『グリーンガム』 2014年4月22日(火)より全国で発売 57年ぶりの大リニューアル!~ 「初摘みミント(※)」で生まれ変わった! ~
PR TIMES / 2014年4月17日 9時44分
1957年発売で日本のガムマーケットの創生を担った『グリーンガム』を再活性化するために、雑味が少なく、フレッシュなミントの香りが楽しめる「初摘みミント(※)」を使い、品質を大幅に刷新しました。
■ 『グリーンガム』の商品特長
1. 1957年発売で日本のガムマーケットの創生を担った『グリーンガム』を再活性化するために、雑味が少なく、フレッシュなミントの香りが楽しめる「初摘みミント(※)」を使い、品質を大幅に刷新しました。
2. ペパーミントのおいしさにこだわり、新たにミントフレーバーチップを配合しました。噛んだ瞬間にミント本来のおいしさと香りが広がるような商品設計にしました。
3. 表面のパウダーには、メントールに加えて、ペパーミントフレーバーパウダーを配合し、口に入れた瞬間からミントの香りが口の中に広がります。
4. ガムベースにミントリーフを配合。パッケージにもミントリーフをデザインし、ペパーミントのナチュラルなイメージを感じてもらえるようにしました。
5. 砂糖を含まないシュガーレス品質に変更。
6. デザインはグリーンのツートーンカラーを採用しました。濃いグリーンはロングセラーとしての王道感、薄いグリーンは初摘みミントのさわやかさを表現しています。
7. 『グリーンガム』のターゲットは、30~50代男女を想定しています。
『グリーンガム粒』のターゲットは、30~40代男女を想定しています。
『グリーンキャンディ』のターゲットは、30~50代男女を想定しています。
●商品名 : 『グリーンガム』
●発売日 : 2014年4月22日(火)
●発売地区 : 全国
●商品ジャンル: チューインガム
●内容量 : 9枚
●価格 : オープン価格(想定小売価格96円前後(税抜))
■ 「初摘みミント」とは
初摘みミント(ファーストカット)とは、その年、花が咲く前最初に刈り取ったミントのことで、雑味が少なく、フレッシュでバランスの良い香りが特徴です。今回の刷新では、ペパーミントらしいナチュラルな香りを表現するために、初摘みミント(※)だけを使用しました。 ※ミントオイル中
初摘みミントの優位点
(1)味のバランスが良い
(2)味・香りの広がりがよい
(3)雑味が少ない
■ 開発担当者インタビュー
株式会社ロッテ 中央研究所 ガム・キャンディ研究部チューインガム研究室 岸森 好明
こだわったのは、ペパーミント本来のおいしさを感じていただける品質
今回の刷新では、ペパーミントのおいしさを楽しんでいただけるような品質にこだわり、雑味が少なく、フレッシュな香りが特徴の「初摘みミント」(※)を使用しました。
ミント本来の香りが楽しめるように初摘みミントを使用し、噛んでいるうちに香りが広がるようにミントフレーバーチップを配合しました。また、口に入れた瞬間からミントを感じてもらえるよう、表面にもペパーミントフレーバーパウダーをまぶし、とことんミントづくしにこだわりました。 ※ミントオイル中
最大の課題は、看板商品をどこまで変えられるか
1957年4月の発売以来、当社の看板商品としてたくさんのお客様に愛され続けているこの商品を、グリーンガムらしさを残したままどこまで変えていけるかが最大の課題でした。ご愛用いただいているお客様の期待を裏切らず、これまであまり手に取ったことのない方にもおいしく食べてもらえる品質のバランスに悩んだ結果、原点に立ち返ってペパーミントのさわやかなおいしさという根幹の部分を追求しました。
グリーンガムから糖衣なし製法の粒ガム新登場!グリーンキャンディも刷新!
『グリーンガム粒』
1. 「グリーンガム」ブランドから、糖衣なし製法の粒ガムタイプの『グリーンガム粒』を発売。
2. 雑味が少なく、フレッシュなミントの香りを楽しめる「初摘みミント(※)」を使用した品質です。
3. 糖衣をしていないため、パッケージを開けた瞬間からパッとミントの香りが広がります。ぺパーミントのおいしさにこだわり、新たにミントフレーバーチップを配合し、噛んだ瞬間にミント本来の香りが広がります。またパラチニット顆粒を配合することでカリカリとした心地よい食感が楽しめます。
4. ガムベースにミントリーフを配合。パッケージにもミントリーフをデザインし、ペパーミントのナチュラルなイメージを感じてもらえるようにしました。
5. 持ち歩きに便利なスライドカートンタイプのパッケージを採用し、板タイプ同様ツートーンカラーのデザインを採用。
※ミントオイル中
●商品名 :『グリーンガム粒』
●発売日 : 2014年4月22日(火)
●発売地区 :全国
●商品ジャンル:チューインガム
●内容量 :12粒
●価格 :オープン価格(想定小売価格115円前後(税抜))
『グリーンキャンディ』
1. 「グリーンガム」ブランドから発売しているキャンディで、上質なペパーミントのさわやかな香りを楽しむことが出来る『グリーンキャンディ』の品質とデザインを刷新しました。
2. 雑味が少なく、フレッシュなミントの香りを楽しめる「初摘みミント」を使用した品質です。
3. パッケージは、インパクトのある緑のツートーンカラーに白抜きでロゴを大きく入れ、ミントの葉を配置したデザインです。赤い帯で「キャンディ」であることを分かりやすく表記しています。
●商品名 :『グリーンキャンディ』
●発売日 :2014年4月22日(火)
●発売地区 :全国
●商品ジャンル:キャンディ
●内容量 :11粒
●価格 :オープン価格(想定小売価格96円前後(税抜))
http://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「クロレッツ炭フレッシュ」 、パッケージリニューアル新発売!
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
50周年を迎えるスキットルズ(R)が、こりずに3度目の日本上陸! カラフルなチューイングキャンディ「スキットルズ(R)」新発売!
Digital PR Platform / 2024年9月12日 11時0分
-
ロッテ、来場者に新発売ガム配布 ブランド初の「フッ素配合」…21日から3試合
Full-Count / 2024年9月9日 18時56分
-
ロッテ「キシリトールガム」で初の「フッ素」配合!「キシリトールガム+フッ素<ペパーミント>」「キシリトールガム+フッ素<ペパーミント>スリムボトル」 2024年9月10日(火)全国で新発売
PR TIMES / 2024年9月3日 11時15分
-
フリスクが20年ぶりのリニューアル!タブレットもデザインも新しくなるよ~。
東京バーゲンマニア / 2024年8月26日 9時8分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください