Found MUJI 青山「インドの手刺し子カンタ」販売のお知らせ

PR TIMES / 2012年3月30日 16時37分



無印良品を企画、開発する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、4月6日(金)からインドの手刺し子、カンタを販売いたします。

インドのベンガル地方に古くから伝わる繊細な針仕事、カンタ。
土壁の家々が並び、ゆったりとした時間が流れる農村で、女性たちの手によってつくられている生活の布です。
その昔、外出や表現することを制限されていた女性たちが、使い古しの薄く柔らかくなった布を重ね、布やサリーから抜き取った糸で刺繍をはじめたといわれています。

生まれてくる赤ちゃんのため、家を離れる息子たちのため。
それぞれ大切な家族のことを思いながら、身近にある植物、家畜などをモチーフに、糸をくぐらせていきます。
繊細な刺繍、手仕事ならではのぬくもりのある風合いが特長です。

今回は、農村の女性たちによって丁寧に刺繍された、スロー、クッションカバー、
ランチョンマットトートバッグなどをご紹介します。


【参照URL】
http://www.muji.net/foundmuji/2012/03/036.html



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング