検索型AI-FAQのHelpfeel、「ITreview Grid Award 2025 Winter」で最高位となる「Leader」を初受賞
PR TIMES / 2025年1月15日 11時30分
FAQシステム部門にて、自己解決を促進する検索性と伴走体制を高く評価
株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)が提供する検索型AI-FAQシステム「Helpfeel(ヘルプフィール)」が、国内最大級のIT製品・SaaSレビューサイト「ITreview Grid Award 2025 Winter」において、ユーザーから認知度・満足度共に優れた製品であると評価され、「FAQシステム部門」で最高位にあたる「Leader」を初受賞しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/369/27275-369-142e52289db4793b9b18b88bfbad6775-1000x525.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ITreview Grid Award 2025 Winter FAQシステム部門 最高位のLeaderを初受賞 Helpfeel
■「ITreview Grid Award」について
「ITreview Grid Award」は、アイティクラウド株式会社が提供するビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITreview(アイティレビュー)」で投稿されたレビューをもとに四半期に一度ユーザーに支持された製品を表彰する場です。
「ITreview Grid Award 2025 Winter」では、2024年12月までに掲載されたレビューの集計結果をもとに、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品を「Leader」として発表しています。今回、当社が提供する検索型AI-FAQ「Helpfeel」は「FAQシステム部門」において、「Leader」に初めて選出されました。
アワードの詳細:https://www.itreview.jp/award/2025_winter.html
FAQシステム部門:https://www.itreview.jp/categories/faq
■受賞理由
今回の受賞に際しては、「Helpfeel」の直感的なUI、優れた検索機能、および手厚いサポート体制が高く評価されました。また「Helpfeel」の検索ログをVOCとして活用できる利点についても複数のコメントが寄せられており、「Helpfeel」をマーケティングに活用する企業が増えています。
今後も当社はカスタマーサポートの「負」を解消するとともに、企業のビジネス拡大に貢献するシステムを展開してまいります。
▼ユーザーのレビュー(一部抜粋)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/369/27275-369-a158cc47f851eca10724dbbe02ddf32d-640x200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
FAQツールとしてはもちろんのこと、VoC取得ができることが、他社のツールと違う利点だと思います。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/369/27275-369-a4a8873c639af620af1c0cd8302bf16b-640x200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データ分析が素晴らしく、毎月のレビューで課題や改善点の提案があります。
■検索型AI-FAQ「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/369/27275-369-7953b852cd3e2c071cc7df45b19b0272-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リリースから5年で導入実績500サイト
AI検索で問い合わせ削減も、CX改善も。
「Helpfeel」はAI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して自己解決へ導くクラウド型のFAQシステムです。AI検索で最適なカスタマーサポートを提供し、問い合わせ削減や顧客体験の向上を実現。累計500以上のサイトに導入されています(2024年12月時点)。
Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com
▼Helpfeel受賞歴
- 「ITreview Grid Award 2025 Winter」FAQシステム部門 Leaderを受賞
- 日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2025年版】」マーケティングDX部門に選出
- 「第7回 ITトレンド Good Productバッジ」FAQシステム部門、チャットボット部門など5部門を受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
- ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/369/27275-369-8eedb5ba865e852a7c8a637544b84ac8-2778x1733.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Helpfeel導入企業(業界別)
■株式会社Helpfeel 概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/369/27275-369-2750f4465c1efaf2acdce7e6e5b03deb-704x239.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階
URL:https://corp.helpfeel.com/
株式会社Helpfeelは、2007年にシリコンバレーで創業したスタートアップ企業です。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業の天才プログラマーに認定された洛西 一周(CEO)と、米Apple社に招かれ、iPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。
Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスを開発・運用しています。
- AI検索で問い合わせ削減やCX改善を実現する検索型FAQシステム『Helpfeel(ヘルプフィール)』
- ドキュメント文化が育つナレッジベース『Helpfeel Cosense(コセンス)』
- 画像や動画の瞬間キャプチャー/共有ツール『Gyazo(ギャゾー)』
【Helpfeelの資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact
サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
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