女性が選ぶフィットネスクラブランキング 利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、満足度第1位は「メガロス」、次に利用したい第1位は「カーブス」
PR TIMES / 2020年1月15日 13時5分
「ウーマンリサーチ」~フィットネスクラブについてのアンケート~
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979
◆今回のテーマはフィットネスクラブに関するランキング
2019年12月~2020年1月に実施した「フィットネスクラブについてのアンケート」において、 「コナミスポーツクラブ」が利用率第1位、「メガロス」が利用満足度第1位、 「カーブス」が次に利用したいフィットネスクラブ第1位となりました。
▼「コナミスポーツクラブ」 https://www.konami.com/sportsclub/
▼「メガロス」 https://www.megalos.co.jp/
▼「カーブス」 http://www.curves.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-811174-0.jpg ]
◆回答者の半数が利用経験あり。「平日夜」、「2~3日に1回」の利用が多数
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「フィットネスクラブ」についての調査を実施。回答者1471人中、フィットネスクラブを「利用している(いた)」人は47.3%と半数近くにのぼりました。利用状況は「平日の夜」に利用している人が40.2%、「週末に利用している」人は34.3%、「月会費を支払い、回数制限なく、好きな時に利用している」人が33.8%という結果に(複数回答)。頻度は「2~3日に1回」(35.4%)という人が多いフィットネスクラブ。利用者が重視したポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶフィットネスクラブランキング、利用率トップ3は「コナミスポーツクラブ」「ルネサンス」「ティップネス」、利用満足度トップは「メガロス」、次回利用したいフィットネスクラブトップは「カーブス」
女性が選ぶフィットネスクラブ、利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、第2位は「ルネサンス」、「ティップネス」(同率)という結果に(表1)。また、利用満足度第1位は「メガロス」、第2位は「ホリデイスポーツクラブ」、第3位は「ジョイフィット」 (表2) 、次に利用したいフィットネスクラブ第1位は「カーブス」、第2位は「コナミスポーツクラブ」、第3位は「ティップネス」という結果になりました(表3)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-613573-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-320917-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-784912-3.jpg ]
◆利用目的は「健康のため」、利用時に重視したポイントは「通いやすさ」
利用目的について聞いたところ、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続きました。利用時に最も重視したポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」という結果に(グラフ1)。「手軽さと楽しさで3年続いている。 運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、「通いやすさ」の中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/361/resize/d5157-361-819399-4.jpg ]
◆話題の暗闇フィットネス、「音楽の中で人目を気にせず集中」できるのが魅力
調査では話題の「暗闇フィットネス」についても聞いたところ、暗闇フィットネスを「知っている」人は29.1%、「利用したことがある」人は2.8%という結果に。暗闇フィットネスを選んだ理由は「音楽が流れる中でできるから」(50.0%)、「人目が気にならないから」「トレーニングに集中できるから」(いずれも32.5%)と、「暗闇」ならではの魅力がポイントに。「人目を気にせず、思い切り体を動かせるのが良い。特に自分のような運動音痴には助かる」(30代女性)など、運動が苦手という人にも魅力があるようです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/361_1.jpg ]
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・甘酒 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3698638
・ヘアドライヤー https://mrs.living.jp/woman_research/article/3704337
・加湿器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3707610
・機能性チョコレート https://mrs.living.jp/woman_research/article/3710745
・炊飯器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3723955
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査でフィットネスクラブ業種初10年連続!顧客満足第1位を受賞
PR TIMES / 2024年9月18日 18時45分
-
フィットネス習慣で長引く残暑の悪影響を対策! ティップネスのスタジオプログラムを用いた “習慣的なフィットネス運動が及ぼす心身への効果” に関する検証結果を日本抗加齢医学会総会で発表
PR TIMES / 2024年9月13日 13時15分
-
世界160ヵ国で同時開催「国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド」にティップネスおよびオンラインフィットネス「トルチャ」が参画し、9月20日~23日の4日間、施設やオンラインコンテンツを無料提供します
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
フィットネスクラブ大手7社が「国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド」に参画
PR TIMES / 2024年8月30日 12時45分
-
「スポーツの秋」といえばコナミスポーツクラブ!10月16日までお得な秋の入会キャンペーン実施中
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください