小田急グループ×インバウンドベンチャー企業コラボ 沿線の新たな魅力を発掘!下北沢をめぐる着地型ツアーを発売
PR TIMES / 2018年3月26日 20時1分
3月26日(月)から予約開始、4月2日(月)から実施
小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)と小田急グループのUDS株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:中川 敬文 以下UDS)、株式会社エリスタ(本社:東京都新宿区 社長:村山 慶輔 以下エリスタ)は、2018年3月26日(月)から、訪日外国人旅行者向けの着地型旅行商品「SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour」の予約を開始し、4月2日(月)から実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12974/367/resize/d12974-367-817114-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/12974/367/resize/d12974-367-914413-1.jpg ]
本企画は、2017年10月に新宿に開業し、UDSが運営するインバウンド関連事業者向けコワーキングスペース「INBOUND LEAGUE」(インバウンドリーグ)に入居するベンチャー企業等と小田急グループが連携したはじめての施策です。近年の訪日外国人旅行者数の増加や、旅行に対するニーズの多様化を受け、箱根や湘南、大山に次ぐ新たな沿線観光地を発掘するために、インバウンド事業ベンチャー企業が有する専門知識やノウハウを活かしながら造成しました。
「SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour」は、ガイド付きの日帰りツアーで、事前予約制により、下北沢駅周辺のローカルの魅力を詳しくご案内します。商品造成の過程では、在日外国人によるモニタリングツアーを実施し、参加者の意見をツアー行程に反映するなど、外国人目線を活かした商品内容となっています。
なお、商品化は、訪日外国人旅行者を対象とした着地型旅行商品の企画・販売を中心に旅行関連事業を手がけるエリスタが行い、INBOUND LEAGUE内ツアーデスクのほか、3月29日(木)にリニューアルオープンを予定している、訪日外国人旅行者向け案内所の小田急旅行センター 新宿西口内はこね旅市場でも本商品を販売します。
「下北沢をめぐる着地型ツアーを販売」の概要は以下のとおりです。
記
1 名称
SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour
2 概要
INBOUND LEAGUEと小田急電鉄の連携により、訪日外国人向けに小田急沿線の隠れた魅力を発掘し、その魅力をツアーとして商品化および販売する初めての取り組みです。ローカルの魅力・体験を求める訪日外国人に向け、下北沢に暮らす人の目線で、観光化されていない日本の日常の暮らしを肌で感じられる着地型ツアーを、エリスタがインバウンド事業ベンチャーとコラボレーションしながら企画し、エリスタおよび小田急旅行センター 新宿西口内 はこね旅市場で販売します。
3 予約開始日
2018年3月26日(月)
4 催行日
2018年4月2日(月)から平日2日程度
5 発売場所
インバウンド関連事業者向けコワーキングスペース「INBOUND LEAGUE」内 エリスタツアーデスク
小田急旅行センター 新宿西口内 はこね旅市場
※ リニューアルオープン後の3月29日(木)から発売します
6 価格
5,800円/名(税込み)
7 コース
13:00 下北沢駅南西口集合
(一例)下北沢ローカルウォーキングツアー
-Tollywood(下北沢で唯一の映画館)
-Flash Disc Ranch(5万枚のレコードが揃う老舗店)
-東洋百貨店(ガレージを改装して作られた複合ショップ)など
16:00 下北沢駅にて解散
※下北沢ローカルウォーキングツアーでは、地域に詳しいガイドが参加者の要望に応じてコースをアレンジして下北沢の魅力をご紹介します。
8 申し込み
株式会社エリスタ
担当:候、多葉田
Email reservation@ellista.jp
WEB http://ellista.jp/tour/shimokitazawa.php
9 その他
最小催行人員2名
参加には催行日前日17時までの申し込みが必要です。
【参考】
小田急グループでは「長期ビジョン2020」において、2020年度までを「収益基盤を強化し、事業成長すべき期間」としており、2020年度までにグループインバウンド収益230億円の達成を目標に掲げています。目標の達成に向け、今後もインバウンドベンチャー企業との連携を強化し、沿線の新たな魅力を積極的に発掘することで、訪日外国人旅行者の方にお楽しみいただける商品を造成するなど、インバウンド収益の拡大を目指します。
【INBOUND LEAGUEとは】
インバウンド関連の情報、ノウハウ、人が集まり、新たなインバウンドビジネスを創出するベンチャーを支援する場となることで、インバウンドを通した、企業や地域の活性化支援を目指した複合型コワーキングスペース。
ワークプレイスに加えて、イベントスペース、畳敷き和サロン、世界各国の人が入居するシェアハウスなど、インバウンドビジネスに関わる多様なプレイヤーに応じた空間を設けています。
【エリスタとは】
日本各地で地域活性のプロジェクトを手がけるUDSと、インバウンド事業に先駆的に取り組んできたやまとごころの合弁による旅行会社。両社の事業ナレッジとネットワークを掛け合わせ、訪日外国人旅行者を対象とした着地型旅行の企画・販売を中心とした旅行関連事業を手がけることで海外と地域各地を繋ぎ、地域の未来づくりに貢献することを目指しています。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
1万超のコースを多言語対応 インバウンド誘致を強化訪日客向けグローバルサイト「YOKOSO JAPAN TOUR」を公開
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
アフターコロナのインバウンド最新情報などを発信 「第27回JNTO インバウンド旅行振興フォーラム」がスタート
OVO [オーヴォ] / 2024年9月5日 17時10分
-
学びにもつながる施設を巡る電車とバスの旅!ご家族や友達同士でのお出かけにおすすめ 9月7日から「デジタルスタンプラリー探検隊 藤沢編」を実施
PR TIMES / 2024年9月2日 15時45分
-
7月の訪日外客数329万人 中国がコロナ後初の1位に:観光・インバウンドの最新動向がわかる!インバウンド情報まとめ「2024年8月後編」を訪日ラボが公開
PR TIMES / 2024年8月30日 17時45分
-
特急ロマンスカーと商業サービスを組み合わせ、お得なお出かけの新提案に関する実証 9月2日から「小田急海老名パスポート」を販売
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください