解禁前から予約殺到!宮崎県新富町発「1粒1,000円」の希少な国産生ライチ「新富ライチ」がまもなく2022年の収穫・発送がスタート
PR TIMES / 2022年5月14日 12時15分
~鮮やかな赤い果皮の内側に秘める、ぷるんと乳白色の果実。上品な甘さのあふれる果汁~
2020年度「グッドデザイン賞」受賞、ふるさと納税の人気返礼品「新富ライチ」は、6月上旬の発送を前に2022年先行予約分がすでに2200件を超えています。
平成17年より宮崎県新富町の農家さんが手探りで栽培方法を研究すること10年余り。誕生した希少な国産生ライチは、一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一、以下こゆ財団という)とライチ生産者の協業で国産ライチブランド「新富ライチ」と名付けられ、世に送り出されました。
生産者たちのたゆまぬ努力により、2022年もECサイト、ふるさと納税にてご注文くださった皆様のもとへお届けできるのも、もうまもなくです。
▼「新富ライチ」ECサイト
https://lychee.link/lp/
※お申込み多数のため、premium50は現在受付停止とさせていただいております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28395/366/resize/d28395-366-0f00c950f6e7f2f6f01c-3.jpg ]
■収穫期間は1年のうち、たった2ヶ月。高級贈答品として人気の「新富ライチ」とは?
手に乗せると感じる、ずっしりとした重み。鮮やかな赤い外皮をむくと、驚くほどたっぷりの果汁があふれ出し、爽やかな甘い香りを放ちます。白く透き通った果肉をほおばった時の、ジューシーさと芳醇な香りは衝撃的と言わざるを得ません。
「新富ライチ」は独自の規格を設定しており、糖度15度以上、1粒40グラム前後の「レギュラー」と、同じく糖度15度以上、1粒50グラム以上の「premium50」の2種類があります。
premium50はゴルフボール大を超えるサイズもあるほどの大玉で、大切な方への贈答品としてご利用いただいています。
収穫シーズンは5月下旬~7月下旬まで。今しか味わえない国産生ライチのおいしさをぜひご堪能ください。
◎「新富ライチ」ブランドの特徴
国産わずか1割以下の希少性、10年超に及ぶ生産者の試行錯誤
糖度15度以上・プレミアム1粒50g以上の圧倒的品質の価値化
1粒1,000円のプライシングで町を代表する特産品として認知を拡大
■ふるさと納税で先行予約受付中。発送は6月上旬から開始予定
[画像2: https://prtimes.jp/i/28395/366/resize/d28395-366-c80f077eacdce6ebb0a4-5.jpg ]
※お申込み多数のため、premium50は現在受付停止とさせていただいております。
【楽天市場】
・新富ライチ レギュラー <40g前後×10玉入り>
https://item.rakuten.co.jp/f454028-shintomi/koyuchiiki_002/
・新富ライチ premium50 <50g以上×8玉入り>
https://item.rakuten.co.jp/f454028-shintomi/koyuchiiki_003/
【ふるさとチョイス】
・新富ライチ レギュラー <40g前後×10玉入り>
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45402/4943330
・新富ライチ premium50 <50g以上×8玉入り>
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45402/4943329
■都市部の飲食店やパティスリーでもお取り扱いいただいております
新富ライチが誕生した2017年7月から、東京のカフェコムサ(コムサステージ銀座店)様ではケーキやパフェでご使用いただいております。ご好評をいただき、2021年も都市部のパティスリーやレストラン、BAR等でお取り引きいただき、新富ライチの特徴をいかした料理やスイーツが産み出されました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28395/366/resize/d28395-366-f61ddebc5f91b593490a-0.jpg ]
■「新富ライチ」ブランディングの取り組みは2020年グッドデザイン賞を受賞
新富ライチ生産者・森哲也さんのつくるライチの圧倒的な品質の高さと、希少な国産生ライチというブルーオーシャンにチャンスを感じ、2017年の設立直後よりこゆ財団は森さんと協働しライチのブランディングに取り組みました。1粒1,000円というプライシングにチャレンジすることで町の特産品として全国へ認知を拡げ、この町の関係人口を生み出すまでに成長した「新富ライチ」は、「農業にまちの未来を託す多くの地方に、勇気を与える取り組み」と高く評価され2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。
・2020グッドデザイン賞(公式サイト)→https://www.g-mark.org/
[画像4: https://prtimes.jp/i/28395/366/resize/d28395-366-fc6effb1a0d629f738a0-2.jpg ]
◎国産生ライチ|1粒1,000円のこだわり。【新富ライチ】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ZgCJ5zaOv-U ]
■一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(こゆ財団)とは?
2017年4月に、持続可能な地域の実現を目指して宮崎県新富町が設立した地域商社です。「世界一チャレンジしやすいまち」というビジョンのもと、1粒1,000円ライチに代表される農産物中心のブランディングや商品開発で稼ぎ、得られた利益を人財育成に再投資しています。主幹事業である新富町ふるさと納税の運営では、2017年から2020年までの4年間で累計55億円の寄附額を記録しており、新富町と多様な企業との連携事業や生活利便性の向上に役立てられています。
▶︎こゆ財団ウェブサイト https://Koyu.Miyazaki.jp
▶︎こゆ財団Facebook https://www.facebook.com/koyu.miyazaki/
▶︎新富町ふるさと納税ポータルサイト
・ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/city/product/45402
・楽天 https://www.rakuten.ne.jp/gold/f454028-shintomi/
・ふるなび https://bit.ly/3uo6fSh・さとふる https://www.satofull.jp/town-shintomi-miyazaki/
▶︎メディア掲載事例
日経新聞/日経MJ/Forbes JAPAN/事業構想/ソトコト/TURNS/日本農業新聞/全国農業新聞 ほか
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