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全国的な大寒波で花粉の飛散に遅れ 花粉症関連薬は、2月最終週に売上急増!

PR TIMES / 2018年3月27日 12時1分

2018年2月度 一般用医薬品(OTC)カテゴリーランキング



株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司与志矢、以下アンテリオ)は、全国一般用医薬品(OTC)販売動向調査のデータを基に、「2018年2月度一般用医薬品カテゴリーランキング」を発表しました。

1.インフルエンザは2月上旬のピークを境に収束へ 「一般医薬品(OTC)市場の販売金額推移」


[画像1: https://prtimes.jp/i/1551/365/resize/d1551-365-796332-0.jpg ]

2月のOTC関連薬市場は、前年同月比100.0%となっており、比較的好調でした。
記録的な大流行となったインフルエンザは1月下旬から2月上旬にかけてピークを迎え、その後は収束に向かいました。


2.インフルエンザの大流行や寒波の影響により、前月に引き続き総合感冒薬が大幅伸長!「好調だったカテゴリー、トップ5(金額前年同月差)」

[画像2: https://prtimes.jp/i/1551/365/resize/d1551-365-556872-1.jpg ]

1月下旬から2月上旬にかけてピークとなったインフルエンザの記録的な大流行や、気温が低い日が続き体調を崩した人が多かったことにより、前月に引き続き「総合感冒薬」が好調で前年同月比で5.9億円の増加となりました。また「口腔用薬」や「手指消毒剤」などのインフルエンザ関連商品もよく売れました。


3.記録的な大寒波で花粉の飛散が遅れ、不振だった花粉症対策商品 「不調だったカテゴリー、ワースト5 (金額前年同月差)」

[画像3: https://prtimes.jp/i/1551/365/resize/d1551-365-154249-2.jpg ]

1月後半から2月上旬にかけて、全国的に記録的な低温が続いたことで花粉の飛散開始が遅れ、その影響で「鼻炎治療剤」や「目薬」などの花粉症対策商品の売上は、例年より立ち上がりが遅い傾向にありました。

【2018年の花粉症関連薬の市場推移】
1月22日から2月19日の週までは、週次販売金額は過去2年の同期間を下回っていましたが、2月26日の週になると一転して急増、前の週の2.5倍以上となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/1551/365/resize/d1551-365-767556-3.jpg ]


◆SDI(全国一般用医薬品パネル調査)◆1960年調査開始
[画像5: https://prtimes.jp/i/1551/365/resize/d1551-365-644820-4.jpg ]


【株式会社アンテリオ】 http://www.anterio.co.jp/
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ 13階、設立年月:1994年12月、代表取締役社長:仁司与志矢)は、調査、企画、分析における高度なスキルと豊富な経験・知識をコア・コンピタンスとし、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチに精通したトップカンパニー。インテージグループの一員として健康食品から一般用医薬品、医療用医薬品まで幅広いヘルスケア領域のあらゆる課題に対して最適な意思決定をサポートしています。

【報道関係のお問い合わせ先】
■株式会社アンテリオ
経営企画部 林(はやし)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-8393(代)  E-mail:pr-ant@anterio.co.jp

【本調査に関するお問い合せ先】
■株式会社アンテリオ
コンシューマーヘルスケア事業部 コンシューマーヘルスケア・ソリューション部
担当:有方(ありかた)
TEL:03-5294-8393(代)
アンテリオ「お問合せフォーム」 http://www.anterio.co.jp/contact/service.php

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