JCB、ヘアサロン「モッズ・ヘア」へPOICHIとSmart Code(TM)の提供を開始

PR TIMES / 2020年3月2日 18時15分

~共通ポイントおよびコード決済を活用したマーケティング強化へ~

株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下JCB)は、2020年3月下旬より、株式会社エム・エイチ・グループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼執行役員社長:朱峰 玲子、以下「MHG」)が運営管理するヘアサロン「モッズ・ヘア」へ、「ポイントおまとめサービスPOICHI(以下:POICHI)」およびコード決済スキーム「Smart Code」の提供を開始いたします。



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■POICHI、Smart Code導入背景
MHGでは、従来もオンライン上の検索・予約サイトを通じて、一部の共通ポイントをお客様にご利用いただいておりましたが、「共通ポイントニーズの高まり」「お客様サービスの拡充」という観点からJCBが提供するPOICHIの導入を開始いたします。また、昨今のコード決済ニーズを受け、「お客様の利便性拡大」「加盟店側の対応負荷軽減」を満たすJCBのSmart Codeを提供することとなりました。

■今後について
今回、「モッズ・ヘア」の3店舗(新宿サウス店、銀座店、横浜西口店)にてPOICHI およびSmart Codeの取扱いを開始いたします。(以降、順次他店舗へ展開予定)
これにより、当該店舗にて「Pontaポイント」や「楽天ポイント」等の共通ポイント、「メルペイ」や「LINE Pay」等のコード決済がご利用いただけます。
なお、全国展開を行うヘアサロン業種加盟店に対するPOICHIおよびSmart Codeの提供は、MHGが業界初となります。今後、JCBは、MHGの子会社で決済代行を行う株式会社ライトスタッフ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:半澤 勝己)を通して加盟した、ヘアサロンに対してもPOICHIおよびSmart Codeを提供していきます。

<「モッズ・ヘア」で利用可能な共通ポイントおよびコード決済>
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「モッズ・ヘア」のオフィシャルホームぺージはこちら
https://modshair.co.jp/

株式会社ライトスタッフのホームページはこちら
https://www.rscredit.co.jp/


◆POICHIについて
JCBは、加盟店様の負荷軽減やコスト削減を目的に、クレジット端末1台で今までの決済機能に加え、複数の共通ポイントを取り扱うことができる「POICHI」を提供しております。
POICHIでは現在取扱い可能なTポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、WAON POINTに2020年春より“dポイント”を新たに加えます。1台の端末、かつ1つの契約で最大5種類のポイントを扱えるサービスは国内初となります。今後も、POICHIで取扱うポイントは順次拡大を検討してまいります。

POICHIホームページはこちら
https://www.jcb.co.jp/merchant/services/list/poichi/


◆Smart Codeとは~コード決済事業者、店舗へのメリット~
Smart Codeは、JCBがコード決済事業者(以下、事業者)と店舗をつなぐ決済情報処理センターの提供や加盟店契約の一本化を行い、事業者や店舗の負荷軽減、また消費者にとって安全・安心な決済を実現する決済スキームです。
事業者は、Smart Codeを導入すると、各店舗との契約締結や導入開発無しに全Smart Code加盟店でのコード決済利用が可能となります。
店舗は、Smart Code加盟によりSmart Code導入事業者のコード決済が全て取扱い可能になり、設置端末や精算を一本化できます。導入事業者が増えた場合も店舗側での端末のシステム改修や煩雑な手続きをせず、新たなコード決済の取り扱いが可能となります。また、海外のコード決済を導入する際に必要なシステム対応負荷を軽減できます。
JCBは、国内最大級の加盟店ネットワークを活かし、日常的に利用するお店を中心として、Smart Code加盟店を拡大しています。

Smart Codeの詳細はこちら
https://www.global.jcb/ja/press/00000000162837.html


JCBは、「おもてなしの心」「きめ細やかな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつを目指し続けます。


プレスリリースPDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20200302-1104.pdf

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