2024年12月度テレビCM放送回数ランキング発表
PR TIMES / 2025年1月28日 17時45分
年末年始の消費動向にあわせた商品や自動車のCMが多数ランクイン
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年12月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
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2024年12月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年12月度の商品別テレビCM放送回数ランキングにおいて、家具販売の「ニトリ」が首位を獲得。医薬品、求人情報サイトと続き、幅広いジャンルの商品が上位を占めました。注目する点として、8位に初登場のリクルートホールディングスのキャッシュレス決済サービス「エアペイ」、9位のカーシェアリングサービス「WECARS」など、新たなサービスが上位にランクインしました。また、SUBARU「クロストレック S:HEV」、三菱自動車工業「アウトランダーPHEV」など、自動車関連商品も複数ランクインしました。
年末シーズンならではのランキングも特徴的で、ふるさと納税サイトの「ふるなび」と「さとふる」がそれぞれ12位と19位にランクインし、2024年分の控除に向けた年末年始の積極的な出稿が伺えます。さらに、18位には恒例の日本宝くじ協会「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ」がランクイン。年末の風物詩として、多くの人々の関心を集めていることがわかります。
2024年12月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
エリア別テレビCM放送回数ランキングでは、全てのエリア(BS放送を除く)において、家具販売の「ニトリ」が3位以内にランクイン。いずれのエリアも商品別テレビCM放送回数ランキングで上位にランクインしている商品が多く放映されている中、福岡にてテレビCMと連動した屋外広告の出稿を開始した福岡地区のニーリー「パークダイレクト」、北海道を中心に店舗を展開している札幌地区のセコマ「クリスマスケーキ」など地域性を感じるCMもランクインする結果となりました。
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調査概要
【調査期間】2024月12月1日~12月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
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