1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アーティストの言葉に耳を澄ませアートを楽しむ。クロード・モネ、ポール・セザンヌなど西洋絵画の巨匠の言葉をデザインした「Listen for」シリーズを8月9日(火)よりオンライン先行予約販売開始。

PR TIMES / 2022年8月13日 23時40分

ライフスタイルグッズブランド「Art is a part of Life」第二弾。日常使いにも、ギフトにもぴったりなハンカチ、グラス、トートバッグ、ボンボンキャンディ、4つのアイテムを販売。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(東京都渋谷区)でアートの事業を展開するCCCアートラボ事業部は、アートから生まれたライフスタイルグッズ開発ブランド「Art is a part of life」の第二弾シリーズ「Listen for」を発表します。“耳を澄ます”と名付けられた本シリーズは、西洋絵画の巨匠6名が遺した言葉にフォーカスした商品シリーズです。8月9日(火)13時より銀座 蔦屋書店オンラインストア、NADiff onlineにて先行予約販売を開始、8月12日(金)からは一部の蔦屋書店、アートショップNADiff店頭での販売も開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58854/366/resize/d58854-366-f0769e897e9b72ff3d4e-14.jpg ]




概要

「Listen for」-アーティストの言葉に耳を澄ます-

2022年7月に立ち上げた、アートから生まれたライフスタイルグッズの開発ブランド「Art is a part of life」。第一弾の「クレーの天使からのお守り」に続くシリーズ第二弾は「Listen for」。“耳を澄ます”と名付けられた本シリーズは、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、クロード・モネ、ポール・セザンヌ、オーギュスト・ロダン、エドガー・ドガ、アンリ・ルソー、西洋絵画の巨匠6名が遺した言葉にフォーカスした商品シリーズです。

誰もが思い浮かべることのできる有名な作品そのものを用いることなく、あえて言葉だけをデザインすることで、画家たちの人間性や心情に触れてもらいたいと考えました。
6名の画家が、ひとりのアーティストとして、そして人間として、何を想い描き、生きていたのか。
人生の先輩からの助言や、親しい友人からのメッセージのようでもある、その言葉に触れるとき、遠い存在だったアーティストや絵画作品が、身近な存在へと変わることでしょう。そして言葉を知り、作者を知ることで、今まで見ていた作品も別の見え方でより深く楽しむことができます。

今回展開するアイテムは、日常使いにも、ギフトにもぴったりなハンカチ、グラス、トートバッグ、ボンボンキャンディの4つ。それぞれの代表作からイメージしたキーカラーとメッセージを上品なデザインに仕上げました。
今日はポケットにゴッホを忍ばせて、悩みを抱える友人にセザンヌの言葉をギフトに…。
美術館に赴き作品を鑑賞することだけではなく、日々の暮らしの中でのアートの楽しみ方を提案します。

https://www.ccc-artlab.jp/news/2022/08/3808/


西洋絵画の巨匠たち6名の残した言葉

■ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(1853-1890)
"The more I think about it, the more I realize there is nothing more artistic than to love others"
(考えれば考えるほど、人を愛することほど芸術的なことはないことに気づく)
"Your life would be very empty if you had nothing to regret"
(後悔することが何もなければ、あなたの人生はとても空虚なものになるだろう)

■クロード・モネ(1840-1926)
"Everything changes, even stone"
(すべては変わる、石さえも)
"A good impression is lost so quickly…"
(良い印象はすぐに失われてしまう…)

■ポール・セザンヌ(1839-1906)
"We live in a rainbow of chaos"
(私たちは混沌の虹の中に生きている)
"It’s so fine and yet so terrible to stand in front of a blank canvas"
(真っ白なキャンバスの前に立つのはとても素晴らしいが、とても恐ろしいことだ)

■オーギュスト・ロダン(1840-1917)
"Nothing is a waste of time if you use the experience wisely"
(経験を賢く使えば、無駄なことは何もない)
"The more simple we are, the more complete we become"
(素朴であればあるほど、私たちはより完全になる)

■エドガー・ドガ(1824-1917)
"You must aim high, not in what you are going to do at some future date, but in what you are going to make yourself do today"
(将来何をするかではなく、今日自分に何をさせるかで、高みを目指さなければならない)
"The true traveler never arrives"
(真の旅人は決してたどり着くことはない)

■アンリ・ルソー(1844-1910)
"Little privations are easily endured when the heart is better treated than the body"
(身体よりも心を大切にすれば、小さな困難は簡単に耐えられる)
"I felt before I thought"
(私は考えるよりも先に感じた)


「Listen for」シリーズ商品詳細

■ハンカチ
6名の画家の想いをそれぞれの代表作をイメージしたグラデーションカラーにのせて表現しました。
綿100%のサテン生地を採用しており、肌触りがとても滑らかなハンカチです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/58854/366/resize/d58854-366-4547dcb99e9f246d1182-16.jpg ]


価格 |1,430円(税込)
種類 |6種類
素材 |綿100% (サテン生地) 日本製
サイズ|47×47cm
販売 |店頭、オンラインストア


■グラス
シンプルなデザインで、画家の言葉がそっと日常に溶け込みます。
使い勝手の良いサイズ感と口当たりの良い薄づくりのグラスです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58854/366/resize/d58854-366-77ccc4730f51068bbee2-5.jpg ]


価格 |2,090円(税込)
種類 |6種類
素材 |ソーダガラス 日本製
サイズ|口径8.9cm 高さ9cm 容量340ml 外箱:w9×d9×h9.5cm
販売 |店頭、オンラインストア

そのほか、サブバッグとして使いやすい大きさの6色展開のトートバッグ(1,980円/税込)と、ガラスのように美しく繊細で、噛めば中からトロッと優しいフレーバーが溢れ出す3種の味(グレープ、ミント、ローズヒップ&ベリー)のボンボンキャンディ(1,296円/税込)も展開いたします。
(※ボンボンキャンディは店頭のみの販売)
[画像4: https://prtimes.jp/i/58854/366/resize/d58854-366-6d88dd60da7763a1957b-17.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/58854/366/resize/d58854-366-db0e1ee481080c622556-7.jpg ]


詳しくはこちら。
https://www.ccc-artlab.jp/news/2022/08/3808/


販売について

8月12日(金)より一部の蔦屋書店、NADiff店頭にて販売開始。
8月9日(火)13時より、銀座 蔦屋書店、NADiffのオンラインストアにて先行予約販売開始。
(※ボンボンキャンディは店頭のみの販売)

<オンライン販売詳細>
銀座 蔦屋書店オンラインストア:https://store.tsite.jp/feature/596.html
NADiff online:http://www.nadiff-online.com/?mode=grp&gid=2761627

<店頭販売予定>
8/12(金)販売開始:
銀座 蔦屋書店・京都岡崎 蔦屋書店・蔦屋書店 海老名市立中央図書館・蔦屋書店 武雄市図書館・二子玉川 蔦屋家電
NADiff a/p/a/r/t ・NADiff modern・NADiff contemporary

◆お問い合わせに関して
販売について|ご購入いただいた各店舗へお問い合わせください。
商品について|本部連絡先(pb_cccal@ccc.co.jp)までお問い合せください。
※いずれも営業時間内


「Art is a part of life」


[画像6: https://prtimes.jp/i/58854/366/resize/d58854-366-030864462cc4b7e84c14-0.jpg ]

-アートのかけらが、あなたの日常のpartになり、心のpartになり、そして、豊かな人生のpartになる-


「Art is a part of life」は、ライフスタイルの一部(part)にアートを取り入れ、人生をより豊かなものにしてほしいという願いを込めて誕生しました。
このブランドでは、様々なアーティストがアートを通して発しているエネルギーやメッセージを取り入れたライフスタイルグッズを1つ1つ丁寧に企画・開発し、お届けしていきます。

現代社会では、日々はめまぐるしく変化し、そのスピードに少し疲れてしまうこともあるかもしれません。そんな時には「Art is a part of life」のグッズを、暮らしのpart(一部)に取り入れてみませんか?
美しい“アートのかけら”が、あなたの感受性を刺激したり、そっとリラックスさせてくれることを願って。


CCCアートラボ

私たちは、企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の中でアートに関する事業を行う企画集団です。「アートがある生活の提案」を通じてアートを身近にし、誰かの人生をよりハッピーにすること、より良い社会をつくることに貢献したいと考えています。店舗企画やアートメディア、商品開発やイベントプロデュースなど、長年の実業経験を通して培った知見をもとに、専門的なアプローチで企画提案を行います。
https://www.ccc-artlab.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください