市場調査メディア 『HoNote(ホノテ)』がサイトをリニューアル
PR TIMES / 2017年12月4日 12時1分
~調査会社のオウンドメディアとして、コンテンツや機能を強化、ユーザーエクスペリエンス向上を目指す~
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、世の中の話題や旬な情報、時事ネタなどをタイムリーに調査し、レポート記事として発信する市場調査メディア『HoNote(ホノテ)』 (https://honote.macromill.com)のサイトリニューアルを実施し、本日公開しました。
今回のリニューアルでは、サイトのデザインを、調査データが持つ面白さや有用性をイメージしたものに一新しました。また、リサーチ初心者からマーケター、商品開発担当者など、“消費者の声や行動をビジネスに役立てたい方”が活用できるコンテンツをさらに強化するとともに、発信頻度も高めます。調査の活用目的が異なるそれぞれのサイト訪問者が、自分に最適な情報を見つけやすいよう機能も拡充し、より良いユーザーエクスペリエンス*を提供することを目指します。
リニューアル後の『HoNote』 TOP ページ
https://honote.macromill.com
[画像: https://prtimes.jp/i/624/376/resize/d624-376-177739-0.jpg ]
『HoNote』は、2016年4月12月にオープンした当社のオウンドメディアです。世の中の話題や消費者の声をタイムリーに調査し、その結果を特定の企業の意図等の入らない客観的な情報として、マーケターをはじめとした世の中に発信しています。2017年11月末まで、開設から約1年8か月の期間に、98件の調査レポート記事を提供し、TVや新聞、Webも含めた各種メディアで毎月約100件の引用があるなど、マーケティングリサーチの有用性の浸透に大きく貢献してまいりました。また、『HoNote』は関心のある記事の詳細データをダウンロードできる機能を備えており、同期間におけるダウンロード数は延べ1万7千件を超えています。法人向けサービスの提供を主とする当社が運営するオウンドメディアとして、『HoNote』は見込み顧客の獲得においても大きな実績を残し、順調に発展を続けています。こうした活発な利用状況をうけ、『HoNote』のリニューアルを実施しました。
『HoNote』 リニューアルポイント
■デザイン変更
リニューアル前:マーケティングリサーチへの親近感醸成を目指し、ベージュを基調としたやわらかさのあるデザイン
リニューアル後:マーケターを意識し、調査データの面白さや有用性が伝わる黄色を基調としたメリハリのあるデザイン
■機能追加
サイト訪問者が興味・関心のある調査レポートや記事が探しやすくなる機能を追加
1.検索機能
2.業界カテゴリ毎の記事分類表示
3.新着記事、関連記事のピックアップ機能
■コンテンツ拡充
調査会社ならではの信頼性の高い「一次情報」提供の強化に加え、特にリサーチ初心者に役立つ情報を展開
1.「調査レポート」
調査テーマを広げるとともに、従来の週1回より更新頻度を上げて発信
2.「調査ノウハウ」
自分で消費者調査を行いたい方向けに、初心者でも読みやすく理解が容易なマンガ形式で提供
3.「調査活用事例」 (2018年1月からサイト掲載予定)
他社の調査活用例を参考にしたい方向けに、優れた事例を編集部でピックアップし提供
4.「特集コンテンツ」 (順次サイト掲載予定)
マーケティングリサーチに関する最新情報や疑問解消など、読んで楽しい「突撃取材」や「体験記事」で提供
『HoNote』の新コンセプト
『HoNote(ホノテ)』とは、消費者のHonto(本当)やHonne(ホンネ)がわかるNote(ノート)です。市場調査レポートや、調査ノウハウ、マーケティングに役立つポイントなどを掲載。これから調査を始めたいと考えているマーケティングリサーチ初心者をはじめ、マーケターや商品開発担当者など、“消費者の声や行動をビジネスに役立てたい方”に向けた情報をご紹介しています。
*ユーザーエクスペリエンス:製品やサービスを通じて得られる体験の総称で、使いやすさなどの要素に加えて、使い心地・感動・印象も含まれる
マクロミルは、今後も事業を通じ、革新的なサービスでマーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げ、誰もがマーケティングサービスを利用できる社会の実現を目指します。
以上
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、国内インターネット・マーケティング・リサーチのリーディング・カンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウをもとに、お客様のマーケティング課題解決に向けて最適なソリューションを提供しています。世界13カ国、34の拠点を展開しており、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。
(※ オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体及び電通マクロミルインサイトのオンライン・マーケティングリサーチに係る売上高(2016年12月末時点の12ヶ月換算(LTM)数値÷日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2016年度分))(出典:日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2017年7月14日付第42回経営業務実態調査)
会社概要
資本金:674百万円(2017年6月末時点)
代表者:代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
設立:2000年1月31日
売上高:35,514百万円(2017年6月期)
URL:https://www.macromill.com/
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