1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

創業100周年のダイキン工業が「バーチャルマーケット」に初出展!

PR TIMES / 2024年7月3日 15時45分

ルームエアコン『risora(リソラ)』の魅力をメタバースで体感できるフォトスポット&ゲームが登場



株式会社HIKKY(代表取締役:舟越靖、本社:東京都渋谷区、以下、HIKKY)は、2024年7月20日(土)~8月4日(日)にかけて、ギネス世界記録(TM)を取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット(通称:Vket)」の通算12回目となる『バーチャルマーケット2024 Summer』を開催します。本イベントに、2024年に創業100周年を迎えるダイキン工業株式会社(本社:大阪市/代表取締役社長兼COO:竹中 直文 以下、ダイキン)の初出展が決定。企業出展会場となる「パラリアル大阪」の街に、ルームエアコン『risora(リソラ)』の魅力をフォトスポットとゲームで体感できるブースを出展します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-5ea2faf13fa1cc881c80739f0df72e3c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ダイキンは、エアコンの購入体験が少ない若年層、なかでもデジタルネイティブ世代に関心を持っていただくことを目的に、今回のバーチャルマーケットにご出展いただきます。バーチャルならではの楽しい体験を通して、エアコンや空気に親しみを感じてもらえることを目指します。

ダイキンブース概要
ブース内には、わずか185mmの薄さで、部屋や空間に合わせた豊富なカラーバリエーションを持つルームエアコン『risora(リソラ)』の魅力に触れられる体験型コンテンツをご用意しました。

▼好きな「色」で変化するフォトスポットで記念撮影
ユーザーが部屋のテイストと『risora(リソラ)』の色を選択することで部屋の模様替えができ、好みの室内で記念撮影ができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-dcb9d11a0addf46a74d698f4143844e1-1000x563.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-8372091819d1cad1cf8573b32762919d-1000x563.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
部屋のレイアウトとrisora(リソラ)が切り替わる

さらに、ユーザー自身のアバターの色をスポイト機能で抽出すると、『risora(リソラ)』のパネルが同系色に変化。暮らしに合った質感と色のエアコンから生まれる「理想の空間」をメタバース上で体感いただけます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-16404515462fdd328c46934fbf74f76e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-e719e9ebddb53e2506503f825ec25636-1000x562.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自身のアバターと近い色のrisora(リソラ)と記念撮影ができる


▼気流を操りゴールを目指せ!「ぴちょんくん」ミニゲーム
ブース内では、ダイキンのキャラクターとしてCMなどでもおなじみのダイキンエアコンキャラクター「ぴちょんくん」を、エアコンの気流に乗せてゴールまで届けるミニゲームもお楽しみいただけます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-1460fb202d352c1c2963d549eec50835-1000x563.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-6ac94b945b9cb27a66e8dad63e514b4e-1000x563.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エアコンの気流を利用したキャラクターミニゲーム

ダイキン担当者のコメント
この度、ダイキンは、空調機の魅力を若年層の方々に新しい形で伝えるために、バーチャルマーケットに初出展させていただくこととなりました。特にお楽しみいただきたいコンテンツが、スタイリッシュルームエアコン『risora(リソラ)』のカラーチェンジギミックです。ご自身のアバターや推しキャラクターに合わせて、パネルをお好みの色に変えることができます。アバターの色をスポイトで選ぶこともでき、お友達と彩りを一緒に楽しんでください。さらに、当社の人気キャラクター「ぴちょんくん」も初めてメタバースに登場します。ダイキンブースへのご来場、是非お待ちしています!


【バーチャルマーケット(通称Vket)について】
メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録(TM)にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。  
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業により、リアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として

【ダイキン工業株式会社ついて】
会社名 :ダイキン工業株式会社
所在地 :〒530-0001 大阪市北区梅田1-13-1大阪梅田ツインタワーズ・サウス(総合受付34階)
代表取締役社長兼COO:竹中 直文
創業 :1924年10月
URL :https://www.daikin.co.jp/
事業内容 :空調・冷凍機、化学、油機、特機、電子システム

【バーチャルマーケット2024 Summer 開催概要】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-8ae08e7df9b59c48b11ca9d40671896f-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





リアル会場:ベルサール秋葉原、Shibuya Sakura Stage、東急プラザ渋谷、TKP秋葉原、大阪御堂筋ホール他、秋葉原・渋谷の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施
公式SNS:
X→https://x.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
公式サイト:https://event.vket.com/
来場方法:https://event.vket.com/access

VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/364/34617-364-44bb07b4610f5f870c4b533033918d6c-1080x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]







企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください