TSUTAYA文具・雑貨の取扱店舗数300店舗を突破
PR TIMES / 2017年10月20日 10時0分
生活を豊かに楽しくする文具・雑貨との新たな出会いを提案
株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)は、文具・雑貨の取扱店舗数が300店舗(9月末現在)を突破しましたことをお知らせいたします。TSUTAYAでは今後さらに文具・雑貨の出店を加速させ、2019年3月には取扱店舗数500店舗を目指します。また、レンタル・書店チェーンにおける文具・雑貨の取扱店舗数は、当社調べでTSUTAYAは現在国内最大となります。
■文具・雑貨取扱店舗数推移(2011~2017年)
TSUTAYAにおける文具・雑貨関連の事業は2011年にスタートし、現在の文具・雑貨における主要購入顧客層は、30~40代の女性による利用が顕著となっております。また、文具・雑貨の売上高は、2015、2016年度と2年連続で、既存店前年比約110%で推移しており、お客様の文具・雑貨アイテムに対するニーズが高いことを示しております。
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300店舗達成の主な要因につきましては、導入を開始した2011年以降、会員数6,443万人(2017年9月末現在)を突破した「Tカード」のデータベースを活用した消費動向の分析をもとに、商圏特性や利用者属性に合った出店と、多様化するお客様の趣味・志向にあわせたきめ細やかで顧客満足度の高い品揃えを実現してきたことが挙げられます。さらに、ゆったりと時間を過ごす居心地のよいBOOK&CAFEの空間と文具・雑貨との新しい出会いを生む「生活提案」型のお店づくりを徹底してきたことも挙げられます。
詳細につきましては、主要要因として5つの項目にまとめておりますので、下記をご参照ください。
■TSUTAYA文具雑貨事業のトピックス:店舗リストはこちら→http://tsutaya.jp/storelist_bungu/
1. 地域ごとに特性ある新店舗にあった品揃えを強化
TSUTAYA、TSUTAYA BOOKSTORE、草叢BOOKS、TSUTAYA BOOK GARAGE、蔦屋書店の各店舗ごとに、商圏特性、お客様ニーズにあった品揃えとともに、文具・雑貨を通じたライフスタイルの提案をして参りました。
・草叢BOOKS 新守山店(愛知県名古屋市/2017年2月OPEN)
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“ちょっと贅沢な日常=ラフジュアリー”をコンセプトに、地域に暮らすファミリーとプレミアエイジ向けにちょっと贅沢な気分を味わえる時間と空間をご提供しております。本とともに日常を上質にデザインする文具・雑貨を拡充した書店です。
・TSUTAYA BOOK GARAGE福岡志免(福岡県糟屋郡/2016年7月OPEN)
2. 既存店舗の文具・雑貨の導入強化
既存店舗においても、地域特性にあわせて文具・雑貨コーナーの新規導入や売場拡張を行い、「生活提案」型の書店として積極的にリニューアルを進めております。
・TSUTAYA三軒茶屋店(東京都世田谷区/2016年5月リニューアル)
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文具・雑貨コーナーを拡張し、日用品からプレゼントにも使えるかわいい小物や高級文具等、 “生活をちょっと豊かに楽しくする“デザインにこだわった商品を幅広く取り揃えております。
3. データベースを活用した、顧客ニーズの高い商品ラインアップとオリジナル雑貨の拡充
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現在、女性に人気のアイテム「マスキングテープ」や、継続して人気の高い消せる筆記具「フリクション」や、海外で爆発的な人気を博しているオモチャ「ハンドスピナー」などデータベース上人気のアイテムのラインナップを拡充しつつ、店舗ごとの個性的なオリジナルアイテムを拡充し、“草叢BOOKS”ではトートバックやランチボックスなど“ここにしかないオリジナル雑貨“を新規導入し、魅力あるお店づくりを行っております。
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このほか、一部店舗では試験的に奈良県産の高級木材吉野杉を利用したブックエンド(3,240円税込)や本を読むためのマグカップ(3,456円税込)など、本を楽しむ雑貨のご提案も行っております。
4. 書店とのアイテム連動施策
書籍や雑誌との連動施策として、“文具女子フェア”に併せた“文具女子会”の開催や、昔から多くの人に愛されている“猫”をテーマにしたネコ書籍やネコ雑誌と連動した“ネコグッズフェア”、コミックや将棋や車などの専門誌との連動施策を行ってまいりました。
5. Tカードを出すだけで文具・雑貨を買ってもTポイントが貯まる
全国のTSUTAYA対象店舗で、Tカードを提示して、対象の文具・雑貨アイテムをご購入いただくとTポイントが貯まり、貯まったTポイントを1ポイント=1円として使うことも可能です。
※一部商品はTポイント対象外
今後もTSUTAYAでは、お客様のニーズにあう低価格で高品質の文具や雑貨を多数取り揃え、 “TSUTAYAに行けば楽しいもの、欲しいものが見つかる”お店づくりと、文具・雑貨をきっかけとして広がる新たなライフスタイルの提案を行なってまいります。
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