求人募集広告で重視する情報、20代は「身につくスキル」と「一日の業務の流れ」-求人@飲食店.COM
PR TIMES / 2019年3月22日 10時40分
飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店.COM(運営:株式会社シンクロ・フード)」( https://job.inshokuten.com/ )がサイト利用者に行ったアンケート結果を発表します。
正社員希望のユーザーに対して「求人募集広告で重視する情報」について調査を実施しました。
<調査結果について>
■20代は「身につくスキル」と「一日の業務の流れ」を確認したい
■男女ともに「お店の雰囲気」と「サービスや料理への想い・強み」を重視する
■女性は「一緒に働くスタッフの年齢や性別」も重視し、男性は「事業の成長性」も重視する
■業務内容において重視する情報
[画像1: https://prtimes.jp/i/1049/378/resize/d1049-378-517370-0.jpg ]
「業務内容において重視する情報」を聞いたところ、年代別に違いが見られました。20代は「身につくスキル・知識(63%)」を最も重視し、30代と40代はどちらも「お店が求める人物像(30代69%・40代75%)」という結果になりました。
20代は、これから飲食業界に従事するにあたり、どのような知識やスキルが身につくのか、将来に役立つ経験が得られるのかなどを意識して見ているようです。一方、30代以降はすでに経験・スキルがあり、転職経験がある人も多く、採用担当が求める人物像に自らが合致しているかを見極めることを転職成功の秘訣と考えているようです。
なお、全ての年代で約6割が「一日の業務の流れ」と回答しているところもポイントでしょう。飲食店は店によって営業形態が異なり、お店の規模・営業時間・コンセプト・メニューなど、あらゆることが業務内容に影響します。具体的な業務内容や一日の流れを詳しく記載することで、採用後のミスマッチを防げると言えそうです。
■お店の特徴・働く環境において重視する情報
[画像2: https://prtimes.jp/i/1049/378/resize/d1049-378-487280-1.jpg ]
続いて「お店の特徴・働く環境において重視すること」を聞いたところ、男女で違いが見られました。男性が最も重視するのは「サービスや料理への想い・強み(55%)」で、女性は「社風(お店の雰囲気)(66%)」という結果となりました。
なお、女性は61%が「スタッフの年齢や性別・実際の声」を重視すると回答したのに対し、男性の回答は35%にとどまりました。女性は職場の雰囲気やスタッフの様子を詳しく知っておきたいという思いが男性よりも強いと言えるでしょう。
また、男性は40%が「今後の事業展開」を重視すると回答したのに対して、女性の回答はわずか8%にとどまりました。男性は女性よりも就職先での将来を深く考えていることがわかります。この結果から、求人募集広告において、女性はお店の雰囲気やスタッフとの関係性を重視し、男性は会社の強みや将来性を重視する傾向があると言えそうです。
<調査概要>
◆調査期間:2019年2月21日~2019年2月27日
◆調査対象:求人@飲食店.COMの登録ユーザー(匿名回答)
◆調査方法:インターネット調査
◆有効回答人数:290名
詳しい調査結果はこちらから
https://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/questionnaire/detail/318
飲食業界の求人動向がわかる求職者アンケート結果はこちらから
https://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/questionnaire/
求人@飲食店.COMでは、今後も様々なデータの解析や分析を行い、飲食店で働きたい方、飲食店の出店者・運営者の皆さまにとって価値ある情報をお届けしていきます。
■調査結果の引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「飲食店.COM」(https://www.inshokuten.com/recruit/)へのリンク付与をお願いいたします。
■求人@飲食店.COMについて
・URL:https://job.inshokuten.com/
「求人@飲食店.COM」は、飲食店の出店・開業支援サービスをワンストップで提供する「飲食店.COM」が運営する飲食店専門の求人情報サイトです。
2006年に首都圏版のサービスを開始してから順調に掲載エリアを拡大し、現在では日本全国の飲食店について求人情報を掲載中です。
■株式会社シンクロ・フードについて
当社は “食の世界をつなぎ、食の未来をつくる”を経営理念としており、「飲食業界に関わる人々をつなぎ、幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、当社を設立いたしました。インターネット、テクノロジーの力を最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・サービス」をタイムリーに結びつけ、今後も食に関わる人々から必要とされるサービスを提供し続けることで、飲食業界の労働生産性を向上させ、業界全体のさらなる発展、成長に貢献したいと考えております。
【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所市場第一部
【URL】 http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店.COM」(https://www.inshokuten.com/)
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(https://job.inshokuten.com/)
食材仕入業者情報提供サイト「食材仕入先探し」(https://www.inshokuten.com/supplier/)
オンライン食材発注ツール「PlaceOrders」(https://www.inshokuten.com/placeorders/)
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/)
食の世界をつなぐWebマガジン「Foodist Media」(https://www.inshokuten.com/foodist/)
飲食店専門のM&Aサービス「飲食M&A」(https://www.inshokuten.com/ma/)
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(https://www.inuki-info.com/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522 Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ミドル世代3100人に聞いた「転職軸」意識調査ー『ミドルの転職』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年5月7日 16時45分
-
【建設業従事者のモチベーションに関する調査】
@Press / 2024年5月7日 10時0分
-
『エン転職』ユーザー3800人に聞いた「スカウトメール」意識調査ー『エン転職』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
「20代前半の転職」実はチャンスが満載!? 転職市場の最新動向と、成功させるためのコツ
まいどなニュース / 2024年4月20日 20時32分
-
農業を志す学生450名が来場!25卒向け「食品・農業就活サミット」開催レポート
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 10時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください