コスモ・スペース、日本消防会館内 “日本消防防災情報センター”の映像コンテンツを制作
PR TIMES / 2024年11月2日 14時40分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-b8b9b5dd4a6da5596947b731a7af764f-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
映像の企画から制作、映像編集、配信・流通向けサービスに至るまでを、グローバルにワンストップでお届けする株式会社IMAGICA GROUP(本社:東京都港区、代表取締役社長:長瀬 俊二郎)のグループ会社で、番組・企業PRをはじめとした映像コンテンツの企画、制作、撮影、中継・配信を手掛ける株式会社コスモ・スペース(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:手柴 淳)は、株式会社ムラヤマ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:齋木 透匡)監修の下、日本消防会館(所在地:東京都港区、公益財団法人 日本消防協会 運営)の1階に設けられた“日本消防防災情報センター”において日本消防の発展に影響を与えた様々な災害やその教訓をテーマとした映像ならびに体験型コンテンツの制作を担当いたしました。
■ 「関東大震災」 をテーマとした映像コンテンツ
18面マルチモニター映像による「関東大震災」をテーマとした映像は、朗読やグラフィックアニメーションなどを用いて震災記録から多くの教訓を読み取ることができるコンテンツとなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-f24b56f5269e2d2a751a0e31e212aabd-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「阪神・淡路大震災」 をテーマとした映像コンテンツ
震災経験者である消防関係者や行政の方々から 多くの証言をいただいて編集した映像をメインに配置し、その左右には、震災直後の記録をふんだんに使用したデジタルマップとタイムラインを制作しました。時間と空間の両面で、震災時の様子を追体験できる仕組みとなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-a30d4eb3c399eb3978463197cf00bd39-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-df45d0f50401fb4dbf03afe8627df95d-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■日本消防の沿革や 消防関連の情報が検索できるアーカイブなど、充実したコンテンツ
そのほか、消防関係者が多く集まる施設ならではのコンテンツとして、日本消防のあゆみを描いた映像コンテンツや、全国から集めた消防関連の情報を検索できるアーカイブなどもあわせて制作いたしました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-6a56e8797de56c49b7115d58e8d6f0bc-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-e18fc17f985bc59f785d6b27c5a19adf-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<スタッフ>
プロデューサー:和田初海(株式会社コスモ・スペース)
アシスタントプロデューサー:横山佳緒里(株式会社コスモ・スペース)
プロダクションマネージャー:橋詰和幸 上田響子 松里尚幸 友成晴華(株式会社コスモ・スペース)
[関東大震災]編
ディレクター:高沢智也 久万和樹(株式会社コスモ・スペース)
グラフィック・CG制作:谷岡紗由美(株式会社コスモ・スペース)ますこひかり 川上昌人
音楽:竹村信哉
[阪神淡路大震災][日本消防の沿革と現在]編
ディレクター:清水艶(株式会社supernova)
グラフィック・CG制作:藤林久哉(株式会社supernova)
撮影:浪谷昇平 山田峻佑
プログラム:鹿倉公維/藤野嘉彦(株式会社コンティキ)
エージェンシー:株式会社ムラヤマ
クライアント:公益財団法人 日本消防協会
株式会社コスモ・スペース
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-888c2e100d35b06c8c9634468f6c1173-1209x661.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリエイティブとテクノロジーの融合を強みとした映像制作のプロフェッショナル集団として、
いつまでも夢を持ち続け、多くの人々に“素晴らしい映像”をもって“真実と感動”を伝え続ける企業でありたい。
会社名:株式会社コスモ・スペース
代表者:代表取締役社長 手柴 淳
所在地:〒102-0081 東京都千代田区四番町5番地6 四番町ビル1号館3F
事業内容:VRイベント・コンテンツの企画制作、大型展示映像の企画制作、企業プロモーションの企画制作、音楽・スポーツなどのライブエンタメイベントの中継配信・撮影技術、映画・CMの撮影収録技術、テレビ番組の企画制作、先端技術を使用したCG制作、WEBマーケティングの企画制作、放送局への技術者派遣(派13-310236)等
URL:https://www.cosmospace.co.jp/
株式会社IMAGICA GROUP
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37973/363/37973-363-06be1e4e63363f750937d67d197ab16a-1200x528.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1935年の創業以来、新たな“映像”の価値創出に挑戦し続け、これからも「世界の人々に”驚きと感動”を与える映像コミュニケーショングループ」を目指してまいります。
・会社名:株式会社IMAGICA GROUP / IMAGICA GROUP Inc.
(東証プライム市場、証券コード:6879 イマジカG)
・代表者:代表取締役社長 社長執行役員 長瀬 俊二郎
・所在地:〒105‐0022 東京都港区海岸一丁目14番2号
・創立:1935年2月18日
・資本金:33億6百万円
・事業内容:映像コンテンツ事業、映像制作サービス事業、映像システム事業等を営むグループ会社の事業の統括
・URL:https://www.imagicagroup.co.jp/
・note:https://www.note.imagicagroup.co.jp/
・X:https://twitter.com/IMAGICAGROUP
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
IMAGICA GROUP、キヤノンと共同実証実験を実施、高解像度かつ鮮明な8K 3D 360° VR映像コンテンツ『SPACE JOURNEY TO THE EARTH』を制作
PR TIMES / 2024年11月6日 17時15分
-
株式会社オプト主催「オプトマーケティングカンファレンス新規売上増加に向けたWEB広告施策を課題から考える2DAYSセッション」にIMAGICA IRIS代表が登壇
PR TIMES / 2024年11月6日 15時40分
-
コスモ・スペース、12月1日より新商号を「IMAGICAコスモスペース」へ変更
PR TIMES / 2024年11月6日 13時45分
-
『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』アップデートVer 1.60を10月25日(金)より配信開始!
PR TIMES / 2024年10月25日 15時15分
-
フォトロン、4K解像度を実現した小型軽量ハイスピードカメラ 『FASTCAM Mini R3-4K』を新発売
PR TIMES / 2024年10月15日 12時15分
ランキング
-
1シャトレーゼ、“カメムシ混入”について経緯報告・謝罪「不十分なコミュニケーション」「大いなる反省」
ORICON NEWS / 2024年11月7日 16時7分
-
2だからユニクロは「大企業病」にならなかった…柳井正が2011年元旦に流した全社員メール"過激な言葉"の背景
プレジデントオンライン / 2024年11月7日 7時15分
-
3東京で一獲千金狙うも「酷評」店主の痛切な気づき 山形の超人気ラーメン店「新旬屋」はどう再生したか
東洋経済オンライン / 2024年11月7日 8時35分
-
4業績不振の日産、最終利益が9割超減少…従業員9000人削減・生産能力2割減へ
読売新聞 / 2024年11月7日 20時48分
-
5夫婦で家事分担、かえって忙しくなるナゾ 増え続ける「ステルス負担」の正体
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月7日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください