モノタロウ、平日17時までのご注文で最短当日出荷の対象地域を関西に拡大。間接資材の当日出荷サービスを強化
PR TIMES / 2024年12月3日 13時15分
~「仕事がはかどる」迅速な資材調達を、より多くのお客様に~
現場を支えるネットストア「モノタロウ」を運営する株式会社MonotaRO (本社:大阪市北区、代表執行役社長:田村咲耶、以下 モノタロウ) は、お客様がお仕事時間中にご注文された商品を翌日の仕事に間に合うようにするため、当日出荷対象商品のご注文締切時間を従来の平日15時から17時まで延長することを進めています。当社はこのサービスを、12月3日(火)より関西地域に拡大いたします。
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■サービス強化の背景
当社は、お客様の間接資材調達の効率化のため、迅速かつ確実な商品のお届けに努めています。当社はオペレーションにおいて、「正しく、安全に、約束通り、低コストで、商品をお届けし、改善し続ける」というミッションに取り組んでいます。お客様のさらなる利便性向上のため、当社はご注文から受け取りまでの過程で利便性を最大化するための取り組みを行っています。2024年は、5月に置き配サービスをリニューアルし、6月には出荷後の配送日時指定サービスを開始しました。また、9月には南関東地域へのお届けのご注文において当日出荷対象商品のご注文締切時間を平日15時から17時に延長しました。
■お客様のメリット
当社はこれまで、当日出荷対象商品は平日15時までのご注文を対象としてきました。
9月に一部地域でご注文対象時間を平日17時まで延長しており、今回その対象地域を関西に拡大したことにより、より多くのお客様が、最短で翌日の午前中に商品を受け取ることが可能になります。
■実現するための当社の取り組み
当日出荷対象商品のご注文締め切り時間の延長を実現するために、当社物流拠点にてオペレーションの改善やシステムの一部改修を行うとともに、迅速な作業をサポートするロボット活用範囲の拡大などを進めました。また、夕方の作業スタッフの増員を行いました。
間接資材調達の利便性を向上させることで、さらに「お客様の仕事がはかどる」環境を提供し、お客様の貴重な「時間」の価値を高めることを目指しています。
■サービス詳細
1. 当日出荷対象商品のご注文締め切り時間が17時となる「お届け地域」
- 南関東(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)9月10日に開始済
- 関西(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)12月3日に開始
2025年には、対象エリアをさらに拡大する予定です。
2. 対象商品
- 当社が在庫する商品59.1万点の内、99.5%以上が対象(2024年12月3日時点)
※直送品および大型商品や特殊な一部の商品は対象外となります。
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当日出荷対象商品の一例
バスケットページの出荷日アイコンで、当日出荷となる商品と、当日出荷となる注文締切時間が確認できます。当日出荷についてはこちらをご覧ください。https://help.monotaro.com/app/answers/detail/a_id/162
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/537/376/537-376-d1711f8c4f683f59d32ce97842dd11be-600x172.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご注文画面
3. 対象のご注文方法
- 現場を支えるネットストア「モノタロウ(https://www.monotaro.com/)」からのWEBでの注文
- 大企業向け間接資材(MRO)集中購買サービス「ONE SOURCE Lite」※1
- 大企業向け間接資材(MRO)集中購買サービス「パンチアウト連携カタログサイト」
※1:ONE SOURCE Liteは、モノタロウ独自の集中購買サービスです。
※2:パンチアウト連携カタログサイトは、お客様がすでに導入されている集中購買システムにモノタロウを連携するサービスです。https://procurement.monotaro.com/
モノタロウは今後も、さまざまな産業のお客様の「調達の効率化」に貢献します。納期の短縮や納期精度の向上、受取の利便性を高めるなど、お客様ニーズの把握に努め、サービスの改善と充実に注力していきます。間接資材の調達支援を通じて、お客様の生産性向上に貢献します。
■株式会社 MonotaRO(モノタロウ)について
(本社:大阪市北区、代表執行役社長:田村 咲耶、URL:https://corp.monotaro.com/)
切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる約2,372万点の商品を取り扱っています。ロングテールと言われる低頻度購買の商品も取り扱うことにより、「他では見つからなかったけれどモノタロウで見つかった」とお客様に体験していただき、事業のお役に立てるよう品揃えの拡充と探しやすさの向上に努めています。
『資材調達ネットワークを変革する』を企業理念に、顧客の生産性向上へ向け、よりレベルの高いサービスを目指しています。
東証プライム市場上場。2024年9月末時点の登録お客様数は、約988万。2023年度12月期の連結売上高は2,542億円。製造業を中心に自動車業、建設工事業、飲食店、医療介護、教育などさまざまな業種のお客様にご利用いただいています。
※「間接資材」とは、事業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの「直接資材」を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたります。
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