BOTANIST 初のコラボ、「ゴッホデザインシリーズ」2月28日発売 植物への愛から生まれた名画とBOTANISTの世界観を体感できる14商品が登場
PR TIMES / 2020年2月28日 15時55分
ゴッホ美術館が初めて日本の消費財ブランド※とコラボレーションを実施
株式会社 I-ne(本社:大阪市北区)が展開するボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST(ボタニスト)】は、Van Gogh Museum(ゴッホ美術館)とコラボレーションし、生涯を通じ植物を愛したといわれる フィンセント・ファン・ゴッホの世界観を感じられる「ゴッホデザインシリーズ」を期間限定で発売いたします。
2020年2月28日(金)よりルクア大阪店にて数量限定で先行販売を開始し、3月3日(火)より順次、BOTANIST Tokyo
(表参道原宿)、公式WEBサイト・オンラインストア、3月13日(金)より全国バラエティショップ(一部店舗除く)にて展開いたします。BOTANISTのアーティストとのコラボレーション及び、ゴッホ美術館の日本の消費財ブランド※とのコラボレーションは、今回初となります。
※スキンケア、ヘアケア、ボディーケアカテゴリの消費財
[画像1: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-658948-0.jpg ]
BOTANISTとファン・ゴッホを繋げたもの、それは「植物への愛」。
自然からのインスピレーションを生涯大切にしたファン・ゴッホと、植物と共に生きる【ボタニカルライフスタイル】を 提案する BOTANISTのブランドコンセプトが一致した結果です。
今回のコラボレーションにあたり、『ひまわり』『アーモンドの花咲く枝』の 2つの絵画が、ヘアケア・ボディーケア商品、 雑貨のパッケージとなって登場。また、作品からインスピレーションを得た香りや美容成分を配合し、 ファン・ゴッホが感じたであろう世界観を全身で感じられるアイテム展開となります。
コラボレーションの背景と目的
名画も、BOTANIST も、
「植物への愛」から生まれた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-992816-14.jpg ]
両者を繋げたのは「植物への愛」。 フィンセント・ファン・ゴッホは、生涯を通じて植物の絵を多数描き上げた画家です。また、彼は浮世絵からも大きな影響を受けており、日本の自然観、植物とのかかわり方に共感を得ています。
Van Gogh Museum(ゴッホ美術館)ライセンスマネージャー・日本テリトリー担当である Kay Baterlink(カイ・バルテリンク)氏は、“ パートナーになりたいと思った理由はブランドコンセプトの一致。BOTANISTの「自然」、「ナチュラルな商品」を重視し「自然」からインスピレーションを得ている点は、フィンセント・ファン・ゴッホと同じである” と述べています。
BOTANISTは「植物と共に生きるボタニカルライフスタイル」を今回のコラボレーションを通じ、 日本から世界中の人々に発信していきたいと考えています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=RxSldxN5QeU ]
▼ゴッホコラボドリンクについて
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000370.000012002.html
Points
1.ファン・ゴッホ×BOTANIST限定パッケージデザイン
ファン・ゴッホの代表作『ひまわり』と、『アーモンドの花咲く枝』の2種のデザインで展開。
ボトルを並べると、まるで美術館に絵画が並んでいるようなデザインです。
2.ファン・ゴッホの絵画を表現した、こだわりのダブルフレグランス
■『ひまわり』コラボ:サンフラワー&オレンジの香り
南フランスの太陽、ユートピアの象徴としてファン・ゴッホが描いた『ひまわり』。
その明るく生命力溢れるひまわりのイメージを、オレンジブロッサムを中心としたフローラルとオレンジを中心としたジューシーなシトラスノートで表現。
■『アーモンドの花咲く枝』コラボ:アーモンドブロッサム & ペアーの香り
ファン・ゴッホにとって、唯一の理解者である弟のテオに長男が生まれるという知らせを聞き、 その子のために描いたと言われる『アーモンドの花咲く枝』。
そんな花咲くアーモンドの木の背景にある、やさしい色彩の青空をイメージしたすがすがしいグリーンフローラルを中心とした香り。また、ほのかに色づくピンク色の花をローズ、ピーチ、ベリーのフルーツノートで表現。
3.ファン・ゴッホの二つの絵画から連想した美容成分を配合
■『ひまわり』コラボ
シャンプー・トリートメント・ハンドクリーム:
毛髪補修とキューティクル保護、肌のバリア機能をサポートし、キメの整った潤いのある肌へと導くヒマワリ種子エキス※を配合。
ボディーソープ:肌をやわらかくし潤いを保つヒマワリ種子油※を配合。
■『アーモンドの花咲く枝』コラボ
シャンプー・トリートメント:補修効果があり、潤いのあるやわらかな髪へ導くアーモンドタンパク※を配合。
ボディーソープ:肌をやわらかくし潤いを保つアーモンド油※を配合
ハンドクリーム:肌に潤いを与えなめらかにするアーモンドエキス※を配合。
※全て保湿成分
[画像3: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-848722-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-184074-2.jpg ]
BOTANIST ゴッホデザインシリーズ [Products]
ボタニカルシャンプー・トリートメント
各1,400円(税別)/シャンプー 490mL・トリートメント 490g
[画像5: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-464460-4.jpg ]
■モイスト サンフラワー&オレンジの香り
しっとりまとまるツヤのある髪へ
[画像6: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-450741-5.jpg ]
■スムース アーモンドブロッサム&ペアーの香り
サラサラとしたツヤのある髪へ
ボタニカルボディーソープ
各1,000円(税別)/490mL
[画像7: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-670082-11.jpg ]
■モイスト サンフラワー&オレンジの香り
洗いあがりしっとり
■ライト アーモンドブロッサム&ペアーの香り
洗いあがりさっぱり
ボタニカルハンドクリーム
各800円(税別)/30g
[画像8: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-496229-6.jpg ]
上質な保湿感で、香りと潤いをまとった美しい手肌へ
■サンフラワー&オレンジの香り
■アーモンドブロッサム&ペアーの香り
ボタニカルバスケアセット
各1,200円(税別)/シャンプー 45mL、トリートメント 45g、ボディーソープ 45mL
コラボデザインポーチ付き、持ち運びに便利なトライアルサイズのセット
■モイスト サンフラワー&オレンジの香り ■スムース アーモンドブロッサム&ペアーの香り
[画像9: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-184975-9.jpg ]
リードディフューザー
各2,800円(税別)/100mL
家中のどこでも香りを楽しめ、インテリアのポイントにもなるおしゃれなデザイン
■サンフラワー&オレンジの香り ■アーモンドブロッサム&ペアーの香り
[画像10: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-826405-7.jpg ]
キャンドル
各1,800円(税別)/360g
テーブルなどお好きな場所に置くのにちょうどいい、ボトルタイプのキャンドル
■サンフラワー&オレンジの香り ■アーモンドブロッサム&ペアーの香り
[画像11: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-967186-8.jpg ]
発売日・流通先
2020年2月28日(金):BOTANIST ルクア大阪店(直営店)
2020年3月3日 (火):BOTANIST Tokyo(表参道原宿・直営店)、公式 WEBサイト・オンラインストア
2020年3月13日(金):全国バラエティショップ(一部店舗除く)
※一部商品、オランダ・アムステルダムにある「ゴッホ美術館」内に併設されているSHOPでの販売を予定しております。
※ボディーソープのみ、直営店での販売は3月6日(金)頃を予定しています。
BOTANIST ルクア大阪店 【数量限定】ギフト BOX(モイスト/スムース)
BOTANISTルクア大阪店では数量限定でBOTANISTゴッホデザインシリーズをいち早くお求めいただけます。
シャンプー・トリートメント・ハンドクリームをご購入頂いたお客様にはギフトBOXでのラッピングをサービスいたします。
■モイスト
[画像12: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-516992-12.jpg ]
■スムース
[画像13: https://prtimes.jp/i/12002/376/resize/d12002-376-304972-13.jpg ]
クレジット
ファン・ゴッホの作品画像を使用される際は、下記クレジットの記載をお願いいたします。
「ひまわり」:
Vincent van Gogh (1853 - 1890)
Sunflowers ※作品名はイタリック表記
Arles, January 1889
oil on canvas, 95 x 73 cm
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
「アーモンドの花咲く枝」:
Vincent van Gogh (1853 - 1890)
Almond Blossom ※作品名はイタリック表記
Saint-Rémy-de-Provence, February 1890 oil on canvas, 73.3 x 92.4 cm
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新刊】“世界のムナカタ”板画家・棟方志功の生涯を小説化 原田マハ『板上に咲く』など4冊
NEWSポストセブン / 2024年5月13日 16時15分
-
BOTANIST「フレグランスコレション」第二弾!国産ピーチ*の実と葉のエキス配合『#想像以上にアイスピーチティー!?』夏限定の香りが5月23日に新発売
PR TIMES / 2024年5月13日 13時45分
-
DROAS夏限定「クールクレイヘアケアシリーズ」が5月22日に新発売!氷河クレイ*×夏の乾燥ダメージケア成分**配合で髪も地肌もスッキリ冷感ケア***ダメージリペアシリーズが新たに追加
PR TIMES / 2024年5月8日 16時15分
-
HACCIのリップ美容液「モイスト リップエッセンス BEE KISS」に新色が登場!
PR TIMES / 2024年4月25日 15時0分
-
ドラッグストア市場シリーズ別年間売上シェア1位*の夜間美容ブランド「YOLU」から初の夏限定「ナイトチュベローズシリーズ」が5月1日新発売!
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください