利用いただくお客さまにもご参加いただけるコンテンツとなっております。
1. 博多らしさを詰め込んだ「HAKATA」立体映像
博多の名産品、明太子や豚骨ラーメンなど“博多っぽいもの”が立体映像でビジョンから飛び出してきたり、縦横無尽にビジョンを漂っていたりしている中、HAKATAのオブジェクトが立体映像で登場し、観光で博多を訪れた方が記念に写真を撮って「博多についたー!」と実感していただけるコンテンツとなっております。
観光でいらっしゃった方だけでなく地元の皆さまもぜひ記念撮影にご利用ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-f85308e15081ca8ccdee-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-30d23e124621ab203330-3.png ]
2. Let’s DANCE!!ステージ上でダンサーと一緒にダンスができるコンテンツ
博多生まれのダンサー「BUNKA」と「SHOKU」と一緒にダンスを踊りましょう!
大型ビジョンの映像と一緒にダンス動画を撮ることができ、ダンスが揃うとSNS映え間違いなしです!
L字型のLEDビジョンが本当のステージへ様変わりいたします。
踊る方も見ている方もどちらも楽しめる内容となっております。ぜひこの機会にLet’s DANCING ON STAGE!!
[画像5: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-f763b3694241c5400e7d-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-9eac327148cc0565c9a9-5.png ]
3.羽が生える!?映えるフォトスポットコンテンツ
センタービジョンに巨大な天使の羽が出現し、映える写真が撮れるコンテンツです。
天使が息を吹きかけると巨大な天使の羽が出現し、大型ビジョンに乗って画面の真ん中に行くと、羽が生えたような映える写真が撮影できます。
天使の羽は光りながら羽ばたくので動画映えもバッチリです!ぜひ博多駅を訪れた記念に映え写真を撮影ください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-f6fc9a697e28ca56544b-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-e635768651e5bc5e8039-7.png ]
【4】点灯式について
4月23日に鐘ヶ江 博多駅長、JR九州 上田課長、弊社代表 許斐の出席のもと点灯式を実施しました。
点灯ボタンが押されると同時にビジョン全てが点灯し、ビジョンでは毎時30分に放映されるコンテンツ映像のデモンストレーションを行いました。
(点灯式の様子)
[画像9: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-b623d1fadbadbefd4252-8.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-16fbbfec1ec0a46b3c45-9.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-cca6787afd374a0b991e-10.png ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-10c4839814ff0a3e5446-11.png ]
【5】コンテンツ制作者コメント
〇企画・クリエイティブディレクション
JR九州エージェンシー株式会社 山田大輝、石橋潤、江頭静也(写真左から)
[画像13: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-e06fbcdfe06e47863443-12.jpg ]
博多に訪れた人に、より新鮮で楽しい体験をしてもらうため、本ビジョンの開発に至りました。
今回ご紹介したコンテンツだけでなく、この「参加できるビジョン」にはまだたくさんの可能性があると思っています。
これからも、九州の広告がもっと盛り上がるようなアイデアを、九州の皆さまとともに生み出していきたいです。
もし、このビジョンを使って「こんなことがやりたい!」というご要望があれば、いつでもお気軽にお問合せください!
〇総合プロデュース・演出
株式会社VSQ 福山賢一、石橋渉、丁吉将、太田裕一(写真左から)
[画像14: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-ce3e2309c505ba5a322e-13.jpg ]
今回、博多駅という多くの人が行き交う場所で新たなランドマークを誕生させるにあたり、場に馴染みつつも地元の人から愛され親しみを持ってもらえる、そして観光で訪れた方のHAKATAの思い出作りの場になればと考え、様々なスタッフと共に制作を進めました。毎時30分に流れますのでぜひ、写真を撮って参加して一緒にダンスして楽しんでいただけるとうれしいです。博多に因んだ衣装を身につけたキャラクター「SHOKU」と「BUNKA」にご注目ください。
〇振り付け
CORAZON ENTERTAINMENT LLC. 松井英理
[画像15: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-f74f03ad4eeb28a02208-14.jpg ]
博多駅にいらっしゃった皆様が楽しんで踊っていただけるようなわくわくする振り付けをイメージして、作らせていただきました。
音楽の中には博多らしい言葉や掛け声が入っているので「博多らしさ」を感じていただけるのではないかなと思っています!博多駅にいらっしゃった際はぜひ皆様踊ってみてください!
〇音楽
株式会社スクランブルズ 田仲圭太
[画像16: https://prtimes.jp/i/37933/359/resize/d37933-359-11d69b04084e828f212d-15.jpg ]
最初に制作のお話をいただいた際、これから博多のシンボルになるであろう場所の音楽を担当できるということ、大変光栄な想いでした。
打ち合わせの中で「博多感」を音に入れて欲しいとのことでしたので、ダンスビートの上に山笠を連想させる声や博多手一本など、博多らしさを感じられ、博多はこんな場所なんだよと紹介できるような音を散りばめました。
点灯式で初めて完成された映像やダンスを見たときには感動で震えました。皆様から愛される場所になれば幸いです。
ぜひ博多駅を訪れた際は「THE HAKATA VISI-ON STAGE」をご覧になって、博多の思い出を作ってください!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
屋外広告専門のヒットによる“肉眼3D”動画広告が『コリジョンアワード』の2カテゴリーで受賞
PR TIMES / 2024年7月31日 8時0分
-
長崎本線、貨物線を走行!50系客車長崎~門司港乗車旅ツアー発売について
PR TIMES / 2024年7月29日 18時45分
-
特急ゆふいんの森号で行く!奥日田の鯛生金山の歴史と食を愉しむ旅 ツアー発売について
PR TIMES / 2024年7月23日 18時15分
-
みやま市 3種類の旬のとうもろこし狩り体験ツアー開催について
PR TIMES / 2024年7月10日 18時45分
-
「36ぷらす3」で第37回関門海峡花火大会へ行こう! 「36ぷらす3」でいく!第37回関門海峡花火大会観賞ツアー 発売のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月9日 16時45分
ランキング
-
1エレベーター大手・フジテックが4年間に20億円申告漏れ…国税指摘、4億6000万円追徴
読売新聞 / 2024年7月31日 23時44分
-
2日銀0・25%に利上げ、年内にさらなる利上げ示唆 背景に政府からの圧力か 金利上昇と円高続けば雇用悪化…国民生活崩壊も
zakzak by夕刊フジ / 2024年8月1日 11時22分
-
3ちゃんぽん界の絶対王者「リンガーハット」 値上げだけではない、不調が続く根本原因
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 6時25分
-
41~2年前のiPhoneを「2年間24円」で利用できる…最新機種は10万円超のスマホを格安で買い替える3つの方法
プレジデントオンライン / 2024年8月1日 6時15分
-
5日傘の売り上げ「去年の約3倍」災害級暑さで爆売れ、“進化形”日傘も登場【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月31日 21時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)