京の夏の風物詩「大文字 五山送り火」ライブ観賞会!小嶋一郎氏のとっておきトークと共に

PR TIMES / 2012年7月3日 14時57分



ホテル日航プリンセス京都(京都市下京区烏丸高辻東入ル、代表取締役社長:篠信治)では、2012年8月16日(木)、涼しい宴会場で五山送り火のライブ映像を京都産業大学日本文化研究所客員研究員の小嶋一郎氏の解説と共にお楽しみいただく、「大文字五山送り火鑑賞の夕べ」を開催いたします。

五山送り火は、ホテル日航プリンセス京都の屋上に設置したカメラからの中継で、会場内の大型スクリーンに点火順に投影し、ゆったりと鑑賞いただきます。また、現在京都市内では五山の送り火を一か所ですべてを見ることが大変難しくなりましたが、中継ではすべてご覧いただけます。
中継の間は、京都の文化に精通した小嶋一郎氏より、五山送り火について、由来・由緒の謎、五山それぞれのエピソードなどをふんだんに盛り込んだ興味深い解説とともに、この時期ならではの京都の風習やしきたりなど、京都の文化にまつわるお話を伺い、映像とともにより深く五山送り火を鑑賞いただける内容となっています。

また、五山送り火観賞会の前には、祗園甲部の舞妓によるあでやかな京舞の鑑賞と着席ブッフェによるお食事をお楽しみいただきます。節電の夏、ご家族揃ってお楽しみいただけるよう、お子様料金も設定いたしました。ライブ映像による五山送り火鑑賞の夕べは、本年が初めての開催となります。

●「大文字五山送り火鑑賞の夕べ -ライブ映像でご鑑賞いただく五山送り火-」
開催日/2012年8月16日(木)
時間/18:30~21:00 (18:00~受付)
場 所/宴会場「ローズ」(3階)
料 金/お一人様 8000円(中学生以上)、お子様 4000円(小学生)
※料金にはお料理・お飲物(フリードリンク)・税金・サービス料が含まれております。
※大人1名様に対し、未就学のお子様1名様無料です。

お問い合せ/宴会部 TEL 075(361)1800(直通)

【小嶋一郎氏プロフィール】
同志社大学卒業後、京都市内のホテル、京都府庁等の勤務を経て、京都産業大学
日本文化研究所客員研究員となる。「宣京師」として京都の文化財や歳時記に関する
講演や執筆を手掛けている。著書に『もっと京都がわかる』等がある。
1962年兵庫県生。

【ホテル日航プリンセス京都について】
京都の中心・四条烏丸に近接し、ビジネスや観光に便利な立地。
客室数216、4つのレストランとバー、宴会場などを併設。
地下鉄四条駅より徒歩5分またはJR京都駅より車で5分とアクセスもよく錦市場や先斗町、祇園も徒歩圏内。

所在地:〒600-8096 京都市下京区烏丸高辻東入
TEL:075-342-2111
FAX:075-342-2410
URL  http://www.princess-kyoto.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング