先輩OLに聞いた、目に付く新入社員のマナー、第1位は「敬語の使い方」

PR TIMES / 2012年3月29日 15時41分



【東京OLの恋とキレイを応援するOZmall】による新入社員必見のアンケート調査
先輩OLに聞いた、目に付く新入社員のマナー、第1位は「敬語の使い方」

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区京橋、代表取締役社長:菊地修一)が運営する女性向けWEBサイト「OZmall」( http://www.ozmall.co.jp/  会員数130万人、女性比率73.5% 、平均年齢29.8歳)では、4月から社会人デビューをする新社会人向けに【新入社員の必読書 愛されOLバイブル】ページをリリース。同時に、新入社員が聞きたい質問、先輩社員のホンネ、業界別のマナーについてなど、様々なアンケート調査を行いました。

http://www.ozmall.co.jp/special/2012032700o/

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

◆先輩社員に聞いた「新入社員のマナーで特に目に付くポイント」とは?

1位:敬語の使い方
2位:出社、退社時の挨拶
3位:注意をされたときの受け答え(怒られ方)
4位:オフィスでの私語・態度
5位:電話の取り方
※n=1317 2012年2月OZmall調べ



・きちんと謝れない人が増えてきた気がします。上司に怒られても言い訳したり、ごめんなさいの一言が言えなくて反省しているのか分からない。
・挨拶はきちんと出来なきゃ社会人失格でしょ
・反抗的な態度。努力もせずに投げやりになる態度。
・変に気を使いすぎで、雑用を全部やろうとする。雑務のために雇っているわけではないし、それくらい自分でできるよ・・・ってことも率先してやろうとするので、そんなことより自分の仕事をして、、、と思ってしまう。気の使い過ぎは、かえってNG。
・仕事に対する姿勢。(無気力、向上心がない)



1位は「敬語の使い方」。こちら「社内では笑い話になっても、取引先の方にまで敬語が使えず驚いた」なんて経験をした先輩社員も。学生時代と同じ、くだけた口調でよい場とそうでない場をしっかり見極めるよう気をつけると一目置かれる存在に。
2位の「挨拶」3位「注意をされたときの受け答え」・・・など、基本的には、仕事ができるかできないか、という部分より、一個人としてのマナーを見ている先輩社員が多いよう。
4月から社会人になる方は特に、マナーには十分気を配ったほうが円滑な人間関係を築くことができそうです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング