マイホーム購入後の近隣への手土産ランキング1位は「お菓子」 ~挨拶の手土産にかける平均は837円~
PR TIMES / 2013年11月13日 17時54分
『SUUMO』×『ウィメンズパーク』 25~49歳の既婚女性約2,000人に聞く「妻から見た住まい購入に関する意識調査 ご挨拶編」
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:明田英治)が運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』と株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野口孝広)が運営する住まいの総合サイト『SUUMO』は、人生で一番大きな買い物といわれるマイホーム購入にまつわる子育て世代の疑問や悩みを明らかにするため、「妻から見た住まい購入に関する意識調査」を共同で実施しました。その中から、購入後に気になるご近所への挨拶や、新居お披露目パーティーについてまとめました。調査は、『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入経験のある25~49歳の女性を対象に、2013年5月から6月にかけてインターネットで行ったものです。主な結果は以下の通りです。
挨拶時に持参する物ランキング、1位は「お菓子」、2位は「タオル」、3位は「洗剤」。平均金額は837円
● 近隣への挨拶時に持参する物を聞いたところ、新居の挨拶に行った人のうち28.4%が「お菓子」と回答。次いで「タオル」、「洗剤」が多いという結果に。
● 1件当たりにかける金額を見ると平均金額は837円、最高金額は5000円であった。最も多かった「お菓子」を選んだ人の平均金額は1046円。
マイホーム購入時の近隣への挨拶はマンションでも一戸建てでも「隣合う住戸」が最も多く、7割以上
● マンションを購入した人のうち、93.8%が「隣合う住戸」に挨拶をし、「下階」に68.5%、「上階」には60.6%が挨拶をしたと回答。上・下階では、「上階」よりも「下階」が多い結果になった。
● 一戸建ての場合には、最も多かったのが「隣合う住戸」に挨拶をした人で77.4%だった。「向かいの住戸」への挨拶が45.6%と次いで多かった。
マイホーム購入時の新居お披露目パーティーは、物件種別では「注文住宅」の場合に行うことが多い。招待客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多い
● マイホーム購入後の新居お披露目パーティーを行うかを物件種別ごとに見ると、「建築条件なしの土地を購入して注文建築」が43.9%、次いで「建築条件付の土地を購入して注文建築」が40.9%となった。
● 新居お披露目パーティーに呼ぶ客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多く、「子どもの友達やママ友」が続く。
【「妻から見た住まい購入に関する意識調査」概要】
■調査期間
2013年05月30日(木) ~ 2013年06月08日(土)
■調査方法
インターネット調査
■対象
日本在住の『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある既婚女性
■集計数
期間内に回答のあったうち、25~49歳の2,075名
■回答者のプロフィール
1.居住地
地域 単一回答 / N / %
北海道 / 80 / 3.9
東北地方 / 71 / 3.4
関東地方 /842 / 40.6
中部地方 / 410 / 19.8
近畿地方 / 387 / 18.7
中国地方 / 105 / 5.1
四国地方 / 33 / 1.6
九州地方 / 147 / 7.1
全体 / 2075 / 100.0
2.年代
年代 単一回答 / N / %
25歳~29歳 / 172 / 8.3
30歳~34歳 / 678 / 32.7
35歳~39歳 / 773 / 37.3
40歳~44歳 / 425 / 20.5
45歳~49歳 / 27 / 1.3
全体 / 2075 / 100.0
【リクルート住まいカンパニー『SUUMO』について】
株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する『SUUMO』は、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたい・引越ししたいなど、幅広いニーズに応えた住まいの総合サイトです。物件情報、会社情報のほか、口コミを含めたエリア情報や、住み替え診断サービス、各種ダンドリマニュアルなどノウハウ、マーケットトレンドなどの各種編集コンテンツも満載です。 住まい探し中の人同士のコミュニティなど、幅広いサービスで、自分にピッタリの住まい探しをサポートしていきます。また、ニュースサイト『SUUMOジャーナル』を運営し、住まいに役立つニュースやコラムを毎日提供しています。
●SUUMO URL
http://suumo.jp/(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン共通)
●SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/
【ベネッセコーポレーション『ウィメンズパーク』について】
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供する女性限定サイトとして2000年5月15日にサービスを開始しました。現在では携帯サイトと合わせて累計500万人を超える会員数(住所情報まで必須の女性限定会員)、1日約1.3万件を超える口コミ発言が集まっています。
●パソコン版URL
http://women.benesse.ne.jp/
●スマートフォン版URL
http://women-sp.benesse.ne.jp/
●フィーチャーフォン版URL
http://k.benesse.ne.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
都内暮らしの独身30代女性です。貯蓄が「560万円」ですが平均と比べて低いでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月7日 10時0分
-
念願の一戸建てを購入し「これで俺も一人前」と幸せを噛みしめたが…25年後、年金生活に突入した65歳・元会社員に市営住宅への転居を決断させた「厳しい現実」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月31日 12時15分
-
【単身女性の不動産購入に関する調査】単身女性の約半数が不動産購入を検討!うち7割以上が結婚に関わらず欲しいと回答 さらに、約半数が中古マンションのリノベーションを視野に!
PR TIMES / 2024年8月27日 11時0分
-
〈手取り月26万円〉〈ローン返済月14万円〉…ちょっと無理して「新築マンション購入」の30代幸せ家族、まさかの破産を招く「残念な理由」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月19日 11時15分
-
世帯年収1,200万円の40代夫婦、埼玉に念願の「庭付き戸建て」を購入→“理想の生活”を満喫していたが…1年後に家族の幸せを奪った、税務署からの〈1通の封書〉【税理士の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月18日 11時15分
ランキング
-
1仕事を超効率化する「メールボックス」の仕分け法 「うっかりさんにおすすめ!」フラグを使ったメール管理
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 7時30分
-
2日経平均株価、一時1200円超上昇…3万6800円台で推移
読売新聞 / 2024年9月12日 9時42分
-
3金融市場「いまだ不安定」=影響見極め優先―中川日銀委員
時事通信 / 2024年9月11日 18時23分
-
4「若手を叱るな」「本気ですか?」で組織崩壊の悲劇 「プライドを傷つけない」叱り方を全力で考えよ
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 7時30分
-
5従業員100人当たり内部通報が多い会社ランキング 内部通報が機能しているかどうかの1つの基準
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください