1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性が選ぶフィットネスクラブランキング 利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、満足度第1位は「メガロス」、次に利用したい第1位は「カーブス」

PR TIMES / 2020年1月15日 13時5分

「ウーマンリサーチ」~フィットネスクラブについてのアンケート~

女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979




◆今回のテーマはフィットネスクラブに関するランキング
2019年12月~2020年1月に実施した「フィットネスクラブについてのアンケート」において、 「コナミスポーツクラブ」が利用率第1位、「メガロス」が利用満足度第1位、 「カーブス」が次に利用したいフィットネスクラブ第1位となりました。

▼「コナミスポーツクラブ」 https://www.konami.com/sportsclub/
▼「メガロス」 https://www.megalos.co.jp/
▼「カーブス」 http://www.curves.co.jp/

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-811174-0.jpg ]


◆回答者の半数が利用経験あり。「平日夜」、「2~3日に1回」の利用が多数
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「フィットネスクラブ」についての調査を実施。回答者1471人中、フィットネスクラブを「利用している(いた)」人は47.3%と半数近くにのぼりました。利用状況は「平日の夜」に利用している人が40.2%、「週末に利用している」人は34.3%、「月会費を支払い、回数制限なく、好きな時に利用している」人が33.8%という結果に(複数回答)。頻度は「2~3日に1回」(35.4%)という人が多いフィットネスクラブ。利用者が重視したポイントなど、詳しく聞きました。

◆女性が選ぶフィットネスクラブランキング、利用率トップ3は「コナミスポーツクラブ」「ルネサンス」「ティップネス」、利用満足度トップは「メガロス」、次回利用したいフィットネスクラブトップは「カーブス」
女性が選ぶフィットネスクラブ、利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、第2位は「ルネサンス」、「ティップネス」(同率)という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「メガロス」、第2位は「ホリデイスポーツクラブ」、第3位は「ジョイフィット」 (表2) 、次に利用したいフィットネスクラブ第1位は「カーブス」、第2位は「コナミスポーツクラブ」、第3位は「ティップネス」という結果になりました(表3)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-613573-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-320917-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-784912-3.jpg ]


◆利用目的は「健康のため」、利用時に重視したポイントは「通いやすさ」
利用目的について聞いたところ、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続きました。利用時に最も重視したポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」という結果に(グラフ1)。「手軽さと楽しさで3年続いている。 運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、「通いやすさ」の中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。

[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-819399-4.jpg ]


◆話題の暗闇フィットネス、「音楽の中で人目を気にせず集中」できるのが魅力
調査では話題の「暗闇フィットネス」についても聞いたところ、暗闇フィットネスを「知っている」人は29.1%、「利用したことがある」人は2.8%という結果に。暗闇フィットネスを選んだ理由は「音楽が流れる中でできるから」(50.0%)、「人目が気にならないから」「トレーニングに集中できるから」(いずれも32.5%)と、「暗闇」ならではの魅力がポイントに。「人目を気にせず、思い切り体を動かせるのが良い。特に自分のような運動音痴には助かる」(30代女性)など、運動が苦手という人にも魅力があるようです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/361_1.jpg ]


今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・甘酒 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3698638
・ヘアドライヤー https://mrs.living.jp/woman_research/article/3704337
・加湿器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3707610
・機能性チョコレート  https://mrs.living.jp/woman_research/article/3710745
・炊飯器  https://mrs.living.jp/woman_research/article/3723955

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください