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@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.36 2024年8月版~

PR TIMES / 2024年9月6日 16時15分



株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 遠藤 宗)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは
[画像1: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-99397309c474bea2fe14-1.png ]

国内外4.4万以上のブランド、40万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。
日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、2023年12月に累計クチコミ数は2,000万件を突破しました!

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO/OSAKA及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。2,000万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-13c2c12011d5904ea9df-2.png ]

リサーチ最新コラム:大賞はアテニア「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」 ~価格と品質のバランスの良さがポイント、中価格帯コスメの逆襲!~|@cosme上半期新作ベストコスメレポート2024
https://business.cosme.net/column/report/research-202406

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<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
・次に来る成分は「サーモン」由来?!「食べる美容液」に注目集まる。美容医療から人気が上昇&家でも手軽に使えるアイテムも話題!
・リップにもコンシーラーにも!「指先でぼかしたような」仕上がりが魅力のツールがアツイ
・平成メイクをポイントで楽しみたい!懐かしき平成コスメの復刻のほか、平成のロングセラー商品もブレイクの予感?
・夏場の定番のお悩み「皮脂・テカリ」。ベースメイクだけでなく、スキンケアから対策することが重要に?
・SNSで話題!「盛り耐性診断」の関連ワードがトレンドイン!診断を参考材料に商品を選ぶ傾向は続く
・夏のレスキューアイテムたちが防災にも一役担う!?災害を意識して備える動きも。
2.@cosme TOKYO とにかく売れたもの!総合ランキング
(集計期間:2024/07/23~2024/08/22)
今回はこの夏、@cosme TOKYOでとにかく売れたものTOP10を調査。1位~4位はあの人気アイテムが独占となりました!日焼け後の肌に潤いを与えたり、メラニン抑制作用が期待できるアイテムもあり、全体的に夏らしい結果に。
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1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2024年7月に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

[画像3: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-415f854219d9ad48d2a6-3.png ]

リジュランはサーモン(鮭)から抽出される「PDRN(ポリヌクレオチド)」を主成分とした、細胞自身の再生を促進する治療で「サーモン注射」「リジュラン注射」として美容医療で人気のメニューです。PDRNは人間のDNAに近い成分で出来ているといわれており、肌のターンオーバーを整えることでハリをアップさせたり、シミやくすみを改善する働きがあり、エイジングケアとしても期待できることから注目が集まっています。最近はPDRN成分を配合したスキンケアアイテムも続々と登場し、クチコミでも関連ワードが上昇。タンパク質やビタミンが豊富でボディメイクやダイエットにも人気なサーモンが由来の成分であることや、美容医療で話題の成分をお家で手軽に体験できることから、「塗るサーモン注射」 「食べる美容液」として日本でも浸透していき、今後は「レチノール」や「ナイアシンアミド」といった人気成分に並び、需要が高まっていくかもしれません。
<クチコミ抜粋>
ALLUDEM / ALLUDEM Derma Illuminator(ダーマイルミネーター)
韓国で大人気のリジュラン治療でお馴染みのサーモンDNAとコラーゲンが肌内部へアプローチして、肌の根本部分から若返り、お肌の自己再生を促します。実際、リジュラン治療はお金も時間もかかって続けにくい…ダーマイルミネーターでお家でプチリジュラン体験!
MEDICUBE(メディキューブ) / PDRNピンクペプチドアンプル
ピンク色は肌に活力を与えるビタミンB12本来の色なんだって!肌の組織に似ているサーモンのDNA成分であるサーモンPDRNが入っていてコラーゲン合成をサポートしてくれるんだそう。塗るサーモン注射として、美容好きの中で注目されている美容成分なので期待大。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-725b97e1dea0000e4aa5-4.png ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-ee1f8e45464c644eaf93-5.png ]

指先で丁寧にぼかしたような仕上がりが得られるツール「フィンガーブラシ」というワードが上昇傾向に。クチコミでは「程よい色にしてくれる」「自然に馴染ませてくれる」といった声もあり、長らくトレンドになっている「素肌感」と共通して、メイク感の出ない自然な仕上がりになることが人気の理由のひとつになっているようです。リップだけでなく、コンシーラーやアイシャドウ、ノーズシャドウなど様々な用途に使用できることも魅力で、韓国の人気ブランドfweeからは先がシリコンになっている一味変わったフィンガーブラシも登場しています。SNSでバスっているSHISEIDOの「TSUTSU FUDE コンシーラーブラシ」をはじめ、昨今のツールブームも追い風に、今後フィンガーブラシの商品数が増えていけばより注目が高まることも期待されます。
<クチコミ抜粋>
ブリリアージュ / フィンガーブラシ
濃いめで出番の少なくなっていたリップも、これがあれば復活。程よい色にしてくれて、ぽんぽん塗りもグラデもしやすくて、ても汚れないのでめちゃくちゃ使ってます。
fwee(フィー) / フィー フィンガーライク リップブラシ
筆とちがって洗うのも乾かすのも楽チンだから、とっても衛生的で気に入ってます。
ぽんぽんとつけるだけで、じゅわっと発色になるのでつけやすい。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-2f38b2c47845b7f27def-6.png ]


[画像7: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-08dcd7f8dd60c1f4925c-7.png ]

平成のアイコンとも言えるおもちゃ「たまごっち」が復刻され、メイクアイテムとしても発売されたほか、平成のジュニアブームを牽引したナルミヤオリジナルブランド「エンジェルブルー」のリバイバル商品が発売されたり、2000年代に登場した画質の荒いデジカメが「エモい」として再注目を集めていたりと、平成世代はもちろん、10代~20代前半の間でも話題の「平成レトロブーム」。コスメでも同様の動きが見受けられ、クチコミでは「平成のメイクするなら当時からあったのを使うのが1番」、「平成っぽい白みベージュのリップをずっと探していて」とポイントで平成メイクを楽しむ声が見受けられます。7月20日には当時大人気だったKATEの「ラスティングジェルアイライナー」が数量限定の復刻発売しており、「平成」というワードがトレンドインする後押しになっているようです。今後、平成の復刻アイテムに加え、平成から売られ続けているロングセラー商品が再ブレイクする可能性もありそうです。
<クチコミ抜粋>
&be(アンドビー) / &be シアーリップ
平成っぽい白みベージュのリップをずっと探していて、やっと見つけました。
ビボ / ビボ アイフル マユズミA
ライトブラウン、しっかり黄色味があってドンピシャでした。
やっぱり平成のメイクするなら当時からあったのを使うのが1番ですね
[画像8: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-61e868ce3fc5364a999a-8.png ]


[画像9: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-bf37f63c81f243c0f5e0-9.png ]

夏場に気になる皮脂やテカリの関連ワードは、昨年同月と比較しても増加傾向にあり、今年も引き続きニーズが高いようです。前回(2024年7月配信版)の「トレンドの芽」のベースメイクランキング(https://www.istyle.co.jp/20240802.pdf)では、崩れ防止やメイク直しアイテムとしてパウダーアイテムが高く支持されていましたが、その結果にも連動するかのようにパウダー系アイテムを多く使用することを表現する「粉祭り」というユニークなワードが上昇しています。加えて、ベースメイクだけではなく、スキンケアで土台から対策・ケアをする意識も高まりを見せており、「皮脂コントロール」、「脂性肌向き」というワードもトレンドイン。美容液やクリームなどでメイク崩れを防げているという声も多く、年々暑さの激しさがも増し、慢性化する夏の対策として、これからはスキンケアアイテムの選択も重要視されていきそうです。
<クチコミ抜粋>
COSRX(コスアールエックス) / RXザ・ナイアシンアミド15セラム
Tゾーンと顎に使っています。Tゾーンが油分でギトギトしやすかったのですが、こちらを使うようになってから皮脂コントロールされて今までに比べたらサラサラになるようになりました。お陰でファンデーションが汚く崩れる事もなくなりました。
KANEBO / カネボウ グローバル スキン プロテクターa
ヴェイルオブデイ発売後からほとんど口コミがないこの商品だけどこちらのほうが脂性肌向きでメイク崩れしにくい。
ジバンシイ / プリズム・リーブル
パフを抜いて蓋閉める→ひっくり返して3回くらい底を叩く→出てきたパウダーを惜しみなくブラシに揉み込んで付けてみたら、粉祭りなのに乾燥しなくてびっくりした。
[画像10: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-e0b7bcf4b601fa35e6b6-10.png ]


[画像11: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-66f642f0f52c4f779a12-11.png ]

いま、SNSでは「盛り耐性診断」をもとに似合うメイクアイテムを探している人が続出しており、アットコスメでも関連ワードが増加傾向にあります。クチコミを分析してみると、特に「盛り耐性がない」方の声が多く見受けられます。一般的に盛り耐性がない方にはメイクの”やりすぎ感”が出ない、昨今のトレンドにもなっている「ナチュラル」、「淡め」のアイテムが支持される傾向があるため、「盛り耐性診断」人気が「ナチュラル」「淡め」アイテムの人気を加速させる要因のひとつになっている可能性も感じます。また、現在も続いているイエベ・ブルベ診断の結果を参考に賢く商品を購入するという消費行動や、同じ診断結果だった人に向けて情報をシェアするユーザーの動きと併せて、診断コンテンツへの関心がまだまだ衰えないこともうかがえます。
<クチコミ抜粋>
アディクション / ザ アイシャドウ パレット
盛り耐性が無くてもなぜか盛れるアイシャドウはないかと探していたところ、こちらがおすすめに出て来たので購入。また、盛り耐性が無い顔タイプなので、締め色が濃すぎないのも助かります。
セザンヌ / ペールトーンアイシャドウ
薄色で可愛い。ブルベ夏のわたしは盛り耐性ないのでこれくらい薄い方が映えます!キラキラ綺麗でオフィスメイクに使いやすいです
[画像12: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-baecac2e9c0a62f9e5c0-12.png ]


[画像13: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-56baee15ae2e2721c186-13.png ]

夏場のレスキューアイテムとして重宝するドライシャンプーやボディシートなどを災害用として購入する動きが出てきています。過去3か月の平均と比べてワードの出現率が11.8倍となっていることから、7月に続いたゲリラ豪雨や天気の乱れをきっかけに、災害を意識して防災グッズなどを見直す方が増えていることがうかがえます。またクチコミを分析してみると「災害用になる」ということが、夏のレスキューアイテムはワンシーズンで使いきれないからと購入を躊躇する人の後押しにもなっていることがわかります。物価高騰により、購入する商品の選択がシビアになっているなか「普段の生活にも使えて、いざという時の備えにもなる」アイテムは防災グッズとしてより取り入れやすいのかもしれません。
<クチコミ抜粋>
スキューズミー / ドライシャワー クリスタルブーケ
髪も体も使えるので、夏場のお出かけにもぴったりです。匂いも甘すぎずさっぱりしました。
夏が終わったら災害用の袋に入れておこうと思います
メリット / メリット ドライシャンプーシート すっきり爽快タイプ
持ち歩き、災害用に購入しました!爽やかでレモンの香り!!暑い夏にぴったりです
[画像14: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-5e1a7abadad3f4aee87c-14.png ]


2.@cosme TOKYO とにかく売れたもの!総合ランキング
(集計期間:2024/07/23~2024/08/22)
今年の夏もたくさんの人で賑わっていた原宿。今回は、そんな原宿駅前にある@cosme TOKYOの総合売り上げランキングを調べてみました。1位~4位はシートマスクが独占!中でもトップ3は、いずれも韓国ブランドの商品となり、根強い韓国ブランド人気を感じさせます。また、ランクインしたマスクはグルタチオンや5Dヒアルロン酸配合で日焼け後の肌に潤いを与えたり、メラニン抑制作用が期待できるアイテムが多く、夏ならではの売れ行きともいえるのではないでしょうか?!そのほか、洗顔やクレンジングも夏に関心が高まりやすい毛穴ケアができるアイテムの売れ行きが高く、こちらもこの季節らしいニーズを感じるラインナップとなりました。
[画像15: https://prtimes.jp/i/5126/363/resize/d5126-363-4677d4b7d4ed2aa4eaa2-15.png ]

本内容はこちらもからご覧いただけます。
「@cosmeのトレンドの芽」~No.36 2024年8月版~
https://www.istyle.co.jp/20240906.pdf

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/井川/久保/岡田
■TEL:03-6161-3662
■FAX:03-6161-3661
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

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