ソウルドアウト・荻原猛の初書籍が発売決定
PR TIMES / 2017年8月24日 19時43分
『ネットビジネス・ケースブック』 ~ネット活用のベストプラクティスを学ぶ~
日本全国の中小・ベンチャー企業のWebマーケティングを支援するソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区、以下ソウルドアウト)の代表取締役社長の荻原猛と、社外取締役田中洋との共著にて、初の書籍が8月24日(木)、同文舘出版より発売されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/365/resize/d14848-365-190057-0.jpg ]
■内容紹介(本文より)
「インターネットはケイパビリティと収益モデルを激変させた」
本書では「インターネットの利活用」を主に扱います。インターネットの出現・普及によって、さまざまな課金方法が生み出され収益モデルが非常に多様化していること、そして取引コストの圧倒的低下で組織の在り方が変化していること、がその理由です。
多様な組み合わせの実現により、新しい手法やビジネスモデルが生まれ、戦い方の幅が広がるが故に大逆転の可能性が見いだせる。インターネットにはそんな魅力があるのです。
高品質なモノを低価格で提供するのは、体力勝負の領域です。しかし、インターネットの利活用によって、例えば外部ネットワークを活用してみたり、課金ポイントを変更してみたりすることで、従来とは違った新しいバリュー(提供価値)を創出し、新たな形の利益を生み、競争優位に立てる可能性があるのです。
本書では、インターネットをフル活用した新しいビジネスモデルを構築し、大きく業績を向上させた8社のケースを紹介しています。
第1章〔ラクスル〕 全国の印刷会社の非稼働時間を活用し、低価格で高品質な印刷サービスを提供。約25万社の会員数を誇るシェアリングエコノミー先兵。
第2章〔ハウスコム〕 不動産賃貸仲介事業において、AIチャットボットを活用し、お客様とのコミュニケーション円滑化に成功。成約までの時間を約半分にし、成約率向上を実現。
第3章〔リンカーズ〕 全国1,700名以上のコーディネーターを組み込むことで、モノ作りの分野で大企業と中小企業を結び付けるセミクローズド・プラットフォームを構築。成約率90%を超えるマッチング事業を展開。
第4章〔コメ兵〕店舗とECなど販売チャネルを統合し、在庫や顧客データを一元化したオムニチャネルを戦略の中心に事業を展開。顧客満足度96%を実現し、オムニチャネル経由で売上高30億円を突破。
第5章〔ハグカム〕 オンデマンド型にて子ども好きな英会話先生200名が登録する、子ども専門のマンツーマン英会話サービス「GLOBAL CROWN」を運営。生徒の89%が成長を実感し、継続率90%を超えるEdTech(エドテック)企業。
第6章〔保険マンモス〕 顧客に生命保険に関する情報とファイナンシャルプランナーを無料で紹介するマッチング・プラットフォームを運営。顧客満足度96%を実現。
第7章〔エアークローゼット〕 プロのスタイリストが選んだ洋服を月額制の料金体系で「期限なし」で「何度も」新しい洋服との出会いを楽しめるサブスクリプション・コマース(定期購入事業)を展開。事業開始1年で会員数約8万人を実現。
第8章〔ソウルドアウト〕 Webマーケティング関連の情報やノウハウを発信するオウンドメディア(自社サイトやブログ)を駆使したインバウンド・マーケティングを導入。見込み客からの問合せが月200件増を実現したBtoB企業。
■著者
荻原 猛(おぎわら たけし)
ソウルドアウト株式会社 代表取締役社長
中央大学大学院戦略経営研究科修了 経営修士(MBA)
2000年に株式会社オプト入社、執行役員を経て、2010年より現職
田中 洋(たなか ひろし)
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授
博士(経済学)(京都大学)
日本マーケティング学会会長
株式会社電通マーケティングディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員などを経て、2008年より現職
■書籍概要
単行本
出版社: 同文舘出版
言語: 日本語
ISBN-10: 4495390058
ISBN-13: 978-4495390051
発売日: 2017/8/24
価格:本体2,800円+税
ご購入はこちら⇒www.amazon.co.jp/dp/4495390058
■報道関係者のお問い合わせ先
ソウルドアウト株式会社 広報 畠中(はたなか)
TEL:050-1749-8000 Email:info@ml.sold-out.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【出版のご案内】『人的資本経営を実現する「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方』
共同通信PRワイヤー / 2024年9月24日 11時0分
-
医師、弁護士、税理士、社労士などの士業、コンサルタント、ファイナンシャルプランナー、治療家、料理研究家といった専門家のためのPR専門書『専門家のためのPR戦略』が今月20日に発売
PR TIMES / 2024年9月16日 23時40分
-
ソウルドアウトとマネーボールが資本業務提携
PR TIMES / 2024年8月31日 23時40分
-
Sales Marker代表 小笠原の著書『インテントセールス』8/29より発売開始
PR TIMES / 2024年8月30日 18時40分
-
【新刊情報】『顧客獲得のための出版マーケティング&企業出版の教科書』8月28日(水)発売
PR TIMES / 2024年8月29日 12時45分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5湿気で傷んだ自宅の修理に110万円? 「点検商法」の被害に絶望した女性が使った“最強の切り札”とは
Finasee / 2024年9月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください