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“心地良いくらしの楽しみ方を提案” 大丸松坂屋百貨店の新しい形の編集ゾーン / 大丸東京店に『Lib Tokyo』(リブ トーキョー)オープン

PR TIMES / 2017年2月8日 16時47分

 開店日:3月3日(金)(予定)/場所:大丸東京店 6階

 新編集売場『Lib Tokyo』(リブ トーキョー)が、3月3日(金)(予定)、大丸東京店6階にオープンいたします。
 百貨店を取り巻く環境が激変している現在、時代や社会の少し先を見据え、“新しい価値”をお客様に提供していくことが求められています。そこで大丸松坂屋百貨店では、他業態との協業など外部の知識やノウハウを活用し、従来の売場づくりとは考え方も手法も違う「新しい編集売場」の取り組みを進めており、大丸京都店「アミューズ・ボーテ」(化粧品)に続く新編集売場の第2弾として展開いたします。



 新編集売場『Lib Tokyo』は、物販とカフェ、書籍が一体となった130坪の開放的な売場環境のもと、葉山の人気ショップのオーナー高須勇人氏がプロデュースする衣食住を編集した大丸初のコンセプト型セレクトゾーンです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-457809-0.jpg ]

■コンセプト:Life is beautiful  ~都会の中で海辺のような風を~

始発駅でも終着駅でもあり、毎日多くの人が行き交う東京駅。
そこに、時間が少しだけゆっくりと流れる場所を作りました。
大丸東京店6階にオープンする「Lib Tokyo」※ は、海辺のような気持ちのいい風が吹く場所。

永く愛用していただけるシンプルでチャーミングな服や雑貨、丁寧な手仕事が光るレザー製品、個性を輝かせる帽子、生活に寄り添う植物、その人の魅力を引き出すコスメティックのショップとともに、カジュアルな料理とクラフトビールが味わえるビーチスタイルカフェ、知的好奇心を刺激する書籍が並ぶライブラリーを調えました。
都会の真ん中にありながら、心地よく時を過ごしていただけます。

※『Lib』という言葉は、“Life is  beautiful”(生活を美しく彩る)、“Live in Tokyo”(東京の今を生きる)、“Library(本を通じて新しい知識に出会える場)”という意味を込めた造語です。

高須勇人氏 プロフィール:
 1992年に代官山にセレクトショップ「G.O.D」、1995年に葉山の空気感や生活スタイルを伝える「SUNSHINE+CLOUD」を開店。ファッションからアート、リビングまで造詣は深く、雑誌での特集が組まれるオーナー兼デザイナー。
 葉山の「SUNSHINE+CLOUD」では、アパレルのほか、植物・書籍・カフェ・マッサージサロン・美容室などを設け、顧客のライフスタイルに寄り添うコンセプトショップを展開。

■店舗環境
外光の射し込む開放的なカフェやブランド毎の垣根のないリラックスできる130坪の共通環境で、今までにないゆっくり過ごせる場を提供いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-491616-12.jpg ]


※イラストは店舗イメージです

■品揃え
【ヤエカ】/ CLOTHING
日常の中で無意識に使っている日用品を作り出すように、服だけに集中せず、環境や生活、それらと周りとの関係を見ることより生まれる「必然的にシンプル」なデザインを形にしたブランド。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-956112-17.jpg ]



【サニーアンドカンパニー】/CLOTHING
東京版サンシャイン+クラウドとして、遊び心ある永く愛せるモノから、東京の今を感じるコンテンポラリーブランドまで展開。ゆとりの中にも洗練された豊かな暮らしを提案。


[画像4: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-155871-18.jpg ]




【グランマ ママ ドーター】/ CLOTHING


 デニムブランドとして知られる『カトー』が手がけるレディースライン。どこか懐かしさを感じる洋服が特徴。祖母から母、そして娘へ、がコンセプト。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-844598-20.jpg ]



【ライフラボ バイ プレジュール】/PLANT


 全ての人々に花と植物をもっと身近に感じて欲しいという思いから、珍奇植物からドライフラワーなどの緑に囲まれた豊かな生活を発信。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-842011-21.jpg ]



【ザハーブス】/SKIN & HAIR CARE


 ハーブをあますことなく自社工場で抽出したナチュラルコスメブランド。特別なハーブで一人ひとりに合ったスキンケアを提案。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-367959-22.jpg ]




【ケィ ポシュトルカ】/BAG & GOODS


イタリア発のレザーブランド「エンリーベグリン」をはじめ、ヨーロッパからの雑貨をセレクト。
[画像8: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-931045-19.jpg ]



【カミラフカ】/ HAT


『豊かな価値を創造していくこれからの帽子』をコンセプトに、オートクチュールの要素を織り交ぜたハットブランド。
[画像9: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-916673-23.jpg ]



【ライブラリー】/BOOK
今まで百貨店にはなかった新しいコミュニケーションスペース。書籍を中心に、好奇心をくすぐるコンテンツを紹介。カフェからドリンクメニューを持ち出し、イートインが可能。
[画像10: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-875067-14.jpg ]


■カフェ・スペース
『都会の中の海辺のテーブル』をイメージしたビーチスタイルカフェ。タコス・サラダを中心とした料理はカラフルで選べる楽しさのあるメニューで提供。茅ヶ崎・熊澤酒造のクラフトビールやオーガニックワインでくつろぎのひとときを。

【 ソルトウォーターテーブル】/ FOOD&DRINK
[画像11: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-438699-16.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/5342/364/resize/d5342-364-677165-11.jpg ]



     Tacos plate       /       Rice Plate

※イラストは店舗イメージです


■『Lib Tokyo』(リブ トーキョー) 概要
・ 開店予定日:3月3日(金)(予定)
・ 場所:大丸東京店 6階
・ 店舗面積:約130坪
・ 売上目標:初年度年間 4億5千万円

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2017年、大丸は創業300周年を迎えました。この大きな節目を契機に、モノ・コト・サービスを未来に向けて進化させていきます。


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