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「マエストロ 巨匠指揮者の魅力」を特集 モーストリー・クラシック9月号 7月20日発売

PR TIMES / 2018年7月20日 18時1分

産経新聞社が発行する月刊音楽雑誌「モーストリー・クラシック」9月号が、7月20日に発売されました。今号の特集は「マエストロ 巨匠指揮者の魅力」。かつてのベームのような高齢の指揮者によるオーケストラ演奏には格別な味わいがあります。昔や今のマエストロのかけがえのない魅力、将来のマエストロ候補も取り上げます。



[画像: https://prtimes.jp/i/22608/381/resize/d22608-381-279048-0.jpg ]


巨匠指揮者と聞いて誰を思い浮かべるでしょう。古くはトスカニーニ、フルトヴェングラー、その下の世代にはベーム、カラヤン、ムラヴィンスキーらがいます。日本には近衛秀麿、その下には山田一雄、朝比奈隆らがいます。現役の指揮者をあげると、91歳のブロムシュテットを筆頭に、ハイティンク、フェドセーエフ、小澤と続きます。近年は平均寿命が伸び、80代でもバリバリ現役の指揮者が増えています。

巨匠指揮者の録音は古びることはありません。というのも「トスカニーニや20世紀の名指揮者たちの録音は、もはや再現しえない歴史的解釈の記録である。それらの演奏は今後の指揮者たちの演奏に確かな参照点を与え続けてゆく」(音楽評論家、高久暁氏)からです。

今月号の編集作業中の6月16日、ロシアの巨匠ゲンナジー・ロジェストヴェンスキーが87歳で亡くなりました。読売日本交響楽団の名誉指揮者を務めており、日本でもおなじみの指揮者でした。その人生は「スターリンからプーチンに至るソ連現代史とともに歩んだ証人だった」とマリーナ・チュルチェワ氏は記しています。しかし、これからも巨匠指揮者は生まれ続けるでしょう。次代の巨匠としてラトル、ゲルギエフ、テォーレマン、サロネン、ウェルザー=メストらを紹介しています。

発行:産経新聞社
発売:日本工業新聞社
定価:1030円(税込み)
問い合わせ:モーストリー・クラシック編集部 電話03・3243・8503

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