スマートフォン向けメタバース「REALITY」、アバター表現を大幅に拡張する「REALITY Avatar 2.0」をリリース
PR TIMES / 2024年5月30日 17時15分
~「REALITY」で初めて、アバター表現を大型アップデート~
*English follows Japanese.
REALITY株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:荒木 英士、グリー株式会社100%子会社、以下「REALITY」)は、スマートフォン向けメタバース「REALITY」のアバター表現を大きく拡張し、ユーザーがより「なりたい自分」を表現できる「REALITY Avatar 2.0」を、本日リリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21973/367/resize/d21973-367-61d91012f9d62ec710c6-0.png ]
「REALITY」は「なりたい自分で、生きていく。」というビジョンのもと、2018年8月にサービス提供を開始したスマートフォン向けメタバースです。スマートフォン1つで自分だけのオリジナルアバターを作成し、ライブ配信による交流やゲームを楽しむことができます。「ワールド」機能では、アバターの姿のまま3D仮想空間内で友だちとコミュニケーションを楽しむことができ、また、ライブ配信で受け取ったギフトを収益化することも可能です。
2018年8月にサービスの提供を開始して以来、「REALITY」は順調な成長を続け累計ダウンロード数は2023年11月に1,500万を突破しました。海外ユーザー比率は約8割(※)と高く、Z世代の若年層を中心とする世界中のユーザーに利用されるグローバルなメタバースプラットフォームとして成長を続けています。
※2023年10月時点
「REALITY」における海外ユーザーの増加や、昨今ますます高まる多様性へのニーズを背景に、「自身のアイデンティティをより忠実に表現したい」「『なりたい自分』をより細部まで表現したい」といった声が多く寄せられるようになりました。そのようなユーザーの声に応え、様々な民族的・文化的背景やアイデンティティなど、「REALITY」の多様なユーザーの「なりたい自分」を表現する「REALITY Avatar 2.0」をリリースしました。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=WMedVQmnRgw ]
「REALITY Avatar 2.0」では、「鼻」「輪郭」「彫りの深さ」といった顔の造形に関するカテゴリーが追加されたほか、体型の調整や、髪型、目、眉、髭、チークなどへの新アイテムの多数追加により、表現の幅が拡充し、より個性的なアバター作成が可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21973/367/resize/d21973-367-50fcb65af48b53c10d49-3.png ]
REALITYは、今後もより豊かなアバター表現とコミュニケーション手段の実現を通じて、 多くのお客さまに長くお楽しみいただけるサービスをグローバルに展開していきます。
スマートフォン向けメタバース「REALITY」とは
スマートフォン1つで自分だけのオリジナルアバターを作成し、ライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。「ワールド」機能ではアバターの姿のまま3D仮想空間内で友だちとのコミュニケーションが楽しめるほか、ライブ配信で受け取ったギフトの収益化も可能です。
https://reality.app/
REALITY株式会社について
「なりたい自分で、生きていく。」というビジョンのもと、スマートフォン向けメタバース「REALITY」の開発・運営を行っています。
https://reality.inc/
REALITY, the Metaverse for Smartphones Releases "REALITY Avatar 2.0," Significantly Expands Avatar Expression
- First Major Update for REALITY Avatar Expression
REALITY, Inc. (Headquarters: Minato-ku, Tokyo, Japan, CEO: Eiji Araki), a wholly owned subsidiary of GREE, Inc. announced today that it has released "REALITY Avatar 2.0" which significantly expands avatar expression in REALITY, the metaverse for smartphones, allowing users to express "whoever they want to be."
[画像3: https://prtimes.jp/i/21973/367/resize/d21973-367-61d91012f9d62ec710c6-0.png ]
REALITY is a metaverse designed for smartphones that launched August 2018 under the vision of "We can be whoever we want." With just a smartphone, users can create their own original avatar and interact with other REALITY users via live streams or playing games. Users can also communicate with their friends in 3D virtual spaces called "Worlds", where they can freely move their avatar, and earn money from the gifts they receive while live-streaming.
Since its release in August 2018, REALITY has experienced persistent and steady growth, with total downloads exceeding 15 million in November 2023, and Japan to overseas usage ratio of approximately 80%* overseas users. REALITY is used worldwide, and is especially popular among Gen Z, and will continue to grow as a global metaverse platform.
*As of October 2023
With the increasing number of overseas users and the ever-increasing need for diversity, we have received many requests from users that they want to express their identity or "who they want to be" in more detail and more accurately on REALITY. In response to such voices, we have released "REALITY Avatar 2.0" which allows users with various ethnic or cultural backgrounds and identities to express themselves more freely, making REALITY’s vision "We can be whoever we want" into reality.
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=WMedVQmnRgw ]
"REALITY Avatar 2.0" adds new categories for facial modeling such as "nose," "contour," and "sculpt depth," as well as body shape adjustments and many new items for hair, eyes, eyebrows, beards, and blush, expanding the range of expression and making it possible to create more unique avatars.
[画像4: https://prtimes.jp/i/21973/367/resize/d21973-367-50fcb65af48b53c10d49-3.png ]
We at REALITY, Inc. will continue to develop services globally even more so that our customers can enjoy using our app with richer expression via avatars that can also facilitate more meaningful communication for a long time to come.
About REALITY
REALITY is a metaverse designed for smartphones. With just a smartphone, users can create their own original avatar and interact with other REALITY users via live streams or playing games. Users can also communicate with their friends in 3D virtual spaces called "Worlds", where they can freely move their avatar, and earn money from the gifts they receive while live-streaming.
https://reality.app/
About REALITY, Inc.
Under the vision of "We can be whoever we want," REALITY, Inc. develops and operates REALITY, the metaverse for smartphones.
https://reality.inc/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
機械部品調達のAIプラットフォーム「meviy」生産設備設計のプロ集団 アビリカ、meviy×iCADによる生産性向上を実現<English Follows>
PR TIMES / 2024年6月19日 14時45分
-
グローバル・グループ展『One’s Room(おねの部屋)』がプロジェクト・スペース脱衣所で開催
NeoL / 2024年6月13日 20時0分
-
Shareholder Proposal to With us Corporation
PR TIMES / 2024年6月8日 9時45分
-
デジタルバイオマーカー開発のテックドクター、国際的なデジタル医療組織(DiMe)のプロジェクトに日本のスタートアップ企業として初めて参加
PR TIMES / 2024年6月7日 10時45分
-
約80%のお客様が外国人というインポート子ども服ショップ「ETLIBERI(エトリーべリ)」お客様からのご要望によりオリジナルキッズドレスラインVol.1がデビュー
PR TIMES / 2024年5月21日 16時45分
ランキング
-
1急成長レーザーテック「空売り屋」が標的のナゼ 注目指標「会計利益先行率」ランキングも公開
東洋経済オンライン / 2024年6月19日 8時0分
-
2「絶対に来ないで」年金20万円、都内高級タワマンに1人で住む85歳母が、55歳娘を頑なに家へ入れない衝撃理由…強行突破の先の〈目を疑う光景〉【CFPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月19日 11時45分
-
3大量閉店のミニストップもコンビニ再編の波に飲まれる? 顧客を置き去りにしたファーストフード化するコンビニに未来はあるのか
集英社オンライン / 2024年6月19日 8時0分
-
4MUFGで違法な情報共有、融資を条件に強引営業も 不適切な銀証連携で銀行と証券2社に処分勧告
東洋経済オンライン / 2024年6月19日 8時20分
-
5伊藤園「お~いお茶ミュージアム」に「大谷自販機」登場 「全国に置いて下さい!」Xで話題に
J-CASTニュース / 2024年6月19日 19時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)