Jリーグ「セレッソ大阪」が国内プロスポーツチームとして初めて販売するサポーターが自由に“使える”生成NFT「セレサポNFT」のサンプルデザインを公開!
PR TIMES / 2023年11月16日 10時45分
ブロックチェーンを活用したNFT関連事業を行う「株式会社フィナンシェ」(本社 東京都渋谷区 代表取締役 國光 宏尚、以下、フィナンシェ)は、Web3パートナーとして支援するプロサッカークラブ「セレッソ大阪」が販売する公式NFTコレクション『CEREZO OSAKA SUPPORTERS NFT』(略称:セレサポNFT)」のサンプルデザインを公開したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42665/369/resize/d42665-369-ec56a70eecf6e0920b22-0.png ]
『CEREZO OSAKA SUPPORTERS NFT』について
『CEREZO OSAKA SUPPORTERS NFT』は、「ユニフォーム」や「タオルマフラー」のように、サポーターがセレッソ愛をインターネット上でも表現できる公式アイテムとして新たに開発された「デジタルコレクション」です。
これまでの公式IP(エンブレムやマスコットなど)は、クラブが本来手にすべき価値の毀損につながるリスクから使用が厳しく制限されていました。しかし、NFTの技術を活用し、自由に使えて二次流通もできるクラブ公式のIPを新たに販売することで、これまで以上に様々な表現方法でクラブ愛をカタチにすることが可能となり、さらなるクラブの発展に繋げることができます。
本プロジェクトでは、Jリーグ「セレッソ大阪」とスポーツやエンタメ、地域創生領域で200以上のトークン及びNFTの企画・発行を支援する「フィナンシェ」がタッグを組み、「セレッソ大阪」や「サッカー」を共通言語に、デジタル上のコミュニティに集まった人々がNFTで繋がり、デジタルコレクションを活用した新しいスポーツ応援文化を生み出すという、“国内プロスポーツチーム初”の取り組みにチャレンジします。
「デザインコンセプト」について
アートワークは、AI、XR、ブロックチェーンのソフトウェア、コンテンツ開発を手掛け、デジタルファッションレーベル「1BLOCK STUDIO」を運営開発する株式会社1SECが制作。
本NFTは、いわゆる「ジェネレーティブ(生成)NFT」と呼ばれる形式となっており、プログラムを用いて、パーツ分けされた画像データをランダムに組み合わせ、多種の異なるアートを生成する形式のNFTとなります。それぞれのアートは唯一無二のビジュアルと価値を有しています。
SNSを中心とするデジタル上の世界でもサポーターの皆様が自身の応援スタイルを表現し、セレッソファミリーのつながりを感じることができるよう、「実際のサポーターの姿」をモチーフにキャラクターを設計。さらに、クラブのアイデンティティである「オオカミ」のエッセンスを加えた遊び心のあるデザインでセレッソ大阪らしさを表現しています。
また、本サンプルデザインをベースに「セレッソならではの応援グッズ」や「スタジアムグルメ」などが登場するパーツ展開を予定しています。
CEREZO OSAKA SUPORTERS NFTについての詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。
・特設サイト:https://lp.nft.financie.io/cerezo/
「公式SNS」をフォローして、最新情報を入手
『CEREZO OSAKA SUPPORTERS NFT』についての最新情報は特設サイトや各種SNSにて更新していきます。
・特設サイト:https://lp.nft.financie.io/cerezo/
・X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/cerezo_nft
・Discord:https://discord.gg/FVgUwZ2YGb
※販売時期や価格などの詳細については後日お知らせいたします。
※プロジェクトについてのお問い合わせやご質問は「Discord」にて受付いたします。
「セレッソ大阪」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/42665/369/resize/d42665-369-68e3689e55b2ba4c4550-1.png ]
セレッソ(CEREZO)はスペイン語で大阪市花である「桜」の意味。大阪から日本を代表するクラブへ、世界で満開の夢を咲かせるクラブへ。サポーターとともに成長していく想いが込められている。エンブレムには桜、水都・大阪の川をイメージした「ストライプ」、チームキャラクターの「オオカミ」を配し、クラブ、地域、サッカーの三位一体を表現。中央の王冠は王者として君臨する「自信」、外側の茨(いばら)は「堅固な守り」を、それぞれ表している。
「1SEC」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/42665/369/resize/d42665-369-40ab09098493d823e3b5-1.png ]
“世界一、個人や企業をエンパワーメントする”というビジョンの元、米国はロサンゼルスと日本は東京に拠点を持ち、AI、XR、ブロックチェーンのソフトウェア、コンテンツ開発を手掛ける。日本初のNFTバーチャルスニーカー「AIR SMOKE ZERO」と3Dアバターコレクション「MetaSamurai」を運営開発するデジタルファッションレーベル「1BLOCK STUDIO」を展開し、世界最大規模のNFTマーケットプレイスOpenseaにおいて、世界のNFT取引高1位を記録。また、デジタルファッションコミュニティとしては国内最大級の規模を誇る。
・Web:https://www.1sec.world/
「フィナンシェ」とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/42665/369/resize/d42665-369-a2884321e22e83d80ada-1.jpg ]
フィナンシェは、ブロックチェーンを活用したトークン発行型のクラウドファンディングサービス「FiNANCiE」をはじめ、NFTの企画・発行支援事業、IEO支援事業などトークンを活用したコミュニティおよびエコシステムの形成を支援する事業を展開しており、スポーツやエンタメ、地域創生の領域で200以上のトークン及びNFTの企画・発行を支援しています。
フィナンシェとセレッソ大阪は、本企画を通じてNFTを活用した新たなファン体験の創出、ファンエンゲージメント向上に取り組んでまいります。
会社名:株式会社フィナンシェ
代表者:國光 宏尚
設立日:2019年1月
所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先:https://www.corp.financie.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
令和の虎で大人気の「林社長」がフランチャイズを広めるためトークンを活用した資金調達に向けた「FCトークン@林尚弘」コミュニティを先行オープンし各種キャンペーンを開始!
PR TIMES / 2024年6月17日 14時45分
-
FiNANCiEの最新プロジェクト「ミームトークン」。第1弾「DaoCorn」が本日より販売開始!
PR TIMES / 2024年6月14日 19時15分
-
コミュニティを盛り上げてオーナーを応援しよう!総額300万円相当のFNCTをランキング上位のコミュニティオーナーに配布!7月1日から3ヵ月間限定のキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年6月11日 10時45分
-
FNCTステーキングの報酬が10倍に!6月1日から半年間限定の増量キャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年5月30日 10時45分
-
株式会社フィナンシェ、新規FiNANCiEプロジェクト支援のための認定コミュニティパートナーを発表
PR TIMES / 2024年5月26日 12時15分
ランキング
-
1国内携帯キャリア満足度ランキング TOP3は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 7時35分
-
2三菱UFJ銀行と系列証券2社に業務改善命令…顧客企業の非公開情報を無断で共有
読売新聞 / 2024年6月24日 11時9分
-
3自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス / 2024年6月24日 14時21分
-
4コンビニで100円のガムを「1万円札」で購入したら、店員さんに「細かいのありませんか?」と言われました。お札を崩すための買い物って、お店側が困ってしまうでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月22日 4時30分
-
5富士通社長「道義的責任ある」=英郵便局冤罪事件で陳謝―株主総会
時事通信 / 2024年6月24日 15時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)